おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

参りましたね・・・

2016-06-29 21:59:34 | 千葉ロッテ
ロッテ6-7xソフトバンク

いやー,もう今日は,あまりに素晴らしい助っ人お二人の働きで,これは逆転優勝あるで!と思ったんですが・・・,あまりにひどかった。

まあ,あの流れで四球と死球(まあ誤審なんだけど,あのワイルドピッチ自体ひどかった)とヒットで,ピンチ作った松永くんがひどかったのは間違いないんですが,それにしても,あの岡田くんの守備はなあ・・・。4点差で,1死1,2塁,センター前で1点は仕方ないところで,無理やり前に突っ込んでのバンザイは,守備職人,というよりはこのカードに賭けていたチームの選手としては,やってはいけないプレーでした。

特に,全く打つ方では期待ができないだけにねえ。もちろん,そうした焦りもあって,なんとかしたいという気持ちはあったんでしょうが,どうも最近,間に合わないのに3塁に投げて,打者走者の2進を許したりと,明らかに守備の方にも狂いが出てきているからねえ。確かに,たまに本塁送球で刺す場面があることは間違いないんですが,やっぱり外野守備は,まずはミスしないことが第一だからなあ。

9回も,捕球体制に入った翔平にぶつかって,落球を誘うなど,散々なところでしたが,まあ,負けてしまったものは仕方なし。落ち込んで明日負けると,ほんとうの意味で色々と終わってしまうので,何とか選手には意地を見せてほしいところですね。

さてさて,こうなると,明日の千葉出身対決も,あまり良い予感はしませんが,こうなれば(かつての)相性の良さに期待するのみ。カラカーくんには意地のピッチングを,そして,打線には,2ケタ安打を続けている好調そのままに,明日も良い援護をお願いしたいところですね。

あ,あと,出せないお守りを置いておく余裕はありませんので,当たり前のようにイニングまたぎをさせられる西野くんの負担を減らすためにも,内くんの抹消の決断をそろそろ頼んます。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼むで・・・ | トップ | ふう・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方程式、炎上祭り (ちょろ)
2016-06-29 22:40:38
今日も途中からですが、いつもは関谷が序盤で失点するパターンがあっただけに初対戦という事もあってか、うまくホークス打線を抑えてたけど、その余波というか中継ぎに伝染してしまったのでしょうかね~。

にしても、最近はミスが失点に繋がることが多いですな~。
味方のミスをカバーしている事もあるけど、それ以上にミスが多くてはね。

打線は現在好調ですが、いつかは水モノですので止まることもあるだけにそれが明日になるか否かか~。
その象徴的だった細谷がこの日はノーヒットでその直後の回でサヨナラ負けですからね~。

いずれにせよ、明日の負けは今後のモチベーションを失いかねない、そんな負け越しに繋がりそうで怖いです。
しかも、この試合後の監督のコメントがいつになく、元気ないからな~(頑張りますでは、、)。
今日の負けはまさに痛恨の極みです。
返信する
守る人が守れないようでは (きよぽん)
2016-06-29 23:17:09
はじめて投稿させていただきます。
3連勝しかないマリーンズと、3連敗しても全然余裕のホークスの差がもろ出てしまった試合でした。
首位打者の角中を下げてまで、岡田を起用したのに。岡田選手の信者には申し訳ありませんが、新人の頃から足は早くても、盗塁が下手くそなのが見えてなりませんでした。東京ドームの3連続ファインプレーと言われるあの試合も、私には最初のうずくまるプレー以外、大したプレーには見えません。スタンド(平地)からのバック宙これ一番簡単なんです。野球と器械体操そして柔道を続けてきた私には、岡田選手はただのホームランの打てない、普通以下の選手にしか見えません。
エラーした後の打席でもいつものように、初球を打っての外野フライ。信者のみなさんはいい当たりだったとでも言いたいのでしょうか?とにかく情けない。益田君も松永君も打たれすぎだけど・・・・・。
しかし、元々ホークスを抑えてリーグ優勝は到底無理なのは、私たちマリーンズファンが一番解ってることですから、日本一を目指して頑張るしかないですよね。
日本一なら十分チャンスはある。とにかく喰らい付いて信じて応援しましょう。岡田君の2軍もあっていいかも。若手にチャンスを!
返信する
引き摺らないこと (福岡レギュラー会員)
2016-06-29 23:51:07
少ししかみてないのですが、終盤は、ひどい内容みたいですね。いままで散々ホークスにやられていくら、関谷くんが好投し、六点先取しても、八回にエラーや連打で同点に追い付かれ、イニングまたぎで西野君でサヨナラ一番嫌な負け方ですね。今は悔しくて寝られません。一番怖いのは、今日の負けを引きずること!本末転倒です。岡田さんがっかりだなあ。打席でも早打ち多いし、せめて守備で魅せてほしいです。角さん、デスパ、ナバーロのクリーンなップはいいですね。ホークスに勝つには、ホームランが必要!これから腐らずにコツコツ量産してほしいです。明日切り替えて、今日の悔しさぶつけてもらいましょう。
返信する
終戦試合でしょう (鹿之助)
2016-06-30 00:00:13
ホークスを破って優勝をするのは大変なことですが、
今日の試合で終戦です。

