ぽんぽこノート

いつだって今がスタートライン。
行動しなくては何も始まらない。壁にぶつかったところから新しい道がひらける。

統一企業の天然水「ALKAQUA」にカビ混入

2012-10-31 | 生活・色々
カビが浮遊しているのを発見・・・。もう少しでカビも飲むところだった。
台湾大手優良企業である統一企業の天然水「ALKAQUA」。
統一企業は中国セブンイレブンの総代理としても有名。

寿司の魚蔵などでも使用されているけど、カビ混入を発見したのは初。
というかいつもわざわざ見てないので、ひょっとしたら今までもあったのかも。
事務所用に570mlの15本入りを箱買いして2本に混入があった。
製造は今年の8月25日なので古いというわけではないが
それにしても15本中2本とかこれ如何に。
単純に考えれば13%の確率でカビ混入があるかもしれないということになる。

カビ発生の原因としては、ボトリングのさいの
カビの胞子の混入もしくはボトル自体が無菌でなかった場合に起こるよう。
一応、統一企業のために書くけど、これは中国に限ったことではなく、
日本でも「い・ろ・は・す みかん」や「桃の天然水」などがカビ混入例としてある。

これ、日本だと保健所に持っていくと企業は回収・公表しなくちゃならんようだけど
中国ではどうなんでしょう。私はそこまで追求しないけど。
大手外資系スーパーでも精肉のリパックなんか普通にやってるし
カビも問題だけど他にも問題色々あるからねぇ。
これからちゃんと確認してから飲むようにしようと思う。
こういうカビは飲んでも害はないと言うけど、やっぱ飲みたくないしねぇ。



白っぽいほんわりしたものがカビです。