おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

心から思う,昨日勝っておいて良かったと(苦笑)

2018-07-11 22:57:12 | 千葉ロッテ
ロッテ4-8西武

いやー,終わってみると,この3連戦,よく打たれましたねえ。まあ,実際,メヒア君が下位どころか控えに甘んじているわけで,恐ろしい打線であることは間違いなし。そりゃケイタではちょっと抑えるのは難しかったかもなあ(しみじみ)

アレな守備があったとはいえ,有吉くんも炎上では,なかなか現状では,誰が投げても抑えるのは大変だったということなんでしょう。とにかく昨日1勝しておいて良かった,そう切り替えたほうがよかったカードですね,今回は。

ただ,結局,榎田くんを打ち崩すというミッションが果たせなかったのは至極残念。まあ,今日はカクがブレーキだったので,あんまり彼のことを言うのは何なんですが,やっぱりキヨタンが打てないと,本当に目立つなあ。

しかし,なんで,こんだけしょうもない感じのバッターに思えるんだろ!?と思って,改めて,月間成績(下の方に月ごとの成績があります)を見てみると,なんと復帰後,5月こそ調子が良かったものの,6月以降,長打は,わずかに6月6日の1本のみ,あとは,ヒットはすべて単打というありさまで,そりゃ存在価値を見出しにくいわなあ。とにかく当たりが止まって,更に当てに行くという悪循環に完全にハマっているように思います。

もともとは,チームきっての陽キャラのはずが,柄にもなく「監督のため」とか言ってるから良くないんだよなあ。例の〇〇ドラ事件を見ても,とにかく浮世の義理人情とは無縁のタイプのはずですし(そこまで言うか),そもそも,そこまでチームを背負うほどの成績も残しとらんやろ(爆)

左だと自動的に使われるという状況は,なかなか改善しそうもありませんので,なんとか己のバッティングを掴み直してほしいところですね。

さてさて,まあ,明らかに育成の年で前半戦を終えて貯金2,それもホームで大きく勝ち越しての折返しは嬉しいところ。アジャの覚醒,奨吾の成長,藤岡くんや大河の頑張り,そして先発・リリーフの整備具合を見ても,間違いなく監督の意図はチームに浸透しつつあるところ。とにかく今年は,順位に一喜一憂しても始まりません。

少しでもチーム力を底上げするために,逆説的ですが,選手個人個人が,少しでもパワーアップできるよう,残り半分もきっちりと走り抜いてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑まずは前半戦おつかれ!と一息入れる同志もクリックお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ふっかーーつ! 再び悪夢よ... | トップ | うん,ひどい »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり休んで下さい (mak6582)
2018-07-12 07:28:50
9連戦の最初6連戦の2勝2敗2引分けは里崎に言わせれば4勝1敗1引分けだったと。最後の首位西武3連戦は力負け感のある1勝2敗でトータル負け越しでしたが、前半戦貯金2で折り返せたのですから頑張りましたよね。

この成績を牽引した荻野の離脱がどう影響するのか、不安は隠せませんが、後半戦も自分たちの野球を貫いて欲しいです。

ほぼほぼ固定メンバーで戦ってきましたので、まずはゆっくり休んで欲しいと思います。休日返上でバント練習しろなんて言いませんよ、清田くん(笑)
御の字かな (Jun)
2018-07-12 07:47:24
セリーグ銀行があったとはいえ貯金できたし、まぁ御の字ですね。
ただ最後が「また榎田にやられんのかよ」が消化不良かな…。
後半戦は全てノックアウトできるよう、全力で研究して欲しいです。

キヨたん厳しいっすね。
もっと「魂〜をこめて、振り抜け〜」って言ってやりたいです。
なんか、彼と同じ軌跡を辿っているようで…
息切れの9連戦最終戦 (ひとりゴメ)
2018-07-12 09:14:53
またまた阪神から移籍して再生した榎本に勝ちを献上してしまい左投手に弱い?イメージを覆すことができない悔しい負け試合でしたがアジャの意地の1発は唯一スカッとした場面でした。先発ほぼ固定メンバーで前半戦戦ってきた中で、選手の疲れも溜まっていたことでしょう。にしても西武3連戦は気持ちよく打たれ、走られ防御率がダダ落ちで、ヤクルト野村監督曰く優勝するチームに名捕手ありというフレーズがありますが、守りの要である田村君の更なるレベルアップが無ければ今年のAクラスは厳しいと思いましたね。投手の力量は勿論ですが、コース、球種、投球リズム、牽制、内野、外野の守備位置の指令等ほんと大変なポジションですが、昨日の負けの悔しさを糧に反省するところは反省し、もう一度、頭と体をリセットして後半戦の更なる巻き返しと活躍を期待したいと思います。
Unknown (うーん)
2018-07-12 09:51:50
あんまり悪く言いたくないけど、清田がレギュラーで出るようじゃ厳しいかなぁ。
大地のパフォーマンスもかなり落ちてるし、層の薄さを実感しますね。
それにしても西武はよく打ちますね、あれだけ打てばファンも楽しいでしょうね
>皆さんへ (ポンタ)
2018-07-16 21:40:39
すいません,なんとも時期に外れたコメント返しで(苦笑)

改めて,首位にも負け,最下位にも負けと,やはりパ・リーグ相手では簡単に夢は見させてもらえませんね。幸い日程はスカスカになっていく中で,どうやって確実に星を拾っていくのか,あるいは沈んでいくのか,疲れも吹き出す中でどのように戦っていくのか注目してみていきたいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事