おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ハムさんちの運命やいかに?

2009-10-18 00:20:52 | 千葉ロッテ
あっさりと2連勝で第1ステージ突破を決めた楽天さん,まずはおめでとうございます。

しかし,シーズンでも短期決戦でも絶対的な柱の存在は大きいといいますが,それが如実に出たこのカード。

1本でもかなり圧倒的に優位に試合を進められるのに,2本ともなりゃ,こりゃほとんど反則ですな・・・。改めて采配がとか,打線がとかいう以上に,今年のうちは「柱」がぶっ倒れてたこと,これが一番の問題だったと改めて痛感した次第でした。


しかし,まあ,今回はもちろん楽天さんがホームの大声援を受けて圧勝という見方もできるんでしょうが,それ以上にホークスが弱かったなあ・・・。

結局,自分のポリシーということなんでしょうが,松中が,全く走れない状態になってからもシーズンに出続けた,監督も使い続けた,それがこのシリーズになって出られなくなったという時点で半ば勝負はあったというところでしょう。

どうも毎年のように秋の過ごし方に課題が残る鷹さんち。敵ながら,もう少しうまくやってもいいんでは・・・と切なくなってしまいます。まあ,何と言っても王さんの薫陶を受けたチームですから,そう簡単に路線変更とはいかないのかもしれませんが,復活のためにどういう方向のチーム作りを目指していくの気になるところです。今年の使い方をみると,攝津君も来年は厳しそうですし・・・(いや,でもホントに彼はすごいわ。脱帽です)。


しっかし,受け身の1位チームは,1勝のアドバンテージとホームアドバンテージに加え,本来はローテを1から組めるというのが大きな有利点のはずなんですが,ダル絶望の今年は,相当苦しそうですなあ・・・。武田勝,糸数,八木,スウィーニー,藤井,多田野って,他人事ながら大丈夫かなあと気になるところです(おめえのところの苦手ばっかりやろといわれそうですが(苦笑))。

対する楽天は,2連勝で,永井君を温存できたのが大きいですねえ。

明日から3日空くので,極端な話は,初戦を永井君ぶつけて,中5日のイワクマン,マー君をぶつけることすら可能ですが,どう出ることやら(まあ,2人とも完投しているから,中6日で3戦目,4戦目かなあ。そもそも永井君がスライドしないという可能性もありますが)。

ハムさんちに分があるとすれば,楽天は,野村監督が流れが変わるのを嫌ったこともあって,イワクマンを完投させたため,もともと不安要素があるリリーフを1回も投げさせていない点。なんせ尋常ではないプレッシャーがかかるプレーオフですから,一回崩されるとそのまま大崩になる可能性は高いと思います。

その意味で,初戦の永井君で楽天が流れをつかめるかどうかが一つのポイントになりそうですね。イワクマンも,秋以降は,はっきりいって本調子ではないですし,そこで落とすと一気に行く可能性も・・・。

何はともあれ,1野球ファンとして眺めていこうと思います。もちろん,あくまで興味があるのは「野球」ですが(いや,それ以外も野次馬としてはまあいいんですが(苦笑))

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勢いってこわいですね(笑) | トップ | まあ,たまには選手も痛みを... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日来 (コヤマリン)
2009-10-18 08:48:47
パCSを全く見る気力がなくなったんですけど、どうにかなりませんかねえ・・・・・
返信する
第2ステージ (ちょろ)
2009-10-18 08:58:24
楽天の圧勝で終わった第1ステージだけど、何か05年のロッテのような雰囲気を感じますね。
その勢いで一気にリーグを制覇出来るかは、初戦に対戦するであろう永井対武田勝の対戦ですね。
お互い苦手な投手相手なだけに是が非でも初戦を取りたいでしょうね。
特に楽天が初戦を取れれば一気に流れを持ってこれるだけの力があるだけにダル不在はまさに好機。
個人的には楽天が日本シリーズに出れれば面白いと思います。
まー、野村監督が日本一になれば反響が大きくなるだけにね。
返信する
Unknown (まいまい)
2009-10-18 20:34:53
ホークスは、過去プレーオフやクラシリで、相手チームにマスコミが手中しているような気がします。そういった周りの雰囲気で不利になっているような・・・2006年のハム(新庄引退)や今年のノムさん。2005年は、ロッテが何かとマスコミの恩恵を受けていたと思います、ボビーマジックや初芝引退など。
返信する
楽天が勝ちそう (まりんずちゃん)
2009-10-18 22:36:15
楽天には勢いがありますね。
このまま日本シリーズ出場となるのではないかな。
返信する
>コヤマリンさん (ポンタ)
2009-10-18 23:56:01
コメントありがとうございます!

