おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

出されたものはもっと素直にいただきましょう(苦笑)

2013-10-03 21:55:02 | 千葉ロッテ
すいません,優勝セレモニー待ちの楽天ファンの皆さん(汗)

ロッテ7-6楽天

則本君をあえて外し,接待モードが噂される楽天さんは,噂を裏付けるような接待っぷり。ハウザー君は球がイマイチで,初回,プロ野球タイ記録の犠飛,2回,キヨたんの技あり右方向の3ランと盛大なおもてなしだったんですが・・・,甘かった。とにかく,センター前はすべて2ベースの,伊志嶺くんの超弱肩&もっさり前進,ランナーはすべてフリーパスの,金澤くんの2度にわたるパスボール,送球ミスと,とにかくひどい試合運びで,フラフラながらも何とか5回を1点リードで投げ切った西野くんに,勝利をつけてやることすら出来ず。しかも,早々にマギー,カズオ,藤田くんを外す楽天控えメンバーに,7回に逆転すら許す始末。こちらは,毎回のように四球でチャンスをもらうもモノに出来ず,遂に8回,しびれを切らした?星野監督が,勝っているにもかかわらず,大カトーにイニングまたぎと,八百長すれすれの采配。これで1死満塁のチャンスを再び貰い,プロ野球新記録となる53個目の犠飛,更に,内野安打後,押し出しと,もうリードすること自体が恥ずかしくなる接待ぶりで,ようやく逆転。それでも負けたらもっと恥ずかしい(爆)ということで,何とかその裏は,レデズマ君&田村くんが初の三者凡退。9回は,楽天限定クローザー内君が,2球で2アウトも,ここから無駄な四球→盗塁,さらには三振と思ったらファールチップと,一部の楽天ファンからブーイングが出るようなグダグダぶりで,何とか君は誰・・・という西田くんを打ち取りゲームセット。タカと獅子が聞いたら激怒しそうな過剰接待っぷりで,辛うじて2位をキープする勝利と相成りました。


いやー,しかし,ひどいチームですな,全く(苦笑) もうなんか疲れきって,野球をするのも嫌なレベルなのかわかりませんが,相手のくれるチャンスをことごとく却下するひどい試合運び。結局,11安打9四死球にもかかわらず,得点は,HR1,犠飛2,押し出し2と,何とタイムリーはゼロという有り様で,相手も,さっさと決めてくれって,真剣に思っただろうなあ,これ・・・。

ただ,疲れている以上に,この流れを作った伊志嶺くん,金澤くんの2人は,悪いけど,1軍にいたらいかんレベルやと思うで。疲れは他の選手に比べてマシなはずなのに,全く気を抜いたようなパスボール,そして,肩が弱いにもかかわらず,恐ろしく深い守備からのもっさり前進,そして超弱肩を完全に見切られての相手の走塁では,およそプロのキャッチャーあるいはセンターとは到底言えんでしょう。特に,本当に他にいないキャッチャーに比べて,伊志嶺くんは,こんなんで来年も使われるんだったら,さすがにとても納得がいかんぞ・・・。改めて,タカシ,キヨたんと素晴らしい外野手を二人もとったのにもかかわらず,あえて翌年も,内野手をほっぱらかして1位で彼を獲りに行った西村さん,そしてスカウト陣に,恨み事の一言も言いたくなるような今日のプレー内容でした。実際,2011年当初の打撃は良かったし,他のチームに行ったらまだまだ輝けるような気もするけど(ボソッ)

まあ,こんだけひどいと,とことん負けて悔しさを来年につなげたほうがいいという意見も,十二分に理解できるところではありますが,それでも,まあやっぱり負けるよりは勝ったほうが嬉しい(笑) 結局,いつでも点は取れるという相手の自信を裏打ちするような結果にはなってしまいましたが,お祭り短期決戦では何が起こるか分からんで・・・と負け惜しみ(負けてないけど)にもなっていない遠吠えをして,今日は終わることにしたいと思います。

