おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

どっひゃー! 山本君を攻略し,追いつかれても1発で勝ち越し,史上初!?同一カード6連戦6連勝!!

2020-06-28 17:32:41 | 千葉ロッテ
ロッテ6-5オリックス







なんと6タテの特集動画が! しかし,これ,どれも見事に紙一重の勝利やったんやな・・・(5-0も,実は初回の1安打5点だけやったし(苦笑))


いやいや,やっちまいましたね。昨年の最優秀防御率投手・山本由伸を相手に,いきなり初回3点のビハインドを背負うも,相手のアレな守備もあり,2点を返すと,3回には,先頭タカシのツーベースから2本の内野ゴロで同点というあまりにも玄人好みな形であっさり同点。4回には,2死無走者から,2四球と藤岡くんのしぶとい当たりで勝ち越しと,渋い渋い。6回にも2死からタムのタイムリーで1点を追加するも,ここで目前の勝利に浮つきません。基本的には3連投はさせないとの方針の下,あえて8回に小野くんを突っ込み,残念ながら東條くんともども追いつかれる展開となってしまいましたが,その裏,スシボーイ・レアードくんは,一発満額回答,増井くんからのソロホームランであっさり勝ち越し。9回表も,やはり連投に関するプランニングを崩さず,マッスではなくジャクソンくんを投入すると,そのジャクソンくんは,解説・ジョニーがしみじみ語るリラックスした投球で,何と三者連続三振で締め。史上初?(少なくとも連続した日で同じ相手での連勝は5が最大だったらしい)の同一カード6連戦6連勝,ついでに前カードからの8連勝を飾りました。

うん,もちろん勝つことは素晴らしいんですが,そこまでに色んな意味で意思が見えたことが大きかったですね。各打者が粘ってチャンスメイク,あるいは狙った進塁打でランナーを進めれば,決めるべきときにも粘ってのタイムリー,あるいは一振りで決めと,各打者が力に見合った役割をきっちりと果たす。

一方,先発は点を取られてもなんとか粘って5回は投げる(美馬くんは,今日は尻上がりな投球で7回!),そして,リリーフ陣は,基本的に3連投はさせないとの考えで,たとえ目前に大連勝が迫っていても浮つかない。こういう継投を続けていけば,勝ちパターンには疲労がたまりませんし,ビハインド要員も経験を積むことができ,いつでも勝ちパターンを担うための準備ができていく。もちろん,失敗も若い投手にとっては意味がありますし,味方が取り返してくれるなら,前向きに捉えることもできるでしょう。正直言って,現代野球は,先発の勝利数とかにこだわっている場合でもなくなってきてるしね。

とりわけ相手の西何とかさんの,マシンガンという名の泥縄継投とか見ると,余計にそう思います(苦笑)

シーズンはまだ始まったばかり。もちろん負けが混んだりしたときにも同じような起用とは行かないと思いますが,まだ余裕があるときこそ,先を見据えた運用を続けてほしいところですね。

さてさて,あまりといえばあまりに望外な6タテですが,これは正直,相手に助けられた面もだいぶあったので(本音),一旦はここで忘れたほうが良いようにも思います。

改めて,6連戦は思った以上に難しい,最初を取れないと,逆にズルズルと立て直せなくなる状況も十分考えられますので,とにかく2つに分けた3連戦を着実に勝ち越すことを目標にして,毎日を戦ってほしいと思います。

そうは言っても,新ライバル?になりそうな,次カード楽天戦はちょっと燃えるなあ(笑)

