おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今年の展望・打撃編

2012-03-25 18:38:16 | 千葉ロッテ
ダルがいなくなったハムさんちには,勝てるんじゃないカナーという,邪な願望を早くもシーズン前に打ち砕かれた今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか。私は,すでに凹みました(苦笑)

そんな盛り上がらない中で,我チームの戦力分析とかをやると,余計に凹みそうな気もしますが,他にネタも無いので,ちょっと書いてみたいと思います。

出だしから,暗くなっておいて何ですが,個人的には

1 伊志嶺君
2 ネモティ
3 井口
4 ホワイティ(個人的には,彼のあだ名が何で落ち着くのかが気になる。ツイッターを見ると,白セルが優勢な気がするが)
5 サブ
6 マツ
7 ゴリ
8 サト
9 岡田君


という布陣は,主力だけ見れば,そんなに悪くないと思うんですよね(個人的には,ゴリ5番で2人下げたほうがいいような気もするけど)

もはや欠かせない人材だけど,やや1番には物足りない岡田くんを9番に回して9→1の流れを作りつつ,あとの打者で返す,あるいは下位にもう一つのクリーンナップを作るのはいい発想だと思います。まあ,掲げていた機動力野球からは3光年くらい離れつつあるけど,西村さんの頑固さ&馬なり主義は,機動力野球とは親和性が低いので,この方がいいような。


ただ,問題があるとすれば,


ネモティの動向に依存しすぎ


というのと


とにかく層が薄い,バックアップ要員がいない


というところですかね。


ネモティは,あの左中間方向への打球の伸びがすっかり戻ったようで,ハマると相当面白い存在であり,期待させる何かがあることを久しぶりに思い出させてくれましたが,なにせオープン戦の結果は全く当てにならん。守備も打撃もまだまだ不安定さは否めないんですが,彼がダメだと,そもそもこの打線組めんのよね・・・。まあ,そのときは岡田くんをトップに戻すんかなあ。


もう一つについては,もはや言うまでもないこと。裏要員というか,主力級が抜けた場合のメンツがほとんど想像すらできません。なにせロートルも多い軍団ですから,ほぼ通年通して全選手が働くことは期待すらできないんですが,あいも変わらず,主力にこだわる西村さんのこと。主力フル出場→怪我か疲れで離脱→慌てて誰でもいいから投入というパターンが見えてくるところです。2010年のように,なんかしらんけど,代わりの選手が雨後の竹の子のように出てきて,そこそこの活躍をするという事態は,そんなに起こるもんじゃないですしねえ。

まあ,この辺は,監督のこだわりに負けることなく,各選手は,無理をすることなく休むところは休んで,うまくシーズンを乗り切る,そういう発想で望んで欲しいと思います。


実は,大きな問題点としては,あと



右のDHあるいは代打要員がいない

という,昨年来の問題点はそのまま残ってるのが悲しいところ。左は福浦様とか,調子が出てくれば神戸くんとか,あるいはカッキーとか,それなりにいるところなんですが,右の場合は,えーっとキヨピーくらい?ここだけは,カスティーヨ君を抑えで残しておけば,実はきっちりとはまったんですが,死んだ子の年を数えても仕方ないところですしなあ。

まあ,これに関しては,サブがその役割を果たせばええんでは?とは分かっているんですが,またぞろやっぱり守れないからとか1億円の代打要員とか批判したがる人が出てきそうなのと,個人的には,サブは毎日,毎打席見たいんだよなあ(笑)


今日は,懐かしの4番サブローがマリンに響き渡ったことでしょう。とりあえずは,良くも悪くも,チームの帰趨を左右しそうなサブの活躍に期待しつつ,今日は筆を置きたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順位予想はっぴょーう! | トップ | 今年の展望・投手編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LPS48)
2012-03-25 19:37:12
3光年?
気にするこたぁないです。宇宙戦艦ヤマトなんて、14万8千光年を往復したのですから(合ってますよね。)

我がチームにワープができるのかとか、波動砲持ってんのかとか・・・。そういう問題点からは、とりあえず目を背けておけばいい(笑)と思います。

返信する
復活おめでとうございます! (フジノトップオー)
2012-03-25 22:55:18
心待ちにしてましたよ、ポンタさん。今年も一年何卒よろしくお願い申し上げます。

右のDHあるいは代打要員は今岡さんがいるじゃないですか。コーチ専念なんて宝の持ち腐れ、まだまだ第一線でやってもらわなくてはならない人でしょう。去年だって、今岡さんが出なくなってからチームも下降線でしたからねえ。まあ、秘密兵器としてとっておくというのもありなのかもしれませんが。

ともあれ今年は、ポンタさん同様、ゆるーくマリーンズと今岡さんを見守ることとします・・・
返信する
祝、復活 (寿限無)
2012-03-26 16:42:26
お久しぶりです。復活おめでとうございます。
まあ、いろいろありますけど、まだ公式戦はゼロ敗ですから(笑)
控えの層が他球団と比べて限りなく低い球団ですから。(レギュラーはそれなりに遜色ない感じがしますけど、ロートルが多いのは否めない)
右の代打ですか・・・・右左関係なく福浦先生と清田あたりを出すしか無い。その場合レフトはサブローでしょうし。角中なんて何で2軍にいるの?って感じだし。伊志嶺より悪かったけ?
って感じだし。

塀ちゃんや正人が1軍にいるのに(笑)

ま、ゆるーく見守りましょう。それが正しい見方かも。

返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2012-03-27 00:25:29
コメントありがとうございます!

うん,先ほどWIKIで検索したので間違いないと思います(笑)大イスカンダル星への旅に比べれば3光年くらい容易いものです(ほんまか)

足がないとか大砲がないとかは・・・そのうち考えることにいたします(苦笑)
返信する
>フジノトップオーさん (ポンタ)
2012-03-27 00:28:00
コメントありがとうございます!

おぉ,思わぬ人にも心待ちにされていたようで(笑)誰であれ,待ってくれる人がいるというのは嬉しいものです(ほんまか)

今岡さんねえ・・・。確かに使いようによっては,この上なくハマる人物ではありますが,本当にご本人に現役続行の意思があるんでしょうか(苦笑)

まあ,賢い方ではあるようなので,育てるなり,もう一花咲かせるなり頑張って欲しいところですね。

なにはともあれ,改めてよろしくおねがいします!
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2012-03-27 00:31:46
ありがとうございます,コメントありがとうございます!

そうですよ,まっさらな今楽しまずして,いつ楽しむのかと(笑)

そうなんですよね,主力の短期ガチンコであれば,全く遜色ないと思うんですが,なにせ1年通してなると,心もとないことこの上ない。

やっぱり基本的には福浦様頼みなんですかね・・・。個人的には,とことん選手をコマ扱いに徹した代打の代打作戦とかも好きなんで,もう少し人材の厚みがほしいところなんですが,言うてもしゃあないところなんでしょうねえ。普通に2軍も自分のチームの戦力というくらいの視野は持って欲しいところですが。

とにかく,今年はできるだけカリカリしない,それを目標にしたいと思っているのですが,どうなることやら。

なにはともあれ,今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事