おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

野球とは楽しむものなり(小宮山教授のお言葉)

2009-09-21 23:18:54 | 千葉ロッテ
というわけで,楽しめない野球はとっとと忘れましょう・・・

ロッテ0-4ソフトバンク

年に何回かあることはあるんですが,出てしまいましたね。全く楽しめない野球。

まあ打線が2回の無死2,3塁でなーんもできんかったところで,早くも勝負あったというところでしょう。

お久しぶりのヒロユキも,まあなーんとなく投げてる感じで,毎回ランナーを出す始末で,見所は特になかったですしね・・・。

まあ,あえて言えば,良かったのは4回のマッチのセーフティ&盗塁くらいでしょうか。3塁オー様を見透かしたような絶妙なセーフティから,盗塁。なんか糸の切れた凧のようなチームの中にあって,唯一気合の入ったところを見せてくれました。本音は2回で打ってくれてれば・・・というところなんですが,まああのときも当たりは悪くなかったしなあ。再編なる来季以降はどういう形で使われるのか全く予想がつきませんが,ほんっとに,ゴリ・ツヨ・サトのだめっぷりが際立つ今日この頃ですし,そろそろユーティリティから代えがたい人材へと脱皮を図るべく,何かを掴み取ってほしいところですね


はい,というわけでつまらん試合はとっと忘れて,本題へ。今日は,教授の引退記者会見が行われました。

ロッテ小宮山「これからは広く野球界に貢献を」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今季限りでの引退を決めたロッテの小宮山悟投手(44)が21日、本拠地・千葉マリンスタジアムで会見。ユニホームを脱ぐ決意を固めた最大の理由を「体力の衰え」としながらも、バレンタイン監督の今季限りでの退団決定も大きな要因だったことを示唆。球団からは指導者といった形での“残留要請”を受けたが固辞し、来年以降は「母校・早大などを活動拠点に、広い形での球界への貢献したいと考えている」と明らかにした。一問一答は次の通り。(三浦馨)

  ■43歳6カ月で勝ち投手となった小宮山  

 ――ユニホームを脱ぐ理由は

 「ここ何年も今年が最後と決意を固めてきたが、今年1月に母校・早大の東伏見グラウンドで練習したとき、思うようにボールが投げられず、『監督に迷惑をかけるようなら辞めないといけない』と思った。5月に監督に呼ばれて『少し休め』と(2軍降格を)言われたとき、自分の中で腹をくくった」

 ――引退後の予定は

 「8月に球団に呼ばれて来年以降の話をしたとき、本当にありがたいオファー(石川晃球団副代表によれば、来季の現役続行、もしくはコーチか球団スタッフとしての残留を要請)をいただいたが、より広い意味で球界に尽力したいと考えた。特に最近はプロとアマの垣根を取り払おうという動きが進んでいる。そういうところで力を貸せたらと、まず第一に(母校の)早大のことが頭に浮かんだ。(具体的な予定は)まだまったくこれからですが」

 ――野球人生で一番の思い出は

 「(大リーグ・メッツ入りした)2002年、本拠地のシェイ・スタジアムで開幕セレモニーを迎えた瞬間。そこへ至るまでの経緯はいろんなこと(ロッテからの戦力外通告など)があって、奇跡的な野球人生といっても過言じゃないでしょう。もう一度あのころへ戻れたらと思うことはあります」

 ――日本のプロ野球では

 「やはりロッテで日本一になれたこと(2005年)ですかね。ベストピッチは1997年10月(6日)の神戸でのオリックス戦。まだイチローがいたころで、八回まで無得点に抑えましたが(九回は抑えの河本育之投手が完封リレー)、自分の野球人生の中で一番狙ったところへボールがいった試合でした」

 ――バレンタイン監督との日々は

 「1人の野心家(バレンタイン監督)が95年にロッテへ来て、自分の力を発揮できずに帰国したが、もう一度(04年に)戻って前回の失敗を踏まえ、相当に計算して日本一となり、たくさんのファンを獲得した。僕にとってのボス。(選手としては)ロッテと契約する身だが、ボビーに声を掛けられ、手伝いに来たという認識だった。(監督は)おそらく不本意な形での退団となったが、力を貸せず、申し訳ない気持ちです」

 ――チームの若手投手にひとことを

 「一度しかない人生の中、野球がどのくらいを占めているかと聞かれて『すべて』と言い切れるくらいじゃないと大成しないと思う。祐太(大嶺)も唐川(侑己)もまだやるべきことはたくさんある。神様がすべての人間へ平等に与えてくれた24時間をもっと上手に使えればいいのにと物足りない気はする」

 ――自分にとって野球とは

 「色紙に書いている言葉ですが、『神様が与えてくれた最高の娯楽である』ですかね。当面はまだ大きなイースタン(2軍)の優勝がかかっているので、そちらへ全力を注ぎます」(そう言い残し、会見場を後にした)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな引退会見というのがありますが,これだけ内容の濃さを感じる会見というのはなかなかありませんね。

