おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

嗚呼,もう昨日で終わっていてほしかった最終戦(爆)

2017-10-10 21:22:36 | 千葉ロッテ
ロッテ0-5楽天

いやー,できれば10月負け無しのまま気持ちよく終わってほしかったところですが,そうはさすがに問屋が卸しませんでしたかね。フレッシュなメンツはいいとしても,キヨタンのボールが怖くて全くノーチャンスですね・・・というような打席を見たり,奨吾のナイスキャッチも全くアレな悪送球でのダメ押しとか見ると,もう昨日で終わっていてほしかったと心から思いますね(苦笑)

まあ,そうは言っても,若い成田くん,柿沼くんあたりには,代えがたい経験になったことでしょう。彼らにとってまだまだフェニックスリーグ,秋季キャンプと秋は終わらないことでしょうが,少しでも鍛えて,来年以降の飛躍につなげてほしいところですね。

色々あった今シーズンも,とりあえずは100敗どころか90敗まで行かなくて良かった。一時期を考えれば借金33で済んだのがむしろ不思議なくらい。なんか形だけでも尻上がりの体裁になったのは理屈抜きで嬉しかったですしね。

ただ,今日の試合を見ても,相手が少しでも本気で来れば太刀打ち出来ないようではよろしくありません。それぞれの課題を胸に,来シーズンに臨んでほしいところですね。


あ,そうそう,このタカシの記事は良かった。明らかに7月まで盗塁少なかったよね・・・という数字を裏付けるように,7月までの盗塁はわずかに26,その後2か月少々で今日までに実にその2倍,52個を積み重ねていることを考えると,采配の変化は明らかなのと,また,とりわけ盗塁に関しては1人の存在がとてつもなく大きいということがよくわかりました。ついでに,仕事ぶりが全く見えなかった石貫戦略コーチのアドバイスが陰にあったというのもチームのことを考えると良かったです(笑) 足からリズムを作ることができる数少ない選手ですので,とにかく来季こそは,シーズン通しての1軍での活躍を期待したいところですね。


それと,もう1つ,今まで散々お世話になりっぱなしであったプロ野球ヌルデータ置き場さんが今日で更新を停止されるとのこと。今まで無料でとてつもなく高いレベルのサイトを維持されていたところ,重要なお知らせにある通り,ご負担に加え,遅まきながら日本のプロ野球も購入データ等が浸透しつつあり,一つの歴史的役割を果たされたとのお考えは,至極うなずけるところがあります。まあ,メジャーに比べると,まだまだスタッツ一つ取っても敷居が高いというか,ウェブベースで参照するのが必ずしも容易でないところもあるので,ヌルさんがお休みされると,どうしたら良いものかと悲嘆に暮れるところではありますが,10年以上にわたり,しがないブロガーにまでデータへの興味を掻き立ててくれたことには,感謝の言葉しかありません。まずはゆっくりお休みいただいて,また面白いデータの数々を我々に提供いただける日を楽しみにしておきたいと思います。本当にありがとうございました。(ちなみに,最新のデータコラムは,意外とうちの満塁時データが低くない,でもそもそも満塁機会が少なかった(爆)というもので笑った)


さてさて,改めて今年も本ブログをご愛読いただいた皆様も本当にありがとうございました。まあ,何とも書くのすら辛いような日々でしたが,終わりよければすべて良し,というよりも,すべていったんリセットしてくれるのが野球というスポーツのいいところです(笑) 前途多難な我チームではありますが,新たな監督・コーチに若い選手たちがうまく組み合わさって,少しでも楽しい野球を見せてくれるよう,来年こそは期待したいところですね。


それでは



皆さん,どうもお疲れ様でした!


それではおやすみなさい

↓何はともあれ,1年終わった・・・と肩の荷を下ろす気持ちの同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 残留まっしぐら!? まさか... | トップ | 開幕近し! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い疲れましたな (大垣のロッテファン)
2017-10-10 22:04:22
いやぁ、疲れましたね。ポンタさんも今年は冬眠せず、最後まで走り切りましたね。素晴らしいです。

今日は中村にがっくりきましたが、イップスなのかチキンハートなのかわかりませんが、メンタル面で問題があると思いますね。
天理なんで修羅場は相当くぐっているはずなんですが、なんとか自信をつけて来年現れてほしいです。

涌井唐川が抜けたら先発どうしますかね。こういうことも考えるのもこれからの楽しみです。
今年もありがとうございました (ミチクルミ)
2017-10-10 22:19:25
シーズン最後にして初コメです。
かれこれ8-9年近くポンタさんの記事を読ませて頂いていました。笑いや泣きの記事内容もあるなか鋭い切り口や展望にいつも楽しませてもらってます。これだけ長く毎試合後に書き続ける事は、素晴らしいの一言です。シーズンが終了してしまうとしばらくお姿が見えなくなってしまいますが(笑)また来春には新たな記事が読めること楽しみにしています。薄い内容ではありますが、感謝と敬意の念をもって…今年もお疲れさまでした。
お疲れ様です (mak6582)
2017-10-10 22:23:56
まずは、ポンタさん、1シーズン通じてのブログ継続お疲れ様です。ポンタさんとのコミュニケーション、楽しかったです。オフも続けてくれますよね?(笑)

