ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

KLX150Lのブレーキ

2017-12-11 23:20:37 | 整備
アニキー どこっすか~?

ハッちゃんの舎弟があそびにきました。

でも今回はハッちゃんはいません。

なぜなら。。。ベランダから私を監視しているから(^^;)


自分で言うのもなんですが、
私はあまり素直な性格ではありません(^^;)

そんな事もありKLX150Lなんて変わったバイクを持ってます。

昔からちょっと他人と違った車やバイクに乗りたがる傾向がありますが、
少数派の立場になると情報が少なくて困るんですよね。

KLX150の情報もあまり出てこないので、
あえてKLX150ユーザーのためにタイトルを検索しやすいようにしてみました。


まだ走行距離は1600キロ台で前回のオイル交換から800キロなんですが、
モトビで練習走行2回(2時間強)と、
MX408で練習20分とレース4ヒート(40分)をこなしているので、
オイルを変えました。

オイルは以前書いたようにホンダG2にしてみました。

オイルフィルターも代えましたが、
KLX125と共通なのは容易に想像できると思いますが、
KLX250やXLR250やXR250とも共通のようです。

オイル容量はフィルター交換時で1リットルとなっています。

大抵1リットルと書いてある時に1リットル入れると入れ過ぎになるんですが、
KLX150は1リットルだと下限より少し上と言う珍しい仕様です。


次にKLX150だけと言う訳では無いですが、
チェーンカバ-がホイールの脱着の時に邪魔なので、
スプロケットにかぶってる部分をカットしました。

ブレーキパッドも専用パーツを買わなければならないとなると、
消耗品だけに面倒ですよね。

そこで流用できる車種を探してみました。


左がKLX150の物ですが、2010年以降のKLX125と共通の様です。


リヤは左がKLX150で右がKX85です。

KX85の方には横に出っ張りがありますが、
KLX150のキャリパーにKX85のパッドを組んでみたところ、
走行はしていませんが問題なさそうです。

出っ張り以外は同じ寸法なので、
最悪の時は出っ張りを削ってしまえばKX85用が流用できるって事です。

更に言ってしまえばリヤのキャリパーはKX85と互換できます。

KLXのキャリパーのピストンは金属製で、
KX85のピストンは樹脂製なので、
KLXのピストンが錆びてしまったらKX85のピストンを使うと良いかもしれませんね!

フロントキャリパーはKX85との互換はありませんが、
やはりピストンはKX85の樹脂製が流用できそうです。

あくまでも私のKLX150Lの話で仕様変更がある場合とかはわかりませんので、
流用の場合は自己責任でお願いします(^^;)


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