おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

イイネ! ミスった2人が大きく取り返し,逆転勝利!!

2018-04-17 22:42:36 | 千葉ロッテ
ロッテ5-3オリックス

いやー,いいですね,こういう勝ち方は。とにかく昔っからキライなんですよ,「ミスしたほうが負ける」みたいな辛気臭い言葉は。所詮野球は点取りゲーム,取られても取り返せばいいわけで,ミスを恐れて消極的になる,あるいはミスしたことに囚われて暗くなっている姿なんぞ見たくもないわけです。

もちろんそれは仲間が取り返してくれてもいいわけですが,自分でお返し,それも倍返しできれば言うことはなし。

そういう意味で,初回の悪送球で先制点を許すきっかけとなったタムタムのタイムリー3ベース,そして,今季初エラーとなった藤岡くんの,その裏の一発は,見る者に勇気を与えてくれましたね。

井口の野球はいいところが結構多いんですが,その中でもやっぱり特筆すべきは「積極的なミスは責めない」というところ。世の中には,萎縮するなとか言いながら,ミスすれば,「そんなミスするのか,それくらいはできて当たり前」という人の何とも多いところ。やはりそれでは,とりわけ若い選手は伸びていきません。

とにかく若いうちは,伸び伸びと楽しく野球をやってほしい。もちろんこれからミスが続くこともあるでしょうが,それすら糧に,あるいはバネに変えて,大きな選手に育っていってほしいところですね。

さてさて,ゴエモンも,まさかまさかの今季初完投と,チームにとってはいい流れ。明日は,オリックス戦の相性の良さを買われて登板のカラカーくんですから,実力もあるぜ!と見せられるような好投をお願いしたいところですね。あ,そうそう,ここまで苦手意識丸出しのアルバース君に対し,打線はがんばってや(苦笑)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑こういう野球が見たかった!とご満悦の同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しい,悔しいが意味はあっ... | トップ | まあ,そううまくは行かんよ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安打<得点 (mak6582)
2018-04-17 23:56:32
石川をエースとして完投させるのか、一昨日掴まった勝利の方程式がリベンジするのか、見ものでしたが、石川が期待に応えて完投しました。
すっきりしない投手陣を引っ張る立場であって欲しいです。ナイスピッチング!

タムタムは、11球粘っての三塁打、バント成功とやっと得点に絡む活躍でした。明日は、唐川で吉田が上がるのかなんて話もありますが、安定の活躍を見せて欲しいです。

そして、唐川には是非力のあるところを見せて欲しいです。ファイティン!
やられたら、やり返せ! (jun)
2018-04-18 00:46:33
この精神です。ミスったら、その悔しさを噛み締めて、次の機会に晴らせばいい。
そうすればきっと、野手と投手も「きっと取り戻してくれると信じてた」って好循環になりますね^_^

ネットで鳥越コーチの談話が載ってて。
キャンプでみんなを見たとき「なんだ、みんな全然行けるじゃん。80も負けるようなチームじゃないよ」ってコメントが、凄く嬉しかったんです。
まずは自信を持って、自分と仲間を信じて。頑張って欲しいですね^_^ (週刊ジャンプ的な…笑)
失敗した後のチャンスを物にできる選手だからレギュラーです。 (ひとりごめ)
2018-04-18 09:45:48
ファーボールとエラーが絡んでヒット1本出れば必ずと言っていいほど野球は点が入ります。ヒットを打たなくても粘っての四球は球数を放らせるし、精神的にヒットよりもダーメージがあり、それにエラーが続いた後のタムタムのタイムリーの5回の金子投手はこたえでしょうね。初回悪送球のタムタムは挽回出来てよかったですね。タムタム、藤岡とエラーした選手が勝ちに繋がる打点をあげて、失敗を挽回できる場面が巡ってくる野球はやっぱり面白いですね。
>皆さんへ (ポンタ)
2018-04-22 23:17:38
コメントありがとうございます!

いやー,ホント,鳥越さん,いいこと言いますよねえ。ホークスも最初から無敵だったわけではないので(鳥越さんがホークス生え抜きでないというのも不思議な感じがしますが),そういう辛い面も含めて知っている方が来てくれたというのは本当に大きいですよね。

負けたら,ミスったら取り返せばよし。とにかく下を向くには早すぎるので,頑張って欲しいところですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事