ポニーさんの街ブラと撮り鉄 「ポニ夢中」 (ぬる鉄紀行)

ご覧いただき、フォローいただきありがとうございます。

東海道本線は天竜川駅東 築堤上からホームライナーを撮る  (2020年5月ほか ゼネラル石油専用線)

2020-07-13 12:27:27 | 専用線、廃線、歴史を辿る
こんにちは  月曜日いかがお過ごしでしょうか
適度にテキトーにお送りしているポニーさんの「地元を見直そう ひとり浜松撮影協会 」 は5月ほか 浜松ローカル続く
地元東海道本線天竜川駅から東へ延びていた貨物専用線跡撮影  
朝8時半すぎ 「ホームライナー静岡36号」ですね  おじいちゃんは列車見ておりますが  お孫さんは 
専用線築堤削られましたが 跡をなぞるようににツツジの花が   イイ時に訪れたな 

やっとF地点にやってきました

1975年 「地図・空中写真閲覧サービス」より   黄色印が今ワタクシのいる所
緑の部分が削られております   昔はゼネラル石油(株)さん(貯油所は後に富士物産(株)に売却)の石油輸送(清水かどこかから運ばれてきたのかと)がおこなわれており (自信ないが)ピンク線あたりに貨車があり 丸いのは貯蔵タンクでしょう

削られた築堤跡  北から南を見る

少し南へ進んで   コンクリートで固められているようです  

球技の練習にはイイかもしれない   列車はゴールデンウイークも休まず運転1050レ

ワタクシのいる所は広くなっておりますが 昔の写真でも分かるように二手に分かれます    (一応電車入れて撮影してます 2か月も経つと草ボーボー) 

東線(自称) 道路の上か草の上 どちらに線路があったか分からんが(多分草の上だと思う) 矢印方向へ延びておりました  貯蔵タンクは今も現役

農業用水路に架かっていた橋脚部と思われる  

反対側を見る 

変わりまして(自称)西線 

こちらも橋脚部が分かります  これ以上先には進みづらく  今回はこのくらいで  
浜松ローカルでスイマセン・・が、歴史ある線につきもうちょっと続く 
「いいね!」押してくださりありがとうございます。
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レールチキ空返却輸送809... | トップ | 東海道本線は豊田町駅東 田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

専用線、廃線、歴史を辿る」カテゴリの最新記事