おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ホワイティ恐怖の三連発&カッキーグラスラ&西野くん快投で,苦手意識払拭の快勝!

2013-04-08 21:21:26 | 千葉ロッテ
いやー,やっぱいいなあ,(たぶん)新・統一球&ラッキーゾーン(笑)

ロッテ11-2楽天


西野くんヒーイン
ホワイティとカッキーのHR祭り

昨日は,冷たい雨に打たれ,ノーゲームとなり,果たして今日で3タテを阻止できるか?と臨んだ一戦は,珍しくも幸先良く,大地の綺麗なタイムリーで先制。しかし,その後,無死満塁で岡田君・ネモティと快速打者を送りながら,あえなく連続二ゴロ・1ゲッツーで無得点とデフォルト状態に逆戻り。せっかく心中期する西野くんにこれはなかんべ・・・と思ったところを救ったのは,これぞ4番・ホワイティ。3回にソロ,5回に2ランを放ち大きな援護をすると,6回には,何とカッキー・グラスラの後に,完全に試合を決める3打席連続の2ランホームラン(しかも逆方向)。昨日までわずかHR1本の我チームにクリスマスと正月が一気に来たような大プレゼント。これに気を良くした西野くんは,尻上がりに調子を上げ,何と7回をわずか86球5安打5三振で投げきり,堂々無失点でマウンドを譲ります。後を受けた松永くんは完璧,伊藤くんは自らのイマイチな投球と,GGのオリンピックを彷彿とさせるトンデモ守備に足を引っ張られ2点を失うも,今日は大勢に影響なし。楽天,そして仙台に対し芽生えかけた苦手意識を摘むには十分な素晴らしい勝利で,西野くんプロ初勝利と相成りました。

いやー,ホント,大地の素晴らしいタイムリーの後の予定調和なZGSで,こりゃ,今日もやばいと思ったんですけどね(苦笑) 改めてHRには試合の流れを変える,あるいは決定づける力があるということを実感いたしました。

観客動員のためもあって,ラッキーゾーンを設けた楽天球団を嘆かせるような2本目(しかも左腕から),そしてカッキーのグラスラには笑いが止まりませんでしたが,それにしてもホワイティの振りぬいた一撃は素晴らしいの一言。しかも,4打席連続がかかったところで,きっちりと四球を選ぶ男前ぶりにも改めて惚れなおしました(笑)

4番がどっしりと仕事をすれば,当然周りの打者にも良い影響が出てくるはず。せっかく掴んだ場所を離さないような活躍をこれからも期待したいところですね。

一方,西野くんは,あまりうちの投手にいないようなグイグイと投げ込むピッチングは,見ていて気持ちがいいものがありました。ほぼ常時140キロ超のストレートに,チェンジアップ?(どうやらフォークらしい)と思わせるような,同じフォームからのわずかに抜いた球で相手打者を翻弄し,全くと言っていいほど的を絞らせませんでした。

雨中の投球ノーゲームの翌日に,7回を投げきり,しかも球威が衰えないとは,もちろん今日にかけた意気込みもですが,しっかりとした力を持っていることを感じさせてくれました。明日はヨシミンを投入する我チームの苦しい台所事情にあって,チャンスを掴むのはここを置いてなし。

出来る限り長くローテを維持できるような投球をこれからも見せてほしいと思います。

さてさて,明日は藤岡君と思いきや,前回投球が水曜だったので,登場するは,谷間を支える男・吉見くん。去年は,どうも5回で捕まる傾向があり,痛々しいものがありましたが,とにかく気合だけはうならせるものを持っているのは間違いないところ。今年の球やストライクゾーンでは,細かいことを考えても逃げきれるわけもありませんので,開き直って,初回から飛ばして行けるところまで行ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:しかし,GGよ・・・。いくら慣れないファーストとはいえ,見事にこけました。もう,あんたにフライを捕ってくれとはいわんから,せめて打つ方ではがんばってくれい(苦笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻のカッキー秘打&西野くん... | トップ | 風を味方に逆転勝利! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただただ、素晴らしいのひとことです (jun)
2013-04-08 21:51:20
西野君には、何も言うことありません。
連投はシンドイに決まってますが、這い上がってきた若い子には数少ないチャンス。
貪欲に挑戦して、見事結果を出せたのは、本当に素晴らしいです。
このハングリー精神を、ぜひともお兄ちゃんにも・・・(以下、しつこいので略)。

打つ方も良く援護してくれました。やっぱりホームランの破壊力は凄いですね。
なんか、今までピンフやツモのみでチマチマ上がることしか出来なかったのに、いきなり「おっとウラ3」みたいな感じでした。
しかし、うちのチームは、「チャンスではセカンドゴロを狙え!」って指示でも出てるんかしら(笑)

真面目な話をすると、今日はセルの2本目のところがポイントでしたね。
前の打席でHR打たれてるもんだから、左のワンポイント出したところが裏目でした。
超結果論ですが、あそこで続投だったら、どういう試合展開になっていたことか。意外と3点勝負とかだったかも。
やっぱり、HR打てるバッターがいると、相手主導の継投をさせなくするだけでも、相当に効果的だな、と思いました。

PS GGのは、昨日のお返でしょう・・・。
返信する
よくやった! (在外Mファン)
2013-04-08 22:02:03
いやあ、痺れましたね。

2試合連続のプロ初登板をものともせず、実質完封勝利ですよ。もう今夜ばっかりは、夜の仙台ではじけてよし!

