ポメ日記

シニア犬のポメラニアンの愛之助との生活を綴っていきます。

ワクチン接種(愛之助)

2016-06-27 19:05:20 | 愛之助
買い物好きの私が、ミニマリストの暮らしに憧れて断捨離をしようと心がけてから早いもので、もう一年以上が過ぎてしまった・・・

そこで、家の中の断捨離は、後回しにして、とりあえず玄関回りをミニマリスト風にスッキリさせたいと、玄関回りの物を移動させて、何にも無い状態にしてみた。



そして、ミニマリストを目指している私の影響なのか、自分の毛を断捨離して薄毛になった愛之助をシャンプーして・・・

薄毛に見えないようにふんわりと乾かして・・・


ワクチン接種の為に動物病院に連れて行った。



そして、ついでに耳掃除をしてもらい、爪切りもしてもらった。


甘えん坊の愛之助は、抱っこされて満足気な様子でした。


そこで、獣医さんから愛之助の体調も落ち着いているので、今、愛之助の飲んでいる薬のうち、気管支拡張剤を止めて、様子を見る事にしてはどうかとの話しがあり、今まで飲み続けてきた薬を止めるのは、不安もありますが、やはり飲ます薬の量が減る事は、嬉しい事なので、今日から、愛之助は、気管支拡張剤の服用を止める事にしました。

まぁ、いざとなれば、ジェイの分の気管支拡張剤があるので、それで対応する事として・・・(汗)

ちょっと嬉しい気持ちになった今日の病院通いでした。

病院から帰って、ご飯と薬を飲んだら、バタンキューな愛之助でしたけど、来年も元気でワクチン接種が出来ますようにと、願うばかりです。



可愛いお顔

2016-06-19 17:15:02 | 日記
さて、紫陽花の花が、綺麗に咲き乱れている梅雨真っ盛りの6月も半ばを過ぎて・・・

お天気も雨降りだったり、曇りだったりと、写真撮影には不向きな今日この頃・・・

それでも、ブログの為にポメ達の写真撮影を頑張っているのだが、こう見えて、ポメ達は、写真撮影が好きではなく、たいがいカメラを向けると横を向いたり、目線を外したり、無愛想な表情をしたりと、なかなか良い表情の写真を撮る事が出来ず・・・



普段、カメラを構えていない時には、可愛いお顔を見せるのに、いざ撮影しようとすると、ジェイは、可愛いお顔ができるが、愛之助は、だいたい無愛想な表情ばかり・・・



でも、愛之助は、とても甘えん坊で、少しでも触れ合って遊んでやると、とっても可愛いお顔になるのだ。

さぁ、愛之助の可愛い表情の撮影ですよ!


これからも、愛之助が可愛いお顔になるように愛之助が喜ぶ事をしたいな・・・

犬友達

2016-06-11 20:48:17 | 日記
紫陽花の季節になりました。そして、我が家の紫陽花も色づき始めました。


そんな紫陽花の季節に、とても可愛い純白で可憐な紫陽花を頂きました。



この何とも可愛い紫陽花を持ってきてくれたのは、お久しぶりなまめ助さんファミリー・・・


今回は、警察に迷い犬として保護されたワンちゃんを柴犬飼いの人達のネットワークで紹介され、新しくまめ助ファミリーに家族として仲間入りした、まだ生後半年ほどのワンちゃんを見せに来てくれました。


名前は、春先に貰い受けたから「ハルちゃん」と言う事・・・(漢字で書くのかどうか、わからないのでカタカナ表記にしました。)(汗)

二匹の写真の撮影の為にオヤツを使っての撮影・・・(汗)
まだまだ、子犬のハルちゃんは、分かりやすいリアクションで・・・(笑)



せっかくなので、我が家のポメ達と一緒に写真撮影しようとしても・・・

なかなか、4匹揃っての写真撮影は、難しく・・・(汗)

それでも愛之助やジェイとの写真撮影を何とか・・・


犬達にとっては、嬉しくない写真撮影だけど、飼い主にとっては、嬉しく楽しい写真撮影・・・  
愛之助は、早く家の中に入りたいオーラ全開で・・・

ジェイは、我関せずのオーラで・・・



それでも、犬達のお陰でお友達になれて私は、嬉しいです。
まめ助ファミリーの皆様、またお揃いで遊びに来てね!



ビューティーペア

2016-06-06 22:43:44 | 日記
先日、チロル母と一緒にガーデニングが綺麗なピザ屋さんに行って、美味しいピザを食べた。




この店のようにガーデニングをいつでも綺麗な状態で保つのは至難の技のハズ・・・どんな風にして維持しているのだろうと思っていたら、私の近くにいつでも庭を綺麗な状態にしている人がいた・・・

それは、チロル家の庭・・・

チロル家の庭は、いつでも綺麗な状態で・・・まぁ、沢山の花が咲き誇る綺麗な庭と言うよりかは、緑一色みたいな殺風景な庭ではあるけど・・・

それでも、ちょっとだけミニマリストを目指している私にとっては、チロル家の庭は、ミニマリストのお手本のような庭で、私も見習って我が家の庭をスッキリさせたいと思っていた。

そんな私に、チロル母が、「薔薇の手入れも大変やし、この前、思いきって、気に入った薔薇だけを残して、それ以外の鉢植えのものを全部処分したんよ。」 
「それで、この前の不燃ゴミの日に陶器製の植木鉢やらをゴミに出したら、気に入って残しておこうと思っていた鉢までゴミに出してしまっていたわ。」

と、私には考えられない発言が・・・

それを聞いた私は、「それやったら、要らない薔薇や植木鉢欲しかった~」と言うと、「まだ残っている植木鉢もあるから、欲しい物があれば、あげるよ。」と言ってくれたので、早速チロル家に行って、使えそうな植木鉢を六個ほど貰って帰ってきた。(汗) そして、ついでに可愛いブーケまで作って持たせてくれた。


そんなこんなで、私が、ミニマリストになる道が、はるか彼方に遠のいてしまった今日この頃、気になっていた愛之助のシャンプーをした。

綺麗な毛並みになった愛之助

愛之助の薄毛は、相変わらずだが、それでも、シャンプーして、ブラッシングすると、ふんわりとポメらしい毛並みになる・・・

この前シャンプーしたジェイのブラッシングは、毎日のルーティーンになっていて、今日のジェイもモフモフで綺麗な毛並みを維持している。



これで今日から、我が家のポメ達は、「ビューティーペア」となりました。