おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

スター誕生! チャンスをもらった大河のサヨナラタイムリーで見事勝ち越し!!

2018-06-17 17:35:34 | 千葉ロッテ
ロッテ2x-1巨人









いやいや,まずは今日は首脳陣のスタメン起用が素晴らしかった。左腕対策といっても右を並べるのではなく,左がかえって苦手な内海くんに対し,見事なジグザグ打線。正直,最初っからし最後までの完璧なジグザグは,うちのチームでは,長いこと記憶が無いわ・・・。その打線は,内海くん相手には点は取れませんでしたが,結局ヒット5本中,4本が左(藤岡2,カク・大地1)と,無駄ではなかったことを見せてくれました。そして,何より,そのおかげで,大河が最高の場面で打席に立つということができたわけやしね。

うちのチームでは久しぶりに聞いたような「僕が決めるつもりで打席に入った」という言葉は素晴らしいの一言。実に30イニング以上に渡り,タイムリーの出なかったチームの悪夢を振り払うような,見事に1,2塁間を破るタイムリーは本当に素晴らしいものでした。

やっぱり本当に力のある子というのは,どんな使われた方をされても,きっちりと出てくるもんなんやね。これですぐさまスタメン!とは行かないかもしれませんが,常に牙を研いで,さらなる飛躍を見せてほしいところですね。

ただ,彼だけでなく,9回の攻撃は,みんな実に素晴らしかった。クリーンヒットで先頭出塁したカク,バントの構えながら,よく球を見て選んだキヨタン,素晴らしいバントで,無死満塁のチャンスをお膳立てした大地,そしてなにより,いきなり代打で起用されながら,立ち直りかけたカミネロくんの速球に食らいついて同点,更には1死2,3塁の場面を作ったミキティ,本当に大きい働きをしてくれました。とにかくあと1本が出ないことが続いていたわけで,あの一打が出たことで,完全に逆転サヨナラへの流れはできていたもんね。

井口も,2か月経って,やや余裕が出てきたのか,終盤の起用,そしてスタメンの組み方に変化を持たせる中で結果が出たことは大きい。打線は,これからもいい投手相手でも臆することなく,食らいついて点を取る姿勢を見せてほしいところですね。


一方,その劇的な逆転サヨナラも,まずは先発酒居くんの別人のような復活劇があってこそ。ほぼ140キロ台後半のストレートでガンガン押していくスタイルは,2軍落ち前は全く見られなかったところで,いい調整をしてきたことを感じさせてくれました。6回をわずか1失点,それもスクイズによる1失点のみとは,本来当然勝ちに値するピッチングですが,これだけの投球ができれば焦る必要は無し。今度こそローテを手放すつもりはないでしょうから,スターター要員としての意地で,これからも好投をお願いしたいところですね。

さてさて,まあ,しかし,由伸どんは,あれだけの選手を擁していながら,スクイズはまあいいとしても,その後も,世界の小林に1死からバント→結局,坂本くん敬遠とか,なんかチマチマしたというか不思議な野球をしているのは,気になるところ。それだけ巨人というチームを率いることは大変なのかもしれませんが,こういう野球をやっているうちは,セがパに勝つことはなさそうな気も。改めて,ライバルたちとの試合に戻るにあたっては,今一度気を引き締めてかからんといかんなあと感じた一コマでした。


これで再び5割復帰となれば,交流戦最後の1試合,きっちりと勝利して,貯金生活となって帰りたいところ。甲子園での一戦は,ゴエモン登場ですので,打線も速やかに援護して,交流戦にいいイメージを持って終えてほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑最近,日曜日が楽しい!とご満悦な同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更に進化! ボル神が,スミ... | トップ | 理想的! 3連勝&貯金復帰... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2018-06-17 20:25:26
平沢の第一打席。ストレートも変化球も見逃して追い込まれて、チェンジアップに力なく三振する姿を見て「今日こそ勝負所やろ、もっと結果出しにガムシャラにいかな!」と思ったんです。ちょっと気が優しすぎて、ガツガツいけないタイプなのかな、とも。
でもヒーインで「自分で決めに行く!」という頼もしい言葉。結果が出てホッとした後だったとしても、それが言えれば十分です(ちなみに、その言葉に大きな声援で反応したファンもGJ!)。
この活躍をキッカケに、大地先輩の首を涼しくするくらいの活躍を期待してます!
まだ20歳なんだし失うものないんだから、もっともっと頑張れ!!

酒居くんも良かったけど、かわすピッチングへのチェンジが1,2イニング早かったかなって感じです。もっとガンガンいっていいで。
とりあえず、交流戦のこり1試合、勝って締めくくりましょう!

PS 今日に限って言えば、さすがにジャイアンツファンが気の毒かもですね(まぁ、そんなこと言ってる余裕はないですが・・・・)
スタア (大垣のロッテファン)
2018-06-17 20:39:54
ちょっとしょぼかったあたりだったので「スタア誕生」にしておきましょう。

これを機に成長するか見ものですね。まずは阪神戦。しかしドミが不調なのが痛いのでペゲでも上げろよといいたい。
>junさん (ポンタ)
2018-06-17 21:04:24
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,最初の打席は,折角のチャンスにもかかわらず,結局1球振って三振は,あまりにも悲しかったですからね。でも,最後の最後で決める辺り,やっぱり持っているなあと思います。あの井口をして,着実に成長している,努力していると言わしめるのですから,なんとかブレイクのきっかけを掴んでほしいところですね。

まあ,ジャビさんには,昨年度,祐太が特大級のサービスしてますので,よろしいんではないでしょうか(笑)
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2018-06-17 21:06:41
コメントありがとうございます!

大垣さん,大垣さん,「スタア誕生」って年がバレますよ(笑) あ,私もか。

まあ,そこはクリーンヒットということにしておきましょうよ。ただ,これがどういう形でつながっていくのか,井口は,そう易易とは手形を与えないと思うので,そのハードルも乗り越えて成長してほしいところです。

ペゲは出したいんですが,福浦様が,あの状態だとね・・・。ただ,上げ下げ,起用に柔軟性が出てきたように思うので,期待して見ていきたいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事