おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

さあ,どう立て直すか・・・

2018-04-07 18:29:47 | 千葉ロッテ
ロッテ6-9日本ハム

いやー,チェン君に関しては,申し訳ないけど,ずいぶんと前に見切りをつけているので(少なくとも外国人枠を使う選手ではない。いくら枠がスカスカでもね・・・),打たれた事自体にはあまりショックはないんですが,どうも技巧的にローテをいじっての6被弾での敗戦,そして連敗にはなんかモヤーっとした感じを受けます。金曜が隔週のみなのでエースはもったいないというのはわかりますし,カード頭に必ずしも最高の投手というところにこだわらないのはいいとは思うんですが,ゴエモン・二木・ワックンと重ねてしまったがために,明らかにこちらのカードのローテが弱すぎるからねえ。

まあ,初回にもう1点でも2点でも取っておけば,こんな嘆きもなかったんでしょうが,ハンカチにあんだけ独り相撲されるとかえって打ちにくかったりはするからねえ。打線はそれなりに振れてはいたので,必要以上に悲観しないことにします。


一方,有吉くんの酷使は勝ちパターン限定なら点差については黙認と思っていたんですが,さすがに2点ビハインドでの起用,そして3被弾は,首脳陣の起用に賛同しがたいところですね。追い上げてまだ終わっていないという姿勢を見せたかったんでしょうが,これでは疲弊して勝ちパターンすら担えなくなるのは火を見るより明らか。

前の西野くんの炎上での試合崩壊を悔いているところもあるのかもしれませんが,シーズンはまだ始まったばかり。その西野くんは今日落としてしまいましたし,こうなると阿部ちゃんを全く使わずに落としたのが悔やまれてなりませんが,現状,ビハインドはマッスと南ちゃんに委ねるくらいのつもりで,勝ちパターンの負担を減らすべく,きちんとしたリリーフの体制づくりを是非ともお願いしたいところですね。

さてさて,嘆いてばかりいては何も始まりません。明日は酒居くんをきっちりと援護し,日曜勝利,ハムに勝利して,昨年とは違う!というところをきっちりと見せてほしいところですね。とにかくハムに3タテ食らうと,過去のトラウマとか憤りがいろいろと思い出されて,精神衛生上よくないんすよ(苦笑)

それでは

↓一気にハッピーな気分が吹っ飛んだ弱メンタルな?同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 一矢報いた・・・のか!? | トップ | 勝利を呼ぶ重盗! 岡田くん... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェン、やってまった・・ (大垣のロッテファン)
2018-04-07 19:37:34
今の打線力では頑張ったと思いますが、こうも相手からHR力の必要さを見せつけられると、現代職業野球はHR力を重視する時代になったのに、いつまでたっても火縄銃では・・・・・と。

日ハム関係者は大喜びでしょう。8四球も序盤に与えて勝てるのですから。

早くも去年の臭いがしてきたので、動いてほしいなと思います。田中があがってきたことで勝ちパターンに組み込めれば・・・・・。助っ人が早く調子を戻して上がってきてほしいですね。
継投、チェンチェン大丈夫じゃない (mak6582)
2018-04-07 20:06:25
チェンの替え時、7回2点ビハインドでの有吉投入。投手起用はコバマサコーチに任されているらしいですが…

やはり投手陣の構えが薄いのではないでしょうか。今日は田中が2イニング行きましたが、基本回を跨がないてブルペン陣。回は跨がなくても、連投前提で準備することは負担が大きいと聞きますが、やはりブルペン陣の負担が大きいのではないでしょうか?

野手陣では岡田、李あたりの使い方が今一つですから、投手に振り替えてはダメなんですかね。
まあ、その候補になる投手がいないっていうのが問題なんですかね。

明日は気を取り直して酒居で勝って、気分のいい月曜日を迎えたいです。
Unknown (jun)
2018-04-07 22:08:09
チェン君はナイスガイで好きですけど、持ち球がストレートとカーブだけなんで、よほどストレートがキレッキレでない限り難しいですよね。
それより、ローテの谷間ですら投げられない、ユータ、ユーキ、チハヤのドライチ連中の不甲斐なさの方が、頭がいたいです。

野手陣も、2カード続けて打ちまくったのが嘘みたいですが、多田野といい、遅いボールは打てないもんなんですかね(速いボールも打てないけど…)。
とにかく、ハム戦で負けるのは、GAORAのオッサンアナウンサーに対して癪なので、明日はスカッと20点くらい取って「メッタメタのギッタギタ(copyright by ジャイアン)」な勝利を期待します。

PS 有吉君は心配でならないけど。
でも、選手がいないんでしょうね…涙
>大垣さん (ポンタ)
2018-04-08 22:06:09
どもども,今年もよろしくおねがいします(笑)

火縄銃とはうまいことおっしゃいますねえ(苦笑) まあ,今年は思ったよりはHRが出てるというのと,まだまだ勝負の年ではないので,そこまで悲観はしていないんですが,やっぱりあちらばかり花火,こちらは残塁の山というのは,精神衛生上良くないですよねえ。

ただ,あえて調子の上がりつつあるドミとペゲを下で漬け込んでいるのは,それなりに考えがあるんだと思います。とにかく今までは夏以降に全く起爆剤がなく沈むという繰り返しでしたので,彼らが火付け役になると信じて,今は現有戦力で頑張ってくれることを祈りたいと思います。
>mak6582さん (ポンタ)
2018-04-08 22:09:58
コメントありがとうございます!

結局,今日も酒居くんは早々に降板で,しばらくこの流れは変わらなさそうな気がしますね。まあ,チェンくんを早速抹消,関谷くんを上げということで,首脳陣も考えていないわけではないんでしょうが,やっぱり阿部ちゃんがもったいなかったかな・・・。

とにかく現代野球ではリリーフが大事というのと,とにかく勝負の年でない今年は,どんな選手にしろ「使い潰さない」ということが大事だと思うので,うまく使ってやってほしいところですね。
>junさん (ポンタ)
2018-04-08 22:13:40
コメントありがとうございます!

チェン君は,あまりにボールがシンプルですからねえ。彼が長年い続けるというのも,まずは「安いこと」が命題なうちを象徴しているようで,正直もうええかなというところなんです。ナイスガイだとは思うんですけどね・・・。

ただ,確かに下でもまともに投げられていない,あるいは炎上するその3バカ,ならぬドラ1軍団は,相当問題ではありますねえ。千隼なんて,もう1年目が変にトラウマになったのか,這い上がれそうな予感すらありませんし。

まあ順当に行けばカラカーくんかなと思いつつ,もうこの際,オルモスくんでもいいやと,半ば投げやりで気長に待とうという今日このごろです。あ,メッタメタのギッタギタではなかったけど,とりあえずジャイアン(ツ)の本拠で日曜に勝ててよかったです(笑)

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事