おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

キター! 復帰アジャがボル神に捧げる愛の一発(笑)で,見事に逆転満塁コールド!!

2018-06-23 16:43:13 | 千葉ロッテ
ロッテ4-3西武



いやー,やってくれましたねえ。昨日のワックンの作った悪い流れそのままに,ボルボルが初回から3ランを許し,雨でいつ終わってもおかしくない状況でしたが,今日は,そこにはアジャがいました。強まる雨に苦しむ今井くんから3四球を奪うと,2死満塁,打席にはアジャ。そのアジャが,全球ストレートを8球目に捉えた打球は,雨を切り裂き,一直線にライトスタンドへ。起死回生,逆転満塁ホームランで一気に逆転すると,ここからは,ボルボルが完全な立ち直り。4回,5回とヒット1本ずつは許すも,随所に全くタイミングの合わない三振,あるいはゴロで打ち取ると,見事に5回表を乗り切り,試合成立。ここで更に強まった雨が,ついに味方してくれました。土を入れ,更にはシートをかぶせても雨は弱まらず,そのままコールド宣言。ちょっとうちでは記憶に無いような見事な一発逆転満塁弾と雨を味方にしてのコールドという素敵なコラボレーションで,雨中に駆けつけたレディースデーのファンに勝利のプレゼントと相成りました。


うんうん,それにしてもすごいぞ,アジャ&ボルボルの組み合わせは(笑) とにかくボルボルが投げるときは,3倍増し(イメージ)のような鬼神の如き活躍で,もうお互いに離れられない関係なことでしょう。

ただ,特筆すべきは,扁桃腺炎で離脱した後,下でもきっちりと大暴れして帰ってきて,そこで最高の仕事をしているということで,もはやアジャが単なるフロックでは片付けられないしっかりとした形を身につけつつあることを感じさせてくれます。マリンで逆方向に放り込めるバッターが一体どれだけいることか(いや,誰もいない)

長年待ち望んだ和製大砲としてブレイクするためには,とにかく1軍に居続けること。これからも更に調子を上げて,チーム打点王&本塁打王として,更にチームを牽引していってほしいところですね。

そして,ボルボルは,立ち上がりを突かれて一発こそ喰らいましたが,そこで崩れなかったところが大人だなあ。今日は最悪のコンディションで,毎回のように先頭を出し,苦しいピッチングとなりましたが,それでも大事なところを併殺,あるいは三振で切り抜けるところは,同じく今年入団したオルモスくんと対極のところを感じさせてくれます。改めてピッチングは,やっぱり平常心が大事だよなあ。

これで9勝目と,ついにリーグ単独トップに躍り出たところで,しかも第1子出産間近と本人にとっては最高の状況。もっともそれで浮かれ倒すタイプにも見えませんので,これからもアジャが援護してくれる!と信じて,素晴らしいピッチングを続けてほしいところですね。

さてさて,昨日の負け方があまりにひどかったので,3タテも見えかけたところで,この1勝は本当に大きかった。ここまでくれば,明日もきっちりと勝利したいので,酒居くんは,前回ピッチングがフロックでなかったことを証明する前向きなピッチングを,そして,打線は,レオ相手では少しでも多くの援護が必要不可欠なので,しっかりとした打撃を見せてほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑とにかく勝ててよかった!と喜ぶ同志もクリックお願いします


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« まあ,これは織り込み済みと... | トップ | ただでは死なん! 先発・リ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにこれこそが一発! (mak6582)
2018-06-23 18:18:48
現地でした。我が家は2階一塁側内野自由席が定位置なので雨には打たれませんが、選手、外野応援団、審判、そしてグラウンドキーパーの皆さん、お疲れ様でした。

ボルボル、初回秋山への四球から早速足元を気にしてましたから、雨には神経質なのかなと心配してからの浅村の一発。今日はダメかと思いましたが、そこからの立ち直りが素晴らしかったです。
5回表は誰よりも早く守備に出てきて大地に呼び止められるほどの入れ込みようで、しっかり抑えました。

今井くんから3四球をもらった満塁からのアジャ。復帰早々5番を任せられた期待に応えた会心の満塁弾でした。久しぶりに興奮しました。ボルボル投げる→アジャ打つの方程式は素晴らしい。

願わくば今井くんからもう少し点が取れる場面があったように思いますが、今日の雨とともにそれは流しましょうか。

3回まではもう中止でもいいんじゃない→4回からは早く5回表まで終わらせろ→5回表終わったらもう終わりでいいよ、とファン心理はとても面白いですね(笑)
井上やってくれた (大垣のロッテファン)
2018-06-23 18:58:06
井上は・・・・・あの太りですから、疲れやすい体質なのかな。ずっと出ずっぱりになるとぐっと調子が落ちてしまうのはやむをないですかね。
休養十分だとしっかりとやってくれますね。

ボルが怪我してないことをまず祈りまして、一回の裏はちゃんと点を取れよ!喝だ!
すごいぞ井上 (jun)
2018-06-23 22:32:25
あの場面、ヒットだったら2点止まり。今までなら、タイムリー出てもあと1点が遠い展開で終わった可能性が高かったかなと。やっぱHRの破壊力は凄い。
待ちが悪くとも即リーしたら「一発ツモ、おっと裏3!」でハネますからね。相手へ与えるダメージと言ったら。
昨年だったか「大きいの打てる人は居なくても大丈夫」言った球団の人は反省してくださいね。

しかしアジャやるじゃん!
2球目の空振り見たら打てる気配なかったですけど、相手のストレートしか投げない配球のアシストがありつつも、しっかり打席内でアジャストして打ったのは立派。
このまま、久々の20本、いや30本を目指して欲しいです。
とりあえず、ローテの思惑通り連敗はしなかったわけなので、明日は気楽に行って(でも買って)ほしいです。

PS 大嶺(弟)ぇ…
>皆さんへ (ポンタ)
2018-06-24 18:59:02
コメントありがとうございます!

結局,昨日もアジャ祭りだったわけで,今日も勝っていれば,見事にアジャ祭りで喜んで追われたんですけどね。でも,彼のおかげでずいぶんとサバサバしている自分が居ます。

おっしゃるとおり,久々の20本,そして夢の30本を目指してほしいですね。マリンはHRが出にくいなどという自縄自縛には負けず,常にスタンドを目指すつもりで,これからもがんばってほしいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事