ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

かえるの王様がやってきた♪

2016-09-23 00:37:38 | 頂き物
昨日、可愛い王様がやってきた♪


かえるの王様♪

ブログのお友達のるん*さんが送ってくださいました。


正面顔。


上から見たところ。

ワタシの指と比べるとこのくらいの大きさ。


お気に入りコーナーに仲間入り♪

るん*さん、可愛いかえるさんをありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだ作ってみた。

「わんぱくサンド」。
最近、具をこれでもか、とたっぷり挟んだサンドイッチが流行ってるらしい。
ゆで卵とハムとキャベツと玉ねぎと人参を塩で和えたものを入れてます。
5枚切り食パンに挟んでいるので、結構ボリュームあります。
ゆで卵をいっぱい入れたのは、「悪魔のサンドイッチ」って言うらしいけど、
これは、まだ少ないから、わんぱくサンドでいいのかな。
ネットのレシピサイトとかでは、もっと野菜とかを
ギュッとたっぷり挟んだやつがいっぱい載ってます。

次回は何を挟もうかな~?(笑)


カパザイルとニャンだるま♪

2016-02-24 22:22:52 | 頂き物
今日届きました♪

何がって?
ブロ友さんのるん*さんから
カパザイルが2カパとニャンだるま(ニャるま)さん(親方)がやってきました♪

ワタシが、るん*さんにお貸しした「あみぐるみcollection vol.7」のお礼に、と
編んでくださったのでした。


後ろにいるのは、かなり前にワタシが編んだカパザイル。
缶の上はぎゅうぎゅう。
ぽんすけカパ「なんだか狭いな。」


「ハイッ!」
3カパで組体操。ニャるま親方は、真ん中でポーズ。

るん*さん、思ってたよりずっと小さくて可愛い編みぐるみをこんなにいただいてありがとうございます♪
うちのカパと一緒に可愛がりますね。

ちなみに、みーすけがこの子たちに付けた名前は、
ニャるま親方は、「福松親方」。
薄緑のカパは、「きゅうり」、濃緑のカパは、「へちま」だそうです。






みーすけの沖縄土産

2016-01-17 20:41:50 | 頂き物
みーすけが、13日から16日までの4日間、
高校の修学旅行で、沖縄に行ってきました。

ひめゆりの塔とか、首里城とか、美ら海水族館とか色々行ってきたんだけど、
ヲタクなみーすけは、国際通りのアニメイトに行ったのが一番面白かったらしい。
ぽんすけ地方は、田舎なので、アニメ関係のショップがないので、
めっちゃテンションが上がったらしい。
でも、今みーすけがお気に入りのアニメキャラのグッズは、
人気過ぎて売り切れだったので、何も買わなかったのです。

そんなみーすけのお土産。


美ら海水族館のジンベエザメのぬいぐるみマスコット。

本物はこちら。↓

みーすけが、ケータイで取ったジンベエザメ。
なかなかよく取れてたので、画像をもらいました。(笑)


シーサーに乗ったリラックマ根付。
ワタシは旅行に行くと、リラックマのキーホルダーを買ってるので、
みーすけにお願いしてたら、これを買ってきてくれました。


もうひとつ。
お菓子御殿ってところで、まずこのリラックマを見つけて、
この後、見つからないと困るので、キープで買ったそうです。
この後、シーサーのを見つけて、また買ったらしい。
でも、紅芋タルトが箱に入ってるのってどうなの?
せめて、紅芋タルト本体を持ってて欲しかった。(笑)


美ら海水族館で、ガチャガチャがあって、みーすけが買ってみたら、
このザトウクジラが入ってたらしい。
本体は二つに分かれていて、ドッキングしてクジラの形になるようになってました。
上の水面と噴水の付け方がよくわからなくて、
一緒に入っていた種類を描いた紙を見て組み立てました。


貝殻で組み立てたカエル。
なんかワークショップみたいなので、作ったらしい。
ワタシがカエルが好きだから作った、と言ってました。


シーサーのゼリーのお菓子。
食べたら、モッタイナイほど、リアルなシーサーが可愛い。
1個食べたら、すっごく甘かった。(笑)
土台が砂糖を固めたようなので出来てて、すっごく硬い。

