山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

童夢 零 (9) spec

2006-10-11 | 車, 列車

今日は、デザインナイフをうっかり落としてしまった。
筆も落とすし。ヤスリもとばすし。
優勝決めた試合なのにTVはBSしか中継やってないし。で、ラジオ聞いてました。

落としたナイフはあぐらをかいていた足首に突き刺さって見事に垂直に立ってました。
すぐ引き抜いてティッシュで押さえて止血。深そうだけど刃が鋭いから押さえておけば傷口はくっつくだろうと。指先はよくやりましたが足は初めて。痛みは全く無かったです。刃を新品に替えといたのが良かったかも。

良くないことといえば・・・
童夢のHPを見てスペックを見てました。そこでやめとけば良かったんですが。
スペック見たら・・・ 電卓と定規が有ったもんで・・・・
疑惑の車幅を測ってしまった。・・ガ~ン! やっぱり・・・

この模型が1/24だとすると、基本的に全部でかい・・・みたい。
ホイール直径と前後のトレッドは1/24に近いような感じですが。
今まで気付いてなかったけれど、キットのホイールはちゃんと前後異径です。
実車のタイヤの幅は、後輪は広いけれどキットは4本同じ部品。

トレッドが妙に狭くてボディと合っていないと感じてたのは、キットオリジナルの狭いのが1/24に近い様。
ボディに対してタイヤが小さいわけで、タイヤとボディの開口部の隙間が大きいはずです。後のタイヤが貧弱に見えるのも納得。ボディだけ電池の大きさに合わせて設計したのかな??

ボディに合わせて、タイヤとホイールを大きくできる?? ・・・私にはできません。
というわけで、今のまま行きましょう! です。

やっぱり、今更見るんじゃなかったのか・・・
まぁ、もっと早くに見てたとしても、何か変わってたわけではないし。数値が公開されていないところはどうなってるかわからないんだし。
もしかして、このことは自動車作っている人達の間では常識だったりして???

まぁ良い良い。お気軽 お気軽 ということで!
そのへんをどうやってごまかすか、ということも楽しみながらいきましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