もう,「野球」に集中して見ることにしてます(笑)個人的には,パリーグとして楽天が勝ったほうがいいかもと思いつつ,ハムさんがあっさり勝って,このわけのわからない現状に終止符を打ってほしいような気もするんですが・・・。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2009-10-18 23:58:10
コメントありがとうございます!

確かに初戦がポイントになりそうですね。ただ,実は初戦を取れば楽天が一気にというよりは,初戦を落とせば楽天が一気に寄り切られそうな気がしてます。やっぱりリリーフ不安は隠しようもない事実ですので,ひとつ歯車が狂えば割とあっさりという気もしてるんですが,どうなりますことやら。

後は,コヤマリンさんのお返事にも書きましたが,ちょっとこの騒動をいつまでも見るのはいたたまれないです。ある意味,球団が総力を挙げてボビーに勝たせないようにしたのもわかるような(笑)
返信する
>まいまいさん (ポンタ)
2009-10-19 00:00:25
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,2003年のピークがあまりにすごすぎただけに,どうも判官びいきというか,ホークスに流れが来ていないなーという気はします。井口・城島と抜けて,スター不在というのも事実ですしね・・・。

ただ,やっぱり今のパの地域密着を旗印とした隆盛があるのも,「ダイエー」ホークスのおかげだと思っているので,凋落したチーム状態をどう立て直していくのか注目していきたいと思います。まあ,やっぱり松中が主軸から降りてからですかね(苦笑)
返信する
>まりんずちゃんさん (ポンタ)
2009-10-19 00:02:01
コメントありがとうございます!

とにもかくにも初戦に注目ですね!あ,そうそう,いろいろブログで試しておられるようで。私もほとんどテキストだけの淡泊ブログからの脱却を図りたいと思いつつ,なんら努力の跡が見られない今日この頃です(笑)
返信する
よそのCS (鴎んけろん)
2009-10-19 00:42:29
どちらが勝ってもそれで良し、ですが
楽天ファンの方々に好感を持っているので
心情的には楽天さんに少々肩入れしています。
(昨年の9月にマリンでの楽天戦が雨で中断、その後中止になった時、再開を待っている間楽天応援団の方々が温かいエールを送ってくれたことがありました。自チームの応援歌ばかりではなく、優しさを感じましたね。楽天さんにはフェルナンデス、マリーンズにはオーちゃん、2人のホセがらみのエール交換が楽しかったなあ)


多村選手がいつぞやお立ち台で言ったという「ロッテとは目的が違う」という言葉に、なんじゃいな!(怒)と思いながらもそれならやってもらいましょうよ、と少しは期待していましたが結局ある意味別の期待通りの結果に……(←裏切りませんね~)。


山選手の「ちゃっちゃと勝って日本シリーズへ」のセリフはハムさんち(ファンも含む)にどう聞こえたか。山選手は結果を出しちゃう人ですし、逆にハムさん達の怒涛の奮起も観てみたいところです。


とはいえやはり関心の九分九厘はマリーンズ!!
厳しいらしい秋季キャンプ、選手みんなが怪我無く一年を戦える身体を作って、やる方も観る方も試合が楽しみで仕方がない2010年にしたいです。
返信する
>鴎んけろんさん (ポンタ)
2009-10-19 23:00:43
コメントありがとうございます!

おっ,それはいい話ですね・・・。とりあえずは全力を尽くした両者のぶつかり合いが見てみたいものです。

タムタムは,やっぱり相当ホークスファンの中でもひんしゅく買ってるようですね(笑)はたして彼が来年も鷹さんちにいるのかも気になるところです。

しかし,やっぱり来年は出たいっすね(苦笑)他人事でなくきちんとわがこととして喜びたいものです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事