5点差でもストライクの入らない松永
松永を起用した伊東監督
ひどい守備のミスをした岡田が戦犯ですね。

デスパイネ、ナバーロがアベック本塁打で
6点を取った試合をぶち壊されたので、
本当に悔しいです!
返信する
やられましたねぇ~ (むむむ)
2016-06-30 04:20:04
SBの底力を見せつけられました。
東京MXで元TBSの自称世界の松下アナの酷い実況をみていました。
読売のチャンス時にトーンが上がっていく嫌な放送を思い出しました。

松永のボールの抜け方、引っかかり方、おかしかったです。
他にいないから仕方ないのかもしれませんが、惨劇を呼んだ張本人でしょう。

いよいよ崖っぷちで、かつての千葉BIG3対決、ポンタさんおっしゃる通り相性だけは良くて唐川は直接対決で岩崎に負けたことはない(おそらく)とおもいます。
他は期待できませんが、その相性だけが心の拠り所です。
何とか3回まで3失点、試合を壊さないでほしい(切実)
返信する
3タテ並み (寿限無)
2016-06-30 06:24:45
3タテ食らったぐらいショックでしたね。それなら6対0で負けた方がサバサバして仕切り直しがしやすかったかもと思わせます。打線は、外国人効果で点を重ねていますので、やはり、中継ぎの疲弊が見えてきたということでしょうか。
関谷も1失点ならもう一回なげさせても良かっただろうし、本当なら8回内が普通です。内が使えないなら、抹消でしょう。なんでベンチにいるんですかね。松永が打たれたことで余計にセットアッパー内です。
今日は唐川ですから、微妙な感じですかね。負け越したら、ギブアップの状態になりそうですね。それがきっかけで下降線にということになりかねません。
大きな期待をかけては池なのかもしれませんが、今夜は今後を占う一戦になりそうですね。
雨で中止はないしなぁ(笑)
返信する
アタマ冷やすのに一晩必要でした…涙 (jun)
2016-06-30 08:45:19
厳しい負けでした。
大量ビハインドでも集中力切らさなかったホークスと、守備固めで途中出場した選手が試合に入りきれなかったマリーンズ、そういうとこですかね。
しかし、名将と言われる監督は敢えて捨て試合作ったり、全試合フルイニング出場するために凡打で全力疾走しなかったりが長年のセオリーだったと思うんですが、それを取らずに全てで集中してパフォーマンス維持してるとしたら、底知れぬ恐ろしさかと。

ただ、こちらが集中してきちんとしたプレーをすれば互角に闘えるのが分かったのは収穫じゃないですかね。
ホークス戦に限って言えば、どんな点差あっても選手を温存しないで勝ちパターンを全部投入する、その代わり他球団とやる時は彼らを休ませるために脇役が頑張る、これしかないかな。
一つ間違うと全コケなので、採用するかは首脳陣次第ですが…。

まぁ強いチームは一朝一夕にできません。こういう辛い思いも将来のチームの肥やし。
いいプレーはできるようになったので、次のステップはそれを常に維持すること、課題が見つかって良かったと考えましょう。

これで今日の試合シュンとなってたら本当のカツを入れたいと思います。大地キャプテン以下、そんなヤワなメンバーじゃないと信じてますけどね。
ファイティン!
返信する
Unknown (しげ)
2016-06-30 12:57:25
敗因もたくさんあるし、戦犯も何人もいるけど、こういう負け方もある。こういう勝ち方をしていることもあるので仕方ないですね。
きれいさっぱりあきらめて前向きに行きましょう。
今日は唐川に7回くらいまで頑張ってもらう、そうでなければ負け。いつまでも坊ちゃん顔でなく、闘志、ガッツを全面に出してほしいですね。

それにしても、打率1,2になっても、最多勝でもオールスター2位内にゼロとは、よほど世間に知られてなく人気のないことか。
ヒーインを聞いていてもみんなまじめでだもんなあ、もっと熱くアピールしてほしいよ。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2016-06-30 21:18:03
コメントありがとうございます!

いやー,昨日は怒り心頭ですが,今日はある種さっぱりしてしまいました。終戦になるのは早いんですが,これだけ調子の良い状態で臨んで負け越すとなると,やっぱり強いと認めなければしかたがないように思います。

ただ,例年調子を落とす夏を乗りきれるかは,今後を考えても大きいところ。明日休んで,気持ちを切り替えてから,土日の試合に臨んでほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事