さてさて,今日は,第1次戦力外通告もあり,いよいよ秋真っ盛り。選手たちには,この時期にも意味のある戦いを1軍でできていることを前向きに捉え,残り4試合をきっちりと戦ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:石川さんが取ってきた選手が揃って戦力外通告を受け,改めて一つの区切りなのかなあと,我がチームも。ただ,それとは別に,2006年終盤から2007年序盤に大きな夢を見させてくれた青野くんの戦力外は残念至極。手首腱鞘炎,更にはその後,スライディング練習中の肩脱臼と悪夢のような怪我に見まわれ,元々はふっくらしていた体がどんどんとスリムになっていくのは苦しんだ証と見え,痛々しい物がありました。もう休んでほしいと思う反面,本人はまだ現役続行に意欲を見せているようですから,悔いの残らないようにがんばってほしいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり自力で勝つしかない... | トップ | まずは,Aクラス決定おめでと... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (ガリ)
2013-10-03 22:27:40
こんな試合をやってしまうのはな~
加藤も現状では1軍は厳しそうですし

う~ん角中荻野里崎の穴はでかいですな。
返信する
据え膳食わぬは・・・ (jun)
2013-10-03 22:38:01
最後まで手を出さないって、どんだけ草食やねん・・・。

いやぁ(ある意味)壮絶な試合でした。しかし二ケタ安打打っておきながら、タイムリーの一つも無いとは、なんちゅうチームだ。
しかし、金澤は本当にマズイです。高卒ルーキー田村の方が安心して見られるってのは・・・。ちょっと、ポロリ連発のマッチを思い出しちゃいました。

今、壮絶なCS争いをしているのは、伊東、ナベQ、秋山の3氏。
奇しくも、常勝西武のセンターラインです。
やっぱい、ここがしっかりしないと、ゲームは締まらないですよね。
色々と悩みは尽きませんね。

戦力外、ヒサオが残りましたね。
やっぱ内野の層、そうとう薄いってことだよなぁ・・・・
返信する
しっかり勝ちきれよ、なまけるな (大垣のロッテファン)
2013-10-03 22:45:04
ん~それに加えてポンタさんが触れませんでしたが、サブローのポトリと落ちる守備と送球。私もサブローファンですが、やはりDHか代打でお願いします。これはちょっといかんわ。
それから最後の飛球は角中君なら危なかったね。清田だからとれたと思うので、改めて彼には成長をしてほしいです。大地もベース離れるし、これでは勝てないチーム丸出しですよ。
田村君もポロポロと。加藤君は空振りの踊りで、少しは来季の夢を見させてほしいですね。
テレビを見ていたが、与田が根元の守備をベタほめしてました。彼がダメなのはスローイングだけなのかな。違うやろ。
返信する
本当に・・・!! (miw)
2013-10-03 22:52:31
こんばんは!ほんとポンタさんのおっしゃる通りです…。

星野監督のおもてなし精神、初めはありがたいと思っていたのですけど、ここまでマリーンズの決定力不足を見せつけられてしまう不快な試合になるとは思いませんでした(ノω・、)
 もう、ダチョウ倶楽部の「どぞどぞどぞ…」を体現しているような試合。
 キミらだけはどぞどぞするなッヽ(`Д´#)ノ>マリーンズ

 本当に、ここまであからさまな試合しちゃって、選手やファンのモチベーションは大丈夫なの?と逆にイーグルスの心配してしまいました。出された選手たちは勝つため一生懸命やるしかないし、ファンはいつでも勝利を望んでるわけですしね…。

本当に後味の悪い試合ですが、残念ながら今のマリーンズは贅沢言える立場じゃありません。
こうなったら、もうCSで「やっぱりあの時叩いておけばよかった~!」と星野監督にじたんだを踏みまくってもらいたいです!
ぜったいファイナルステージで見返してやれ、マリーンズ!!
返信する
泣いた! (勝ちどきマリン)
2013-10-03 22:55:01
7回から、泣きました。情けなくて。
楽天が「勝てよ、勝てよ!」
と八百長ギリギリのプレーに対し、必死にやってもこんな野球なのかと(泣)