もちろん


野球とは神様がくれた最高の娯楽

という金言や,具体的に名前を挙げての,後継者たちへの厳しくかつ温かい言葉もさることながら,やっぱり一番感銘を受けたのは


「1人の野心家(バレンタイン監督)が95年にロッテへ来て、自分の力を発揮できずに帰国したが、もう一度(04年に)戻って前回の失敗を踏まえ、相当に計算して日本一となり、たくさんのファンを獲得した。僕にとってのボス。(選手としては)ロッテと契約する身だが、ボビーに声を掛けられ、手伝いに来たという認識だった。(監督は)おそらく不本意な形での退団となったが、力を貸せず、申し訳ない気持ちです」

という下り。

いやー,男として生まれたからには,こういう冷静な目を持って支えつつ,最後には自分とともに身を引いてくれる部下,というか戦友と仕事をしてみたいもんですね・・・。おべっかやいたずらな精神論だけで人に接しようとする人間とは対極に位置しているというものです。

私が好きな言葉の1つなんですが


その人と仕事をしなければ,その人を知ったとは決していえない

私を含めた口さがないファン,あるいはマスコミの百万の批判あるいは声援よりも,自分を知る者の一言は何よりも重いもののはず。

人間って,たとえ100人が敵に回ろうとも,たとえ1人でも自分を理解してくれる人がいれば(いや,2,3人はいないと哀しいか(笑)),歩んでいけるものです。まさしく失意にまみれて帰国するボビーにとって,この言葉が貴重なはなむけとなることを願いたいと思います。


さって,後は,この魂が,ご指名を受けた祐太あるいはカラカー君(なんでこっちは名前じゃないんやろ(笑))に受け継がれることを祈るのみ。きっと10月6日は何かがあることでしょうから,ボビーともども,盛大にお見送りしたいと思います!

それではおやすみなさい

PS:しかし,一般紙ですら,この中身の濃い報道に対し,うちの公式サイトの記事の中身の薄いこと。抜粋コメントなんか,何も実体を伝えきれてねえよ。トラフィック目当ての携帯会社とタイアップした携帯サイト重視ということなんかもしれんけど,そういう本末転倒なことしてると,いつかしっぺ返しくらうぞ,球団よ・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り返される惨劇&さよなら... | トップ | あれっ,勝っちゃった!? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い言葉 (ちょろ)
2009-09-22 00:24:35
いやー、ホークス戦の見所が少ない試合の事を忘れる良い話ですね。
特に、「野球とは神様がくれた最高の娯楽」というのは良い解釈の一つです。
僕も野球が人生の楽しみの一つではありますからね。
2軍にも帯同するとの事なら残り4試合。
しっかり若手に教えて野球ファンにも魅せて、野球に貢献していってもらいたいです。

そういえば高木はどうするのかな?
この辺も気になります。
返信する
管理人さんの文章もなかなか深いので (fukusuma26)
2009-09-22 07:45:31
いつも楽しみにしております。

雅彦のセーフティ+盗塁+気合の入った表情は、やはり訴えるものを感じますね。先日の宮城での試合前の内野練習でも、ものすごく腰を落として捕球したりと、色々意図があるんだろうなと思いました。
(ブライアンの外野+内野での練習は気合入ってましたねぇ・・ツヨシはボール蹴ってましたが・・ウゥ。)

あれ、公式ってグッズとチケットの拡販サイトではなかったのですか?(9/19-20はビジター応援デーだそうです)
・・まぁ、「飽きたらゲームやってろ」みたいなところがありますから、野球そのものの魅力を伝えていこうという意図はあまりないのでしょうね。先日アンケートがあったのでその辺りを書きましたが・・。
返信する
終戦 (MR..X)
2009-09-22 11:19:52
先日の清水の負けの日に、今シーズンの負け越しが確定し、昨日の宏之の負けで4位以下確定となりました。まさに今シーズンを象徴してたと思います。

教授の件はまったく同感で、晋吾が尊敬してたのもわかるような気がしました。

こういう人にはコーチとして残ってもらいたかったけれど、彼ならもっといろんな世界で仕事ができる人だと思うのでそちらも応援して見守りたいです。

今年はロッテのファンやってても、おもしろくないことばかりでしたが、唯一このブログを
みつけられたことは救いでした。

これだけ負けてれば、はっきり言って悪いところしか目にはつきません。でも、そこは
管理人さんのセンスというか目のつけ方で
笑わせてくれたり、ほっとさせてくれたりの連続でした。

