おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

やっていいことと悪いことがある(怒)

2009-05-25 21:18:45 | 千葉ロッテ
ピカチュウは嬉しいやろうけどなあ・・・

ロッテ3-4阪神

旧友を相手の熱戦投手戦が,元!エースのふがいない投球で台無しとなってしまいました。

5回までは本当にがっぷり4つの熱投。それを何とか仲間がつないでタイムリー&犠牲フライとしぶとく2点を取った直後に・・・。

いや,はっきり言って恥ずかしないんかといいたいです。

長年応援してきた選手だけに今年の裏切られたような気持ちだけは正直我慢がなりません。2006年,2007年の不調は,それまで相手のエース級の投手にぶつかってきて大変だったというので完全に納得がいってたんです。

そこに来て家族のご不幸を乗り越えて昨年の復活があったので,素晴らしい!今年最高の成績を残して夢だったメジャーへ!と応援するつもりだったんですが・・・。

何かほんっとにあの球団に全くメリットなしのバイアウト複数年契約が全てを変えてしまいましたね。

あれだけメジャー行きたい言うて,確実に今年でFA取得と分かっているのに,あんなご無体な契約を結んで満面の笑みを浮かべる心境が正直私には理解できませんでした。いったい今年行きたいのか,それとも年俸吊り上げたいだけなのかと。

それだけに今年はそんな怪しい契約を吹き飛ばすような活躍を見せてほしかったんですが・・・この体たらく。毎度繰り返される先制点をもらっておきながらの炎上あるいは逆転劇には正直あきれるほかありません。

点をとってもらってかえって力んだなんて,もういい加減若手じゃないんですからね・・・。もうひとつ納得行っていないのは,去年以来ボビーが全投手にチェンジアップ取得指令を出しており,カラカー君,大嶺君といった若手だけでなく,もともと多様な変化球を持っていたシンゴでさえ,チェンジアップを新たな武器に加えて何とか粘りのピッチングを見せているのに対し,「速球の切れがかえって落ちる」とこれをすげなく断り,その結果,全く緩急のないピッチングを繰り返している今の状況。

いやね,もう全盛期と同じピッチングはできないんですよ・・・。残念ながら現在の自分から目を背けているうちは,覚醒はないでしょう。悪いんですが,しばらく1軍で見たくないという気持ちですので,ローテ落ちの切符はヒロユキでもシンゴでもなく,清水投手でお願いしたいところです(怒)


毒吐きついでに言っておくと,正直去年よりは陣容も揃っていて,成績もそれほど最悪というわけでもないんですが,去年あったのんびり感というか,あったかい視線といった気持ちがなくなっているのは,若手と違ってベテランのふがいなさに対する苛立ちというのも一つなんでしょうが,やっぱり毎日のように繰り返される,放出した人が好投あるいは好打を見せているたびにアンビバレントというか,どことなーく寂しい気持ちにさせられていることが大きいような・・・。

なんかさー,何でファンが,毎回毎回オー様がHR打つたびに複雑な気持ちになったり,さらにはよりにもよってピカチュウの初勝利を献上するチームの姿を目の当たりにしなければいかんのでしょうか・・・。(ついでに小坂っちもHRかよ!)

正直言って,フロントにはとりあえずチームをぶっこわさない限度である程度は好きなようにやってくれればと,あるいは完全に不況真っ最中の時代の流れを読みそこなった経営改善という名の金持ち優遇策もそれが一つの識見に基づくものであれば(変なとこだけメジャーの真似すんだよな・・・。ついでにこんなのも。あ,どちらの記事も長いし鼻についてあんまり楽しめません(苦笑)),まあしゃあないかと納得させようとしていたんですが・・・。やっぱりおかしいよな

どうも先ほどの謎契約と相まって,やっぱり今年は過渡期の年ということなのかもしれません。願わくは,こんな事態は今年1年限りにしてほしいと改めて思った今日この頃でしたどうせ弱くても来年も応援しますからね!


それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« ま,たまにはこういうのもあ... | トップ | どたばたしながらも復活の兆し »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンタさん落ち着いて・・ (しん)
2009-05-25 21:57:10
まあ、点取られた後に枠の中に投げてHRで負け投手になっちゃったのはエースとはいえないですが、あれは打った新井が力で勝ったと思います。自滅というわけでもないですし、打たれたこと自体エースにふさわしくないのですよね。

それにあと一人コールからあと一球コールに甲子園がわき、なのに満塁までこじつけて、いくら救援失敗が目立ってる藤川とわいえ見ごたえがありました。
>しんさん (ポンタ)
2009-05-25 23:18:30
ははは・・・,どもどもフォローありがとうございます(力なし)

うーん,打たれただけであればそれほど文句もないんですが,ようやく点を取った直後(しかも2点)の四球を絡めての逆転劇,それも,見事に130キロ台後半から140キロ台前半の同じよーな球を続けての被弾に,正直全く学習する気はないんですね・・・と思った次第です。確かに簡単な球ではありませんが,内角に食い込むあの直球を持ってかれるあたりいい加減深刻だと思うんですよね・・・。

改めて口ではいろいろ言いながらも(ツンデレ?),どこかで期待していた自分に気づいていしまいましたが,これでヒロユキ並に期待値を下げられそうです

いやー,残塁続きとはいえ,打線には全く不満はありません。あと1本出るかどうかの問題ですから。明日はそろそろ気持ちいい爆発といってほしいところです
Unknown (来年のかもめ)
2009-05-25 23:23:07
清水 小林 俊介で2勝10敗ですからね
浮上もなにもないですよ!
それでも余裕の7人ローテ。

監督も首脳陣も選手もよーわからん。

「悔しい」の意味 (てんとう虫)
2009-05-25 23:23:15
同感です。ポンタさんの気持ちはよくわかります。
清水選手、非常に理想が高い人だと思うんですが、現状はその「たっか~いプライド」が邪魔してるなあと思いました。
立場も実績のある選手ゆえに、こういうとき難しいですね…。
こういうプレーを見せられて、ファンとして本当に悔しいと思います。
そして、本人も悔しいだろうと思うのです。
しかし悔しがるだけなら子供のやることです。そこから自分を見つめて、どうやって立ち直り、さらに高い位置に上るか、こそが本当の超一流のアスリートがやるべきことだと思います。
ポンタさんの今日の辛口の批評は、そういう期待もこめてなんだろうなと思って読みました。
>来年のかもめさん (ポンタ)
2009-05-25 23:34:48
コメントありがとうございます!

世代交代の時期とは分かっていても,こんだけ毎度毎度とんでもない有様を見せられると本当に萎えてしまいますよね・・・。ベテランの扱いがボビーは必要以上に気を遣うところがあって,それもいい面があるのは確かですが,こうなると完全に足を取られてしまっているような。とりあえずこれではチームの勝ち星が伸びそうもないので,いい加減ローテについては考えてほしいところですね,全く。
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-05-25 23:43:35
コメントありがとうございます!

毒を吐くのは少なくしようとは思っているんですが(ないとはいいません(笑)),今日という今日は参りましたね・・・。何か元チームメイト同士の熱戦に熱く燃え上がっただけに,残念な結果でした。やっぱり点を取ってもらった直後の炎上だけは,チームリーダーとしてやってはいかんことですからね。結局これでまた残塁でボビーあるいはチームが批判されるというのも切ないことです。

ほんっとうに,好きな投手だっただけに,何でもう少し年齢に応じたピッチングをしてくれんのかと・・・。去年は一時兆候が見えていたのに,結局自分のスタイルにこだわってしまうあたり,まさしく自分の「たっかーいプライド」にとらわれてしまっているような気がします(ついでに天狗の鼻をさらに伸ばしたフロントに怒)。

正直ピッチャー,それもエースといえばお山の大将,周りが思う以上に反省は難しいということは分かってはいるんですが,とにかくもともとの被弾王が球威がなくなれば抑え切れないことは火を見るより明らかなだけに,どうしたもんかいなと。何とか緩急の緩を覚えるなりして復活してほしいところですが,今年は難しいでしょうかね・・・(というか,今年しかない)。
怒りおさまらず (コヤマリン)
2009-05-26 07:59:48
関西弁がところどころに・・・(笑)

清水は自分がエースだと自覚を持っているところは本当に好感持てるんです。あきらかに登板がないときなど、FW出てサインしたりとファンサービスも怠らないですしね。

ただ、プライドの持ち方を大きく勘違いしているところがね・・・とくにここ数年、優勝した後、酷さを増しているというか。もっとも優勝後遺症を引きずっている選手かも。
勝つために何をすべきか。それを忘れたプライドなど必要ありません。
勝てば高額年俸や複数年契約はいくらだって得られるんです。本末転倒もいいところですよ、全く。。。
オーちゃん (うづき)
2009-05-26 08:19:52
ロッテ残留ですと去年同様ポジションころころ変わってたでしょうし打線固定でなかったでしょうから、本来の守備位置ではないですが、ソフトバンクへの移籍はよかったと思います。久保君も小坂さんも新天地でファンに受けいられて活躍してくれれば、複雑ですが嬉しいです。