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑由伸を攻略しての日曜勝利は嬉しい!と喜ぶ同志もクリック願います
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シビレた! 期待のルーキー... | トップ | さあ,正念場! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リモート試合の鬼 笑 (ロッテ墓)
2020-06-28 18:09:18
そうですね 正直オリックスはこんなに野球が下手でしたっけ?そのオリさんに昨年はカモにされてた我が軍(冷や汗笑)
いやチームが成長したんですね多分笑
次は楽天ですか これはいい戦いになりますね ワクワクです。
起用法(特に投手陣)も大人なアレで浮ついてないのがいい。
リモート試合の鬼と化した笑
マリーンズGO!
返信する
Unknown (しげ)
2020-06-28 18:17:24
いやあ、すごいですね8連勝とは。とにかく今年は負けていても追いつくだろうと思いますもんね。
メンバーをみると去年とたいして変わらんと思ったりしますが、きっと若手、新人、移籍組による底上げ効果でしょう。
来週から楽天、西武と攻撃チームが続きますが、決して惑わされることなく、マリーンズらしい総合力で勝ち進んでほしい。
返信する
Unknown (コアラのマーチ)
2020-06-28 18:18:01
8連勝という夢のような1週間。負けないってこんなに気持ちいいんですね‼️(プロ野球ニュースでも扱いが変わってきたし・・・)この6連戦で5試合が1点差勝ちとは、心臓に悪いけど強いチームの勝ち方してます
ビックリしたのは、継投策。ハーマンや益田を投げさせないと決めてたとは。この方針を貫き通せるなら、過密日程である厳しい今季に必ず活きます。
野手陣もそうだったように、各自が役割を明確に実行。
首脳陣の思いが伝わる良いチームに変貌中です。
さて火曜日からは鬼門となる仙台。これを勝ち越せるようなら、益々期待しちゃいますが、まだシーズンは始まったばかり。とにかく怪我しないよう、選手には頑張ってほしいです
返信する
Unknown (jun)
2020-06-28 18:39:36
いやぁ、初回の攻防見たら、今日はさすがに厳しいかと思いましたが…
言葉もありません、素晴らしいです
しかも、次を見据えての起用をした上のことですから
これで、シーズン終盤に小野君が成長した菅原見せてくれようもんなら…悶絶しちゃいます!

ツイ観戦しながら、たまにオリファンのツイを見てたんですが、数年前に思ってたこと言ってて
一応ウチのOB(しかもレジェンドクラス)なので、次のカードからは何とか頑張って欲しいなと思いました

他の2試合見てると、楽天・山賊・鷹の破壊力はハンパない
また新たな気持ちで頑張って欲しいですね!
返信する
Unknown (mak6582)
2020-06-28 19:36:14
一回の攻防を見て、今日は終了〜と思いましたが、
あまり良くなかった(本人談)山本に食らいつき粘り逆転し、美馬は立ち直っての7回力投、意志のある継投で逆転を許すもレアードが寿司で最後を決めるあたり、乗ってるチーム、病んでるチームの勝敗になりましたね。

特に今日は下位打線が仕事をして、山本を打ち崩しましたね。田村、藤岡ともナイスバッティングでした。

たぶんに相手に助けられた8連勝ではありますが、ミスが少なかったのが評価できるところだと思いました。
なので余計に今日の8回の田村の軽率なタッチプレーからの捕球ミスが同点打に繋がったのが気になりました。

まだまだ挑戦者精神で、かつ今のチームの一体感を仙台で大地に見せつけるべく楽天戦に臨んで欲しいですね。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2020-06-29 21:58:28
コメントありがとうございます!

>ロッテ墓さん
なんか観客入れるのが怖いような気が(苦笑) まあ,今年は違う!と言いたいところですが,まだ始まったばかりということで・・・。

>しげさん
まあ,間違いなくいい雰囲気であるようですね。ただ,うちのチームの課題は,落ち込んだときにどうするかなので,そこも含めて見守っていきたいと思います。しかし,明日からの試合がちょっと怖い気も・・・。

>コアラのマーチさん
なんか,嬉しさ満点ながらも,常に心のどこかで予防線を張る気持ちが(苦笑)何と言ってもまだ開幕2カードですしね。
おっしゃるとおり,勝ち越してほしいのはもちろんですが,まずは,怪我なく各選手たちが力を出し切ることを期待したいところですね。

>junさん
まあ,考えようによっては,多くの試合で先手を取られてるわけですが,あんまりそこは考えないようにしたいと思います(笑) しっかし,なんでオリは,金もあるのに,福良さん,西何とかさんと,ああ暗い(ごめんなさい)人をトップに据えるんですかね!?
さて,明日からは,打ち勝てるかが一つの試金石ですね!

>mak6582さん
ダブルクリーンナップが機能し,しかも9番藤岡くんが好調なのも効いてますね。今のところは,福田くん不在を感じさせない好調ぶりで何よりです。
おっしゃるとおり,まだまだチャレンジャーもいいとこ。相手もチーム体制を一新しつつある楽天ですので,面白い試合を見せてほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事