残りは消化試合ですが、まあがまんして
見ましょう。
返信する
ボビーとコミさん (鴎んけろん)
2009-09-22 15:09:13
濃く、かつ良い内容の会見ですね、特にボビーについて語るくだりは。
エースで今季負け越し決定、昨夜でBクラスも決定、と残念な4日間でした。ボビーとしても9月に入ってからの勝ち越し連続で、多少の期待を持ちながら仙台入りしたのでは、と想像しますが、結果は失意の度合を高めたような……。
いろいろと言われる(昨シーズンオフ辺りからは良くない言われ方が多いかな)ボビーですが、教授との間に温かい気持ちが流れていると思うと、こちらとしても救われます。
あと、マリーンズブログでこのように取り上げられているのをボビーが知ったら、やはり嬉しく思うのではないかと思いますよー。
2005年の優勝は感謝するけど、という前置きの後はもううんざりといった文章を目にすることが多い気がしますので。
こちらのブログの、苦言ばかりではなくボビーの心情を思いやる記述に魅かれます。

小宮山教授にはまたいつかマリーンズのユニフォームを着て頂きたい!
10月6日はコミさん主役で漫画号外(特に野島慎一郎先生執筆で。伎一先生も)なんて出ないかな~。


今日のゲーム、まず先制点を取りました。勝ち試合が観たいですね!、それが何よりです。

返信する
Unknown (tiko)
2009-09-22 22:12:07
今日は鎌ヶ谷に行ってきました。
教授、ユニフォーム姿になると、白髪が目立ちます…会見のビデオではあまり気にならなかったのに。長いこと頑張ってきてくれて、お疲れさま、と言いたくなりました。

試合のほうは…大・打撃戦!負けたけど面白かったです~!(でも、こんなとこで川崎クンに会いたくなかった…)
返信する
そう言うなよ・・・ (Machio)
2009-09-22 22:39:09
男だねぇ~。

小宮山が出てくる度に嫌味を言ってきた自分に嫌悪感を与えてくれる記者会見でした。目的は一緒だったのか・・・。小宮山には文句はもう言いません。(言えません。)

バレンタイン派の僕も去るべきかも知れませんな。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2009-09-22 23:27:53
コメントありがとうございます!

同じような言葉でも,表現の仕方次第では,人の心に大きいものを残してくれるんだなあとしみじみと感じました。野球の原点は娯楽,このことは忘れずに応援していきたいと思います。

きっちり富山で投げるつもりみたいですし(笑),最後までがんばってもらいたいところですね。
返信する
>fukusuma26さん (ポンタ)
2009-09-22 23:30:32
コメントありがとうございます!

いや,そんなさらっと持ち上げていただくと照れてしまいます(照れるな)

やっぱりマッチは,練習の時から気合が入ってるんですね。本当にうちのチームでは数少ないキャラなので,何とかコンスタントに出られるように今のうちに何かを掴み取ってほしいところですね。しっかし,ツヨぽんは,いつもの謎の投球練習に加え,ボール蹴りですか・・・。やっぱりちょっとしごかれてこい(笑)

確かに,最近は単なる楽天ショップ化してますもんね(苦笑)グッズを売ることも大事とは思いますが,最低限のバランスは崩さないでほしいなと思う今日この頃です。
返信する
>MR.Xさん (ポンタ)
2009-09-22 23:33:39
コメントありがとうございます!

ほんとに,昨日は,今年を象徴するような敗戦でしたね。まあ,これだけ悪けりゃ後は上がるだけと信じてまったりと応援いたしましょうかね。

教授に代わる役目を,これからは晋吾に担って言ってほしいところですね。

おっと,これまた随分と持ち上げていただいて恐縮です(笑)

教授の言葉ではないんですが,まあ私も負けたときには人並み以上に腹は立ちますが,そこはそれやっぱり娯楽ですから(笑)やってる選手も監督も,そして相手選手も人間なわけですから,なるべくならいいところを見つけるか,それも無理なら笑いに落とすくらいはしていきたいなあと思うところです。

そういいつつ毒吐きも多いとは思いますが,今後ともお付き合いいただければ幸いです。
返信する
>鴎んけろんさん (ポンタ)
2009-09-22 23:38:46
コメントありがとうございます!

いやー,最後の最後でこういういい話が出てくるというのは,やっぱり救いですよね。この時期にすっぱり引退を表明して,素晴らしい話をしてくれた教授に素直に感謝したいところです。

ボビーが見ているのかはともかくとして(笑),私自身,ついついきつく書いてしまうこともありますが,やっぱりもたらしてくれたものの大きさは何者にも変えがたいと思ってます。ついでに,落ちたとかチームを壊した云々を言うなら,それ以前の万年Bクラス状態から比較しないとフェアではないと思うんですけどね。さっき,マリーンズTVの教授記者会見を見て,ボビーの印象について「相手チームから『強いチーム』といわれるチームにしてくれたことが本当にすごいことだと思った。すごい人と一緒に仕事が出来た」といっていましたが,特に弱いチームと揶揄され続けた選手としては本音だと思います。

何とか最後は盛大にお見送りしたいところですね。

あと,伎一先生は聞いただけでよだれが・・・。頼むからマッチカードプログラム復刊してくれないっすかね
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事