ぽんぽこノート

いつだって今がスタートライン。
行動しなくては何も始まらない。壁にぶつかったところから新しい道がひらける。

上海移住後もう5年

2012-12-29 | 生活・色々

10月から入居している新事務所。



もうすぐ2013年。
今年も色々あった。たくさんの人と出会った。
家もまた引越しして事務所も再度借りた。そして日本人社員にも入ってもらった。

10月に借りたばかりの新事務所。
50平米くらいの小さな事務所だけど
L字型の大きいデスクを一人ずつ使用しているし
商品在庫もけっこう場所を取るので空間にそれほど余裕はない。

来年後半にはおそらくもう少し広い事務所が必要になる予感。
100平米くらいあればいいかな。
単なる想像ではなく、現実的なすぐそこの未来というのは楽しい。
想像は想像で終わる場合が多いようだ。
それは当人が想像を具現化するほどの努力をしなかったからかもしれない。

"思考は現実化する"とは有名な言葉だが
それは当人の強い希望と努力があってこその話。
願っていればどうにかなる、一生懸命やっていれば大丈夫だろうというものではない。
単なる想像を具現化するには、具体的に考えて現実と向き合うことが大事だと思う。
その上で実行すればおそらく成功する確率はかなり高いと思う。

つまり、現実的にシミュレーションをしてイケると確信でき行動することができれば
あとは努力をするだけということになる。
その先に待っているのは成功だ。

上海に来て5年が経つ。
上海で自分のビジネスを進めてゆくために来たわけだけど
どうにか小さな成功を得ることができた。
一時はそれを維持してゆけばいいとさえも思ったときもある。

でも、現状に甘んじず自分のため他人のためにもっと上を
目指すというのもいいなと思った。
もっと上に行けば見えない景色も見えるようになる。
見える場所に行かなければ見えないものも多い。
これは邱永漢先生から教わったことだ。

それにまわりにいる人も幸せにできる。
これってとても楽しいことだと思う。


来年はもっと色々な景色を見ようか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (大地)
2012-12-30 18:55:57
思考は現実化するからのくだりですが説得力あります。日本でも成功体験をされ、上海でも見事にビジネスを軌道にのせるとはなかなかできることではありませんよね。しかも雇われ総経理ではなく、ご自分で創業されていますし。

ぽんぽこさんのようなブレない人がいる一方、上海にいる日本人のなかには、一体何をしに上海に来たのか忘れてしまったというか諦めて「楽しく過ごすのが一番」などという逃避とも思えるようになってしまっている人をたくさん見てきましたが、そういう方々はぽんぽこさんのような人を見て、今一度奮起してほしいと思いました。

近々また飲みましょう!
Unknown (ぽんぽこ)
2013-05-14 18:38:04
大地さん
ありがとうございます。
自分でやっていると大変なこともありますけど面白いですね。たしかに目の前の問題から逃げているような人も見かけます。なぜ上海に来たのかって最初の動機も大事だったりしますけど、前進していないなら動くべきですよね。私はこれからも前を見て進んでゆきます。

コメントを投稿