おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

勝負とは難しいものなり・・・

2018-05-27 17:18:05 | 千葉ロッテ
ロッテ2-3オリックス

今日は,徹底して,チャンスであと1本が出ない,あるいは相手の好守に阻まれましたね。形としては,3,4番がブレーキになりましたし,キヨタン,大地のノーヒットが痛かったけど,それでも,彼らも含めて,すべて進塁,出塁と言った仕事はしているので,誰かのせいというわけにもいかんしなあ。あえて言えば,神ドミが今日もやってくれて,また,土肥くんが,想像以上にいいピッチングだけに,もったいなく感じるというところか(苦笑)

唯一オリだけに,大きく負け越しは残念ですが,あちらさんも,いい選手揃えてきているし,そう簡単には,負けるわけにはいかんところでしょう。初戦をヒドイ形で終えながら,1ダウンで済んだこと,また,最後まで接戦となったことを前向きに捉えたいと思います。

さてさて,終わってみれば,交流戦前に,3ダウンで終了。ただ,一時期のことを考えれば,よくここまで持ち直してきました。

とりわけ6連戦が3つ続き,6枚揃えることが大前提の交流戦で,まさかのメンツではありますが(苦笑),一応6枚揃えることが出来たのは良かった,良かった。

とにかく新チームにとっては,交流戦も新たなチャレンジ。半分はDHなしという,難しい戦いで,井口どんがどのような采配を見せるのか,そのへんにも注目しながら見ていきたいと思います。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑ま,切り替えていくか・・・と日曜の黄昏時に自らを慰める同志もクリックお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« これは強い! 覚醒ドミがボ... | トップ | うまいなあ・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さあ、交流戦だ! (mak6582)
2018-05-27 18:30:28
今日は攻撃では奨吾がブレーキの形になり、シェッパーズもさすがに100%抑えられるわけでなく、攻守が噛み合わない残念な試合でしたね。まあ、深刻に心配することはないと思われるので、引き続きあまり回を食えない先発陣を打線とブルペン陣で支えながら交流戦を乗り切って欲しいです。
せめて2割5分・・・・ (大垣のロッテファン)
2018-05-27 23:00:04
オリックスの選手はもともといい選手たちですが、なんか最近気合いが入っていますよ。上を狙おうという気持ちが出てきたのではないでしょうか。

ロッテは・・・・・・。まさか交流戦で取り返せばいいや、とか考えていないでしょうね!いずれにしろドミだけでは勝てないだけに、角中の復調が望まれます。

それと井上、大地、清田。2割5分は打てよ、といいたいですね。その辺が今日のあと一本不足の原因でしょう。
Unknown (jun)
2018-05-28 00:23:47
ま〜しゃあない。こういう試合を取りこぼさないことができるなら、最初から強いチームですからね。これから、これから。

クリーンナップだって打てない日もあるし。
「彼らが打てなかったから負けた」って責任ある立場なんですからね。こんな日もあります。

ただ唯一、土肥くんは勝ち運持ってない人なんじゃ…?ってとこだけが気になりますね…
もっと機動力使おうよ (ひとりごめ)
2018-05-28 20:41:32
荻野君が1塁出塁した場合に藤岡君に簡単にバントさせるのは相手にとって実に楽に1アウト献上するようなもので、カウントを見計らって2塁に盗塁させてからのバントするのとでは相手に対するプレッシャ-の度合いが全然違ってくるし、奨吾君の併殺打も無くなっているわけで、最近今年当初の機動力野球が衰退しているように感じますね。荻野君、奨吾君、加藤君、藤岡君はしっかり配球読んでもっと積極的に盗塁増やしてもらいたいですね。
交流戦を楽しみに待ちましょう。
>皆さんへ (ポンタ)
2018-05-28 23:38:47
コメントありがとうございます!

>mak6582さん
どうもシェップの評価がイマイチなんですが,基本的には大崩れなし,登板数チーム最多と言うことなしのような気がするんですけどね。クローザーにすれば,相当評価が変わると思うので,半ば楽しみにしているんですが,まあ,内くんが健在なうちはないかなあ。セ主催試合は,より継投が重要になってくるので,首脳陣の采配も試されるところです。

>大垣のロッテファンさん
そうなんですよね,毎年,大枚はたいて上位をうかがうかと思えば,大コケの繰り返しではあるんですが,外国人が投打ともに揃ってきたこともあって,気合を感じるところです。ただ,個人的には,ツートップがよくないと思うよ,多分(苦笑)
せっかく我慢して使ってもらっている以上は,頑張って欲しいですね,その3人には。とりわけなんだかんだとチーム最多打点を維持しているアジャと比べて,キヨタンと大地の数字は物足りんと言う他ありませんので,奮起を期待したいところです。

>junさん
そうなんですよね,こういった接戦を確実に勝てるチームなら,昨年あんなことになってないんですよね(苦笑) ただ,確実に,昨年までに比べると,納得感のある敗戦が多いので,まだまだ長い目で見ていきたいと思います。
土肥くんについては,まだまだ楽観視しているんですが,確かに早いこと勝ちがつかないと,本人もキツイでしょうからね。次こそは,熱い援護オナシャス!

>ひとりゴメさん
ちょっと盗塁死が多いこともあり,やや消極に流れているところはあるかもしれませんね。ただ,単独スチールでなく,エンドランなどいろんな方法はあるので,掲げた野球を最大限実現させていってほしいところですね。
まだ慣れていないセ相手なら,足でも大暴れできるかも!?

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事