選手の皆さん、お疲れ様です。どうなるかと思ったシーズンでしたが、終盤1ヶ月、見せ場を作ってくれましたね。

そして、伊東監督、5年間お疲れ様です。最終戦に全員にホームラン狙いのゲキ、最後の最後までやらかしてくれましたね。言っても詮無いことなので言いませんが。

オフには何かワクワクすることが起こりますように。期待!
冬眠宣言…笑 (jun)
2017-10-10 22:35:18
ポン太さん、コメンテーターのみなさん、一年間お疲れさまでした。
仰る通り昨日で終わってれば良かったのに、最後にこういう試合をやらかす辺り、最後まで今シーズンらしかったですね。
今年は本当に、途中でシーズン終わっていいやと何度も思ったんですが、いざこれで終わりと思うとやっぱり淋しいです。

タカシの記事、私も読みました。技術や体力以前にメンタルやちょっとしたキッカケが大事なとこが、人間臭くて楽しいなぁと。そこがプロ野球ファンをやめられないところかな。

来年こそは、楽しいシーズンになりますように。
ポン太さんが11月過ぎまで起きていられますように。
タカシが盗塁王獲りますように。

ではでは、おやすみなさい…
お疲れ様です (ハムサン)
2017-10-11 08:35:41
ポンタさんお疲れ様でした。

ロッテ最終戦は今季を象徴する試合というか。
奨吾君のショートはファンとピッチャーのメンタルが鍛えられそうです(笑)。

そうそう来季金森コーチが復帰するとのことで、さすが井口監督らしい人選ですが、期待したいところです。ヤクルトも広島の石井河田両コーチを招聘とのこと。うちも本気を出さないと。

あと、涌井が海外FA権行使とのうわさ。今年の成績でメジャー契約とれるんですかね。特例で宣言残留も認めそうな感じですが…。
ありがとうございました。 (ひとりゴメ)
2017-10-11 09:28:33
今年は早くもシーズン終了となりました。
ポンタさんにはすごく共感されるものがあり更新されるのを楽しみにコメント投稿してお邪魔させていただいてました。
来期の新規態勢での逆襲を信じて、先ずはドラフト会議楽しみにしたいと思います。
シーズン終了お疲れ様でした。
プロ野球のある人生 (ああ無情)
2017-10-11 19:14:00
後期高齢者です 大映 大毎 東京 ロッテと60年贔屓にしてきました 大映時代もたまにしか勝てなかった テレビなど勿論ない 翌日の新聞の戦評を見て勝ったときのそれを何回もよんで楽しんだ 三浦方義投手 坂本文次郎選手が活躍した時代であった 今年は最下位に沈んだ こんな年であっても何回か筋書きのないドラマを楽しませてもらった 球団 選手 フアン その他関係者のみなさん お疲れさまでした また来年を楽しみにしています
ありがとうございました (しげ)
2017-10-12 11:03:18
1年間ほんとうにお疲れさまでした。ひどい結果にもめげず、心を奮い立たせて毎日コメントを書くのは大変だったろうとお察しいたします。
9月はようやくオーダーも安定しそこそこの結果でしたが、前半の勝負どころで勝てるチームでないと話になりません。これにだまされないように・・・
井口監督、新しいコーチ陣、もう1枚の大砲を加えて、来年はぜひ優勝を狙ってほしいものです。
取りあえずはドラフトで誰を狙うのか楽しみにしています。
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-10-15 23:25:43
コメントありがとうございます!

いやー,今年は相当完走きつかったですが,皆様のおかげもあってなんとか走りきることが出来ました(笑) 大垣さんとも長いおつきあいです,実際。

奨吾はねえ,サブの引退試合で,なんか声かけられて顔クシャクシャにしていたのを見たときから,実は本当にナイーブな子なんだなあと思います。天然キャラが図太いとは限らないところですので,常にハツラツ爽やかな気持ちでいられるように守備も考えてやってほしいところです。

先発は・・・,まあ数はどうやっても足りる(はず)ということにしておきましょう(苦笑) ワックンも何だかんだとあくまで銭闘の一環だと思ってますし(願望)
>ミチクルミさん (ポンタ)
2017-10-15 23:27:56
初めまして,コメントありがとうございます!

なんと,最後にして,とても温かいお言葉ありがとうございます。好きなように書いているブログではありますが(汗),こういった陰ながら見守っていただいている方のおかげもあり,続けてこられたんだなあとしみじみと感じます。

充電期間も,長く続けるコツの一つだと思ってますので(自分勝手),ご容赦いただきたいところですが,再開の折には,またお付き合いいただければ幸いです。何にしても,来年こそ楽しいシーズンにしたいですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事