ポンタの菜園日記

千草台園芸サークルの萩台農園で、気ままな野菜作りの日々をつづった日記です。

菜園日記 Vol.370 9月 6日「花野菜が順調に生育中」

2015年09月06日 | 2015年 アーカイブ

<曇り時々晴れ>

このところ連日のように雨が降っていたが、昨日と今日は久しぶりに青空を垣間見ることができた。少々蒸し暑かったが、農作業日和の一日だ。

先週花野菜のスティックブロッコリーと芽キャベツの苗を植え付けたが、いずれも順調に育っている。

スティック

 

 

 

 [ネットの中でスティックブロッコリーが元気だ。]

 

 

 

芽キャベツ

 

 

 

 [芽キャベツもしっかり根付き、4株とも葉数が多くなったようだ。]

 

 

 

ほうれん草

 

 

 

 [畝幅がとれなかったので、例年作っているキャベツをあきらめ、ほうれん草を蒔いた。]

 

 

 

そのほかの野菜達も日商不足の割には良く育っている。

さといも

 

 

 

 [雨の大好きな里芋がここにきて良く成長し、一回り大きくなったようだ。]

 

 

 

ピーマン

 

 

 

  [ピーマンの収穫はすでに150個を超えたが、まだまだ収穫できそうだ。]

 

 

 

来年用のイチゴ苗もすべてポット上げを終了した。

イチゴ

 

 

  [26株ほどをポットに上げた。使うのは12株なので、選んで使う。残りの苗は菜園仲間に使ってもらう予定。]

 

 

 

最後に今日収穫できるものを収穫して本日の作業を終了。

収穫

 

 

 [秋ナス、ピーマンは依然収穫が続いている。今年初めて作った谷中生姜は柔らかくて美味しい。ニンジンは間引きしたものでサラダに最適。(^O^)/]

 

 

 

今日は大きくなってしまったシソを3本ほど引き抜いたときに腰に軽い痛みと違和感を感じたが、そのまま作業を継続…家に着いたころにはかなり痛みがひどくなり、歩くだけで腰に激痛が走るようになってしまった。ギックリ腰になってしまったか。(T_T)

しばらくは安静にして早く治さないと…(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。