おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

まあ,今日は習志野デーだったということで(苦笑)

2018-06-14 22:50:43 | 千葉ロッテ
ロッテ1-4DeNA

うーん,聞きしに勝るとはこのことか,習志野高校吹奏楽部。今日はもう,福浦様のときのレッツゴー習志野だけで十分だったなあ。

それに是が非でも応えたかったところでしょうが,残念ながら快音は聞かれず。とにかく落ちる球への対応とかを見てると苦しいのうというところですが,その中でも,どうしても打ちたい,打ってあげたい(多分,こちらが本音)のところで,きちっと選んでの四球が,本当の福浦様のやりたかったことだったんではないかなあ。あそこには冷静な男の姿を見たよ,実際。

ただ,どう考えても,1割台のバッターを,これ以上,8番DHで使うような余裕は,うちのチーム,というよりもレギュラーシーズン真っ盛りのどのチームにもないことでしょう。顔見世興行を終えた福浦様,そしてチームがどのような判断を下すのかを見守りたいと思います。

一方,渡邉くんは,まあなんとか踏ん張った。もちろん5回78球での降板には賛否両論あるでしょうが,あれが今の彼の限界,いいイメージで終わることにも,それなりに意味はあったと思います。もちろん,そのために継投が苦しくなり,結果的には,勝ちパが尽きたところで突き放されての敗戦は悔しいところですが,まあ,向こうも必死だったわけだしなあ。

とにかくさっさと勝ち越しを決めていた以上,こういう試合もあると割り切ったほうが良し。次のカードを勝ち越すためにも,明日のワックンにはナイスピッチングを,そして打線には,これ以上ない難敵・菅野くん相手ではありますが,なんとか早い回での援護をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑それでも勝ちたかったなあ・・・とちょっぴり残念な気持ちの同志もクリックお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« よすよす(笑) 技ありタイ... | トップ | 不甲斐ないねえ・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ (大垣のロッテファン)
2018-06-14 23:33:40
あと一本が出ませんね。昨日からあまりタイムリーが出てないですよね。チャンスは多いのに。
今日も勝てる試合だっただけに痛いです。

大谷も田中も打たれてどうしょうもない。渡辺に勝ちをつけてやりたかったけど・・・・・・。

テレビ観戦でしたけど今日もかなりへこみました。勝ち越しただけよかったとしますか。
Unknown (初コメです)
2018-06-15 00:02:24
横浜の強さというよりはロッテの弱さが出てしまったゲームでしたね。
渡邊は頑張っていますが、まだまだですね。
今年の大谷は接戦では少し厳しいかな?
最近涌井はピリッとしないですが、エース対決で意地を見せてほしいですね
習志野高校吹奏楽部ありがとう (ひとりごめ)
2018-06-15 09:26:04
福浦の母校後輩の吹奏楽部の後押しに何とか安打で応えたかったと思いますが残念でした。
高校球児だったころの熱い思いがきっと湧き上がっていつも以上に力んでしまったのかもしれませんね・・。その光景に涙ぐましい感情があふれました。
あと1本出ていれば勝てた試合で甘い球を1球で仕留める打撃力が、今後上位に食い込むには問われる所ですね。最終仕上げとして巨人戦は総攻撃で3タテできるように気合入れて頑張ってもらいたいです。
渡邉は勝ち運ないなぁ (jun)
2018-06-15 09:42:09
交流戦に入って、勝てるゲームの取りこぼしが目に付きますね…。あれだけヒットと四球あっても1点しか取れなかった野手陣に喝だな。

今シーズンの継投については辛口意見を良く見ますが。
打者一人だけど良いピッチングしたんだから次も行かせればいいのに→若いから良いイメージを持ったまま交代させてあげる
何でタナヤスを使わない?→昨日の通り。そこまでの信頼感なかったから。
と、考えようによっては合理的なんですよね。田中も昨日ちゃんと抑えたら勝ちパターン入れたかもなんだけどなぁ。

まぁいいや、週末頑張れ!最低限勝ち越しで。
満員御礼 (mak6582)
2018-06-15 10:29:52
満員御礼は習志野効果なんですかね?木曜日に満員とは。でも勝利はモノにできませんでした。

つなぎ打線の悲しさか、チャンスにことごとくあと一本が出ない。そんなときもありますね。
里崎がインスタに動画だして「中村奨吾の盗塁シーンでも見て巨人戦に備えろ」と書いてますが、奨吾の次の塁を狙う執念は素晴らしかったです。

一方、田中靖の11回、3盗塁許してますが、警戒が薄いのか、技術がないのか、中継ぎ投手にはちょっと致命的にも思える欠点です。個人的には頑張って欲しい選手ですが、井口監督から信頼を得られてないようにうつるのはこういう所なんですかね。

2週間木曜日が空くケイタはファームで再調整だそうです。もう一度チャンスをもらって初勝利を目指して下さい。ファイティン!
>皆さんへ (ポンタ)
2018-06-15 22:42:44
コメントありがとうございます!

>大垣のロッテファンさん
まあ,糞詰まりは,お互い様ではありましたからねえ(苦笑) 相手のパットンくんを見ても,それなりに投手陣も揃っている様子でしたので,まあ,最後は相手の気合が一つ上回っていたということでしょうか。渡邉くんは,勝運がないと,結局,首脳陣にも信用してもらえないという悪循環にハマりつつあるようですので,交流戦明け後は,なんとかまたがんばってほしいところですね。

>初コメさん
どもども初めまして。まあ,お互い,自分の弱さとの戦いのような展開でしたが,最後の最後で大和くんにやられてしまいましたね。海坊主も,さすがに蓄積疲労か,ピリッとしないところがありますので,だましだましやりくりしていくしかないですね。しかし,ワックン・・・。

>ひとりゴメさん
そうなんですよね,なんとか後輩の思いに報いたいという気持ちが感じられただけに,辛いところでした。相手ピッチャーも,引退試合気分で,甘い球投げてくれればいいのに(無茶言うな) おっしゃるとおり,こういう試合を勝ちきれないところが,上位に上がれない理由だと思うので,悔しさを噛み締めながら,成長の糧にしていくしかないところですね。

>junさん
改めて考えると,強くなって惜しい試合が増えているというよりは,結構グダグダでも,相手がお付き合いして接戦となっているような気も(苦笑) ちょっとライバル相手の試合に戻るのが怖いような気もしてきたところです。
私は,まあ,井口の采配は,正直言って,かなり納得感があるところです。野手のレギュラー陣も力がついてきましたし,リリーフは,接戦勝ち試合こそ連投が続くのは仕方がないですし,それこそ負けが込めば,あっという間に間隔が開くので(爆),現状は,仕方のないところかなあと思います。ただ,過去を支えたリリーフに衰えが見られる中で,有吉くんも先発に回り,次世代のリリーフとして誰が出てくるのか,その辺りはしっかりと見守りたいところですね。

>mak6582さん
いやー,これで満員になるんですから,やっぱりアイデアって大事だなあと思います。しかし,高校生を夜に借り出すとはある意味禁じ手で,本当に皆さん,お疲れ様でした(笑)
そうなんですよね,盗塁,それも2点打たれた後の無警戒ぶりは,相当「雑」な感じを受けましたね。やっぱり勝ちパで使ってもらえないのは理由があるように感じます。もちろん本人も期するものがあると思うので,この悔しさをバネにがんばってほしいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事