伊志嶺、金澤両選手は……里崎、角中選手が復帰できるなら、暫くご遠慮願いたいです。

8回の守りから田村選手の起用に、大事な試合に出した(経験させて育てる為ですよね。)そして、良い結果だった事にも泣けました。

ただ、今日勝てたけど、こんな勝利は「悔しい」と感じて、プロのプレーで勝つんだと選手には頑張って欲しいです。
返信する
おもてなし (みつばち)
2013-10-03 22:59:01
私も見てて腹立って、西武の方見たり、銭金見たりしてました。監督もキレそうになったんじゃないかと思いました。西野君前半と別人で、疲れが溜まってるんだろうな。大地君の初回のデッドボールは大丈夫そうでよかったです。彼がいなくなったら、大変です。

でも、勝ってよかったです(笑)
返信する
今晩は (いたいた)
2013-10-03 23:19:01
本当に疲れましたね~。
清田のホームランで〔今日こそは楽にいける!〕と思った私が甘かったです。
午前中に心配していた残塁祭りに守備のやらかし、またありましたね。
守備のやらかしで相手に何度もチャンスを与える位なら、センターは一層のこと攻撃面を度外視して守備面重視の岡田固定にしてほしいです。
金澤も・・・里崎早く帰ってきて!と思わずにはいられませんでした。
それにしても、大事な場面で使われない川本って、余程監督やコーチに信頼されていないのでしょうかね。
(この試合唯一のオアシス)田村が見られて嬉しかった反面、ちょっと気になってしまいました。
川本、実力は金澤と似たり寄ったりだと思うのですが。
返信する
Unknown (むむむ)
2013-10-03 23:30:42
皆さんのおっしゃる通りです。
さりげない(みえみえ?)楽天サイドの手抜きも遠慮し
っぱなしでした。
遠慮というよりも単に弱いだけかもしれない…そんな気持ちになりました。
これじゃあ、楽天にラブコールされるはずですわ(涙)

第二次戦力外通告もありかもしれません。

TVではわかりませんでしたが、根元の走塁もお粗末でした。結果的にサブローの押し出しでミスがきえてしまいましたが…。
普通にハーフウェイができないなんて信じられないです。

あとGG佐藤は今日の試合のために契約したようなものなのに結果が出ず残念でした。

西武が戦力が揃いターボがきいて加速してきました。
下剋上の臭いがプンプンしてきましたね。

今日は清田と田村…ということにしておきましょう。あとは業師星野も…ですね。
返信する
ゴルフだけじゃないのか・・・ (通りすがりのマリーンズファン)
2013-10-04 00:59:46
接待ってゴルフだけだと思ってました。というかこれ問題にならないんですかね?西武やソフトバンクのファン怒ってるんじゃないかと・・・
清田・荻野貴そして結果的に岡田も同じ年に出て来て活躍していたのでこれで数年は外野陣は安泰と思っていたところに伊志嶺の獲得でしたから当時から?と思っていましたが恐らくもう西岡が居なくなる事は決まっていたのでじゃあ誰かを内野に回そうと考えたのでしょう。
そして白羽の矢がたったのが荻野貴でこれが大失敗に終わり、結局外野が飽和状態に・・・(さらに下から加藤も出て来てるし・・・)今内野が足りないし、伊志嶺の肩では外野を任せるのは厳しいのでセカンドにコンバートするのもいいかなと思っています。それこそ西武の片岡やソフトバンクの本多のような選手になれるかも知れません。まだ若いし、試すのも面白いのではないかと。
返信する
本当に・・・ (在外Mファン)
2013-10-04 01:14:32
全く同じ様な感想を抱きました。キャッチャーは川本も似た様なもんですし、どうせ誰がやっても大差無いかも知れませんが、もうセンターは岡田固定でいいじゃん?

首位と大きく引き離されたとは言え、とても2位のチームとは思えません。

しかも、嫌な事に気付いてしまったのですが、今年はまた1位チームには1勝のアドバンテージが与えられるらしいですね。うっかりしてました。

こりゃあ、ファイナルステージに進めたとしても・・・(以下、自粛)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事