ホワイトセルも素晴らしい!西野の姿を見て、期するところが有ったのでしょう。気は優しくて力持ちって感じですね。よく分かんないけど・・・これでHRダービー単独トップですか、ひょっとして?

角中も、2盗塁に満塁HR、鈴木も昨日ゲッツーを食らったのと似た様な場面で、貴重な先制点を叩き出してくれました。

いやあ、お酒がおいしい!
返信する
>Junさん (ポンタ)
2013-04-08 22:04:22
コメントありがとうございます!

いやー,チャンスが回ってきても生かせない人が多い中で,本番で一発回答とはすごいの一言ですね。援護点をもらっても力みがなく,自分のピッチングを貫けていたのは,見ていて気持ちがいいものでした。ホント,これで先輩たちも刺激を受けてくれれば・・・。

ははは,分かるなあ,「ウラ3」。まじめに役を作ってるのが馬鹿らしくなる瞬間ですよね(笑) とりわけ2回の無死満塁からが余りに脱力だっただけに,本当に嬉しいセル花火でした。やっぱりなんでも勝負事は先手を取ったほうが強いということなんですかね。

GGは,昨日のヘッスラといい,もうなんか色んな意味で,我がチームの一員だと痛感しました(苦笑)
返信する
>在外Mファンさん (ポンタ)
2013-04-08 22:07:40
コメントありがとうございます!

おぉ,今日は海の向こうから,コメントが早い!(笑) 本当に,しばらく溜まった鬱憤を晴らすような快投・快打でしたよね。

私もこのまま完封行くんか!?と思ったくらいの投球内容で,昨日の2回とあわせて名実ともに完封というところですよね。順当に行けば,来週火曜の札幌ドームだと思うので,まずはゆっくり休んで(はじけて?)次に臨んでほしいところですね。

そうですよ,チームHR1本の我チームからいきなりのハーラートップですよ(笑) HRの楽しさを存分に思い出させてくれたので,走打に素晴らしい活躍を見せたカッキーともどもがんばってほしいところですね(しかし,やっぱりこの2人はつなげたほうがいいような気も)
返信する
Unknown (LPS48)
2013-04-08 22:13:24
統一球、やはり新しくなったのですかね。
タマは誰にでも等しく2つずつあるもの。まして野球選手はそれを専用防具で保護する。それほど大切なもの。
そんな「2つあるのが当たり前」のものを統一する・・・簡単な作業ではないはずで、試行錯誤するのが当然だったのかも知れません。

まあ、何はともあれ、見事なHR攻勢&勝利でした。
めでたしめでたし。

返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2013-04-08 22:16:17
コメントありがとうございます!

何と,そう来ましたか(苦笑) 統一とか球だけでそこまで想像を広げられるLPSさんに脱帽です。

そうです,とにかく今日は勝ってよかった,よかった。
返信する
これぞ醍醐味 (マシュマー)
2013-04-08 22:46:40
仙一サンの胃袋に穴を開けさせる猛爆でしたね!

白セルやってくれました!3打席連続HR、角中の満塁打、生で見たかった。
西野君、初勝利おめでとうございます!これからも成瀬、ゴンザレスの穴を埋めるべく頑張って!

携帯からなのでここで失礼します。
返信する
西野くん初勝利 (てんとう虫)
2013-04-08 22:53:19
西野選手、以前から注目してたんですよね。たしか西本さんが二軍コーチやってた時分に見いだした選手だと記憶してます。支配下登録してくれればウチのローテを救ってくれるぞと思って信じてました!
初先発で勝ちをつかみましたし、順調にきてるように見えますが
ここまで育成で4年間を耐えてきた気迫を舐めてはいけない。
西野選手ポーカーフェイスながら熱いですよ。
次が楽しみですね!

試合も
まさかの4本塁打
ホワイトセルの3打席連続も素晴らしいが
角中君のすごいスイングからの超高速ライナーグランドスラム!
に度肝抜かれました~
2年連続で首位打者に向け
エンジンかかってきましたね~


さて
明日は仕事休みなので
朝からマリンスタジアムに行って
荻野や加藤を見てくる予定です
(ナイターも見たいんですが夕方から野暮用で行かれない…)
返信する
伊藤監督の怒りが乗り移った勝利? (ちょろ)
2013-04-08 23:11:05
前日の再現だと思ったのが、2回の1塁3塁で大地の場面。
さすがに、今日はそのリベンジというかきっちりタイムリーで結果を出したのは、昨日は残念と嘆いた僕としては天晴れ!の一言(笑)。

そして、その再現以上に力投したのが西野ですな~。
こういう大量得点を見ていると、その投手に対しての器というか野手からすれば、勝たせたいと感じられます。

ま~、そういう援護に報われないの上野や阿部はこの試合に対してどう思うのかは定かではありませんけど、2軍でしっかり実績を積んで1軍昇格を目指してほしいですね。

しかし、この大量得点は前日の伊東監督の怒りがチームに伝わったのでしょうかね。
ミーティングで何を伝えたかは知りませんが、いい意味で大勝したのは良かったなと思います。
返信する
>マシュマーさん (ポンタ)
2013-04-08 23:17:30
コメントありがとうございます!

いやー,いくら補強の差があるとはいえ,楽天に見下されると,ちょっと悲しいものがありましたしねえ。なめるな!という意味で,実にいい試合だったと思います。

そういや,GGは,星野さんにオリンピックを思いださせるために,あえて落球させたとかいう噂が(笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事