こんどの電車は オフトォン を出ました。
trainsim.sakura.ne.jp/demashita/inde… #電車が出ましたジェネレータ
夢乗せて脱線車両復帰 地元高校生が修理代寄付 銚子電鉄で出発式(千葉日報)chibanippo.co.jp/news/local/249… #鉄道 #千葉
二水戦司令官「敵機動部隊の大群によって、ほとんど制空権を掌握せられた今日、味方戦闘機の援護もなく、沖縄に突入して在泊艦船を攻撃せよなどとは、まったく無謀な話だ。単なる自殺行為に過ぎない。」 #坊ノ岬沖海戦
朝霜艦長「絶対戦果を期待し得ないような自殺作戦には大反対だ。駆逐艦一隻といえども、今は貴重な存在だ。国家は誰が守るのか?国民はだれが保護するのか?無為に沈んでたまるものか!」 #坊ノ岬沖海戦
第21駆逐隊司令「聯合艦隊司令部は、いったいどこにいるのだ。日吉台の防空壕の中で、一時的に事務を執るのはやむを得ないが、沖縄作戦、レイテ作戦の如き国家の興亡を賭する大決戦を何と思っているのか。当然、陣頭に立って指揮すべきだ。」 #坊ノ岬沖海戦
1945年4月6日00:00
【GF機密第〇六〇〇〇〇一番電 発:GF長官 宛:天一号作戦部隊】
帝國海軍部隊ハ陸軍ト協力、空海陸ノ全力ヲ擧ゲテ沖縄島周辺ノ敵艦隊ニ對スル総攻撃ヲ決行セントス
皇国ノ興廃ハ正ニ此ノ一撃ニ在リ #坊ノ岬沖海戦
茲ニ殊ニ海上特攻隊ヲ編成壮烈無比ノ突入作戦ヲ命ジタルハ帝國海軍力ヲ此ノ一戰ニ結集シ、光輝アル帝國海軍海上部隊ノ伝統ヲ發揚スルト共ニ其ノ榮光ヲ後昆ニ伝ヘントスルニ外ナラズ #坊ノ岬沖海戦
最終的な各艦搭載燃料は以下の通り
「大和」:4000トン
「矢矧」:1250
「冬月」:900
「涼月」:900
「磯風」:599
「浜風」:599
「雪風」:588
「朝霜」:599
「霞」:540
「初霜」:500
#坊ノ岬沖海戦
1945年4月6日07:51
【GF電令作611号 発:GF長官 宛:1YB司令長官】
一、GF電令作第六〇三號ニ依ル第一遊撃部隊兵力ヲ大和、第二水雷戦隊(矢矧及駆逐艦八隻)ニ改ム
二、海上特攻隊豊後水道出撃時機ヲ第一遊撃部隊指揮官所定トス
#坊ノ岬沖海戦
この時、大井篤さんはなぜキレたか。
海上護衛総隊は裏で満州からの食糧・資源送還作戦を立案しており、最大限重油の消費が少ない護衛計画を立てていました。それを大和特攻用の重油捻出の為に一方的に削減、護衛計画が根本から崩壊したためです。
そして徴用船は、国の為日号作戦へ駆り出されます。
京浜工業地帯が敵制空権下にある為、日本は最後の希望であった満州への工場施設・労働者とその家族を疎開させる大規模作戦をその後実行に移します。
それが、日号作戦でした。
重油を使い果たし、敵潜水艦がうろつく日本海を満足な護衛無しで突破したのは、徴用船達でした。
菊水一号作戦において大和が消費した燃料は4000t、第二水雷戦隊も合わせた第二艦隊の消費総計は10475t
20年4月1日時点での海軍軍艦用の重油備蓄量は26,413tです。
日本国内に有る全ての軍艦用燃料の39.6585%の燃料が一回の特攻で消え去りました
#坊ノ岬沖海戦
大和特攻に使用された重油の内、1000トンは光島丸がシンガポールから持ち帰った、南方航路最後の重油でした。(他、原油9279トン、錫・ジルコン60トン)
海上特攻輸送作戦と言われ、敵勢力下を強行突破し、幾多の海防艦と徴用船の犠牲によって終わった南号作戦は、こうして無碍にされました
例えば、コミケ視察とかするだろ?
で、こんなに客がいて金が動くんだ、と彼らは思うわけだ。クールジャパン万歳。
でもあの光景で驚くべきところはそこじゃない。あそこを埋め尽くす行列じゃない。
真に驚くべきは、サークル参加者の数だ。作り手の分厚さだ。
連中は一生気づかないんだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます