ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

1月10日(金)のつぶやき その2

2014-01-11 02:38:55 | Twitter

陸軍も悪い、海軍も悪いという結論になってしまうと、じゃあハンドリングしてた政府、軍部、さらに統帥権持っていた天皇、そして日本国民そのものにも責任が及びかねないので、犯人探しに奔走することでそれを誤魔化したいという無意識的な国民合意もあったんじゃないのかなあ、と漠然に思っています

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

一般ドイツ人が「ユダヤ人虐殺なんて知らんかったんや。全部ナチが悪いんや」という弁明するのも、日本人が戦争の犯人探しに色んな人間が没頭しているのも、どっちも国民に責任があるということを意識的無意識的に認めたくない事が根幹にあるんじゃねと無責任に言ってみよう

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

戦争責任について、左は天皇や軍部に責任おっ被せ、右はアメリカだコミンテルンだに責任おっ被せて、両者ともに肝心の日本国民は免罪しているのよね

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

日本が第二次大戦へ飛び込んだ主因は、結局の所、在郷軍人会や、その影響を受けたマスコミのイケイケドンドンの風潮に迎合してしまい、その風潮を止める事すら出来なくした、当時の日本国民の判断であると思っている。

1 件 リツイートされました

東条英機だって、首相就任に当たっては昭和天皇から「米国との戦争回避」を使命として受けていた訳なのに、後先考えず一撃を求める当時の世論に押されてしまったところはある。

2 件 リツイートされました

「合衆国をなめてはいけない。彼らの国力--それを背景にした科学技術はおそるべきものです」 /セルゲイ・パヴロヴィッチ・コロリョフ 第一巻「パックス・アメリカーナ」

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日(金)のつぶやき その1 | トップ | 1月11日(土)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Twitter」カテゴリの最新記事