…この現状を省みてフロントよりも選手に発奮して貰いたいです。うちのフロントがビンボなのに高額契約なんて結ぶんですもん。
Unknown (うえんつ)
2009-05-26 12:54:46
昨日、甲子園に行ってきました。くやしかったですが、まー、最後は期待薄ながらも見場をつくってくれたので、まあまあだったかなと。それと、今までアンチ巨人でしたので阪神はすきでしたが、あと一球コールとか、チェンジの時の音楽(ソフトバンク、西武がやるやつね)に異常にむかつき、最もきらいな球団になりました。これから希望すること・・・、オーティーズ下降というか松田復帰で出番なし、久保二軍落ちみたいな、フロントはまちがってませんでした!!になってほしい。だってくやしいんだもん。
>コヤマリンさん (ポンタ)
2009-05-26 23:04:32
コメントありがとうございます!

ははは,地が出てしまいました,地が(苦笑)

そうなんですよね,ファンサービスといい,ずっと選手会長を務めているところといい,やはり自他共に認めるエースたる存在であるところは間違いないと思います。それだけに変えるのが難しいとは分かるんですが,もう少し何とかならんかいなと。もしゆるい球で討ち取るのが恥ずかしいとか思っているんであれば,ここは考えてほしいところですよね。

あと,契約についても,おそらく他の選手のことを考えて選手に有利になる契約を取りたいという気持ちもあったとは思うんですが,言葉は悪いんですが,どうも,会社が傾きかけているにもかかわらず,目の前の待遇しか頭にない労働組合の組合長っぽくて,あんまり好感が持てん(苦笑)やっぱり会社=チームの利益を出してナンボですからね・・・。何とかマウスでなく,結果で全選手がついてくるようなピッチングを見せてほしいところです

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

<交流戦:阪神対ロッテ>阪神の久保投手、初勝利おめでとう(第42戦/19勝23敗) (erabu)
○阪神タイガース4-3千葉ロッテ● 甲子園(18:00)Web観戦 □責任投手
俺だってほんとうは。。。(千葉ロッテマリーンズ) (気違いの日常)
対阪神タイガース。3-4 で負け。 昨日(5月25日)のタイガースの先発は、今季開幕直前にマリーンズから移籍した久保。対するマリーンズの先発は清水直。 先発投手不足に悩むタイガースは、ほんとうは清水直を獲得したかった、という噂があります。しかし、清水直で...
旅支度しつつ・・・ (日刊kubokazu777)
乾いた打球音の甲子園!! 素敵です!! 明後日の広島参戦に備え、 ご当地のグルメにサッカーバー、流川に薬研堀、そして観光名所。 タウン情報をネットでチェックしながらのCS観戦。 最後惜しかったなぁ。 マウンド上で肩で息するアップアップ気味の球児。 打席は精...
清水が久保に白星を贈る (オリオン村)
さすがは清水、エースと呼ばれるだけのことはあります。ドナドナドナと売られていった久保に移籍後初白星をプレゼントするという男気を見せるピッチングで、これでチーム内の人望もうなぎ登りでしょう。伊達に2億4000万もの年俸をもらっているわけではないことを、見事に...
ピカチュウが今季初勝利! 【千葉ロッテ】 (ベガライフの小屋 )
5月25日(月) 甲子園 (2勝3敗) {%がっかり(orZ)webry%}
セ、パ交流戦「阪神タイガース vs 千葉ロッテマリーンズ(1回戦)」(マリサポVer.) (slow,snow)
マリーンズは負けてしまいました・・・。(4ー3) 3回目の地元凱旋を果たした清水(直)選手だったんです が・・・。6回裏に打たれた新井選手へのボールはど真ん 中でした・・・。あれじゃ~、と。ただタイガースの救援 陣をあと一歩の所まで追いつめたのは明日に繋が...
久保に初勝利をプレゼント…(20090525vsT) (ライトヒッティングな生活)
やっぱりね…
ぴかちゅう君、今期初勝利おめでとう(*゜▽゜)ノ (うづきのおうち)
今まで打線の援護に恵まれなかったけどやっと勝ち投手になれてよかったね、ぴかちゅう
阪神の久保投手に負けた マリーンズ (つらつら日暮らし)
昨日のマリーンズ、相手はちょっと前までの同僚だった久保康友投手でございました。