あとは、お菓子の「ちんすこう」と「紅芋タルト」と「石垣島ステーキせんべい」と
民泊でもらった、「サーターアンダギー」と「黒糖」を持って帰ってきました。

このように、ワタシには、色々お土産をくれたみーすけですが、
お父さんとおばあちゃんに個人的なお土産は買ってなかった。(汗)
なんか、みーすけに愛されてる母だった。(笑)

ま、無事に帰ってきたのが何よりのお土産です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお昼のウォーキング。
寒くてもマフラー、帽子、手袋着用で歩いてます。
ま、15分か20分の運動ですけどね。


最近撮った鳥。
上は、ジョウビタキ。
下は、なんだっけ?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近みーすけがはまってるアニメ、「おそ松さん」。
世間の腐女子の方々に大変ウケているらしく、
みーすけが沖縄のアニメイトに行ったけど、グッズはみんな売り切れ。
アニメ雑誌「アニメージュ2月号」で表紙と特集をしてるのですが、
修学旅行前にみーすけに買ってきて、と言われてたのに忘れて、
まっすぐ家に帰って、みーすけにすねられた。
仕方ないので、取り置きをお願いする電話をしたら、
1月9日の発売日に、市内の本屋はみんな売り切れ。
出版社の徳間書店(ジブリの本とか出してるとこだ)のサイトで、
1月12日になんらかの処置をします、と掲載されていたので、
これは、きっと重版かかると予測した。
翌日、TSUTAYA系の本屋に行って、重版になったら予約したい、と行って予約した。
その後、本屋から重版になって、予約しても実際に本が来るのは、2月に入ってから、と電話があった。
そして、みーすけが、修学旅行に出かけた日、
本屋からまた電話があって、「1冊入手できることになったので、15日に入ります。」とのこと。
なので、15日に取ってきました。

おまけのクリアファイルが欲しい、って言ってました。
たぶん、これを手にしたら、ずっと読みふけって勉強をしないな。
なので、みーすけには知らせず、修学旅行後の進研模試が済んでから渡そうと内緒にしてます。

でも、みーすけが、この記事を見たら、ばれるな。(笑)









巾着とブックマーカー

2015-07-27 21:23:33 | 頂き物
今日、みーすけが夏期補習&部活から帰宅して、
「お母さんに郵便が来てた」と大きな封筒を届けてくれた。

郵便?なんだろう?



わあ、いっぱい入ってる♪
「毎日が手作り日和」のyuriさんからでした。
手作りの羊柄巾着とブックマーカー♪
yuriさんのブログで見て、可愛いなあ♪と思ってた
白地にいろんなプリント柄の羊さんの布の巾着、
とっても嬉しいです♪



ブックマーカーは、レジンで作ってあるんです。
猫ちゃんのが3個とイルカと人魚姫のが1個ずつ。
ワタシは特に右端の魚を抱えた猫ちゃんがお気に入り♪可愛い~♪
ワタシはいつも、図書館から借りた本には、
図書館から借りるときに出てくるレシートみたいなのを挟んでいるのですが、
これからは、このブックマーカーを挟もうかな。
でも、間違って挟まったまま、本を返却しないように気を付けないと。(笑)

yuriさん、たくさんの可愛くて素敵なものをありがとうございます♪
いつも頂いてばかりですが、ありがたく頂戴いたします。
なにかの形でお返しできるようにしますので、
気長にお待ちくださいね。(笑)

ドームのお土産

2015-01-30 21:07:02 | 頂き物
東京ドームで行われていた「東京国際キルトフェスティバル」の、
パートナーシップキルトにワタシもキルトを送っていましたが、

ワタシの送ったキルトの入ってる65番のキルトのチャリティーに応募してもらうために、
るん*さんにお金を送ってお願いしてました。
同じキルトの桂さんがワタシの分も一緒に応募してくださって、
チャリティーの半券とおみやげの布を送ってくださいました。

音符の布と、可愛い丸の模様やアルファベットの柄の布のカットクロスのセット。
ムーミンママの消しゴム。それに、るん*さんのおたまちゃん♪

ウロコの模様の布が可愛いです♪

桂さん、るん*さん、色々とありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨の降らない日は、お昼休みに歩いています。
ある日のコウノトリ。

生き物の写真はいつも難しい・・・。