おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

男だ,ランビン!男だ,オギー!

2009-05-16 17:39:34 | 千葉ロッテ
ちょっと泣けた・・・

ロッテ6-4西武

なんとなんとやってくれました。清水投手のはっきり言ってふがいない投球で悔しい逆転負けとなりそうな流れを,愛妻家改めダンサー・ランビン君が見事な一打で振り払ってくれました。

普通,満塁ってヒット1本で確実に2点というおいしい状況であるにもかかわらず,本当に大量点の取れなかった我がチーム(今日も1回1死満塁はタケ押し出し四球&サト1ゴロ,2回1死満塁はサブちゃんヒット打ったもののやっぱり1点どまり)。ついにその呪いを文句なしに破る,打った瞬間行ったかー!のレフトオーバータイムリャー2ベース。一気に試合をひっくり返してくれました。

ついでになんで2死満塁の長打で福浦様帰ってこーへんねん!と思ってたら,ご丁寧にパスボールでホームへお帰りなさい(笑)久しく見なかった痛快な逆転劇でございました。

いやー,しかし,やっぱりハングリー精神のある男は違いますねえ。コントロールはアレだけども,初対面では打ちにくそうな星野君に対し,きっちりと球を見極め最後は甘い球を見事にしとめたわけですから只者ではありません。しかも,ついにショートまで守らされてユーティリティぶりもここに極まれりというところですが,とにかくムードメーカーとして貴重な存在ですので,このままがんばっていってほしいですね。


そして,やっぱりそれ以上に嬉しかったのは


Revenge of Oggi(スターウォーズ風に)

きちんと2点差リードという同じシチュエーションを提供するバックのサービス振りで(苦笑),真価が問われるところでしたが,先頭平野君を大きいながらもレフトフライ,その次のGG佐藤を粘られながらもサードゴロに打ち取った時点で勝負あり。最後は佐藤君をファーストゴロにしとめ,最後は心広き福浦様からのトスを受け取って,見事に悪夢を振り払うセーブをものにしました。

やっぱりこういう機会が前回から間もなく訪れ,しかもきっちりと結果を出したことは大きいですよね。1回あるごとになんやかんやと言われるのは仕方ありませんが,最後という重責を担うクローザーにこれはつき物。今後とも,あんまり悩むことなく我がチームのラストを締めていってほしいですね


しかし,嬉しいなー,久しぶりにこれ書きたかったんですよね・・・


リリーフ陣がうちの強み

(今日の有藤さんは大丈夫でしたけど)相変わらず「ロッテは後ろが弱い」とかのたまうボケがおって,どこ見とんじゃい!と思っていたんですが,今日の川崎君・伊藤君は素晴らしい出来でした。逆に,ライオンさんちは,帆足君を下げたのが運の尽き(笑)

エースと名乗る高額年俸者(残念ですが,去年までと違って謎契約で2億4千万円ももらってる人には容赦なし)がヒット9本中8本が長打を打たれるという冗談のようなピッチングで乗せに乗せまくったライオン打線を相手に,その後散発2安打に抑えたわけですから,本当に大したもんですよ。

やっぱり意味のある場面でないとスナイパーの真価は出ませんって。これでいよいよ完全復活も近いですかね!

あ,あと,サトもナイスリード!相変わらず抑えりゃ全てピッチャーの手柄,打たれりゃなぜか半分以上サトのせいという哀しい状況ですが,今日は元ミスターロッテ有藤さん(監督としては微妙)もほめてたくらいですから,今後も強気のリードを持ち味に若いピッチャーを引っ張っていってやってほしいですね。改めて見事にピッチャーの世代交代を感じたこの1週間でした。


さてさて,再び奈落の底に落ちかける1歩手前で見事に踏みとどまった我がチーム。とりあえずこれで悪夢は払拭したといっていいんではないかと思います。

ま,明日は強力ライオンさん打線VSシンゴで相当ビミョー&雨ですが,せっかくのパリーグ最終戦なので,モツ煮を食べに行ってまいります!(意味わからん)


いやー,


いいチームだぞ,千葉ロッテ!(げんきん)

それではおやすみなさい

PS:ボビーよ,教授→ハシケンは英断だけど,早川部長→堀様とか無茶しよんな。ほどほどにしとかんと外野が崩壊するので,せめて最低守備固め要員くらいは上に上げて!ついでに今日はいいプレーあったけど,堀様セカンドはさすがに無理が・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (5)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 帰ってきたぞー,帰ってきたぞー | トップ | わずか2日でチームもオギーも... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサン)
2009-05-16 21:56:54
ポンタさん、こんばんは

今日は序盤に満塁のチャンスで頼みの井口さんが
内野フライに終わった時にイヤな予感がしましたが
ランビンさんよう打ってくれました。

本当、チームを救うバッティングですよ

もはや強力(といってもいい)リリーフ陣が
しっかり(危なっかしくも)ライオンズ打線を0に抑えましたし
川崎投手の復調気配は嬉しいな~


荻野投手は良い意味で天然っぽそうなので
失敗したから落ち込むとかの
心配はしておりませんでしたが
今日3人で抑えてくれて
改めてマリーンズのクローザーは荻野と
いう感じでみれるのでホッとしています。
(連続失敗すると周りがざわざわするんでね)

リリーフ陣といえばハシケンさんにも期待したいですね。
(ピカチュウも早く1勝あげれるように頑張れ!)
てんとう虫 (勝ったあ!)
2009-05-16 23:04:13
今日負けたら、大型連敗が待ってそうな気がしてました。勝ててよかった。
ウチはリードして終盤に入れば勝ちパターンがありますが、ライオンズはそれがない、という明確な差のでた試合になりましたね。
川投手の復調も間近というか、それ相応の仕事ができるようになってきたので、もう大丈夫かな。
8回はもはや伊藤投手お約束?の自作自演劇場になったようですが、これが出れば打線がというか、チームに勢いがつくのでしょうか。
9回表は、荻野投手、3凡で抑えたので、ほっとしましたが本人がいちばん安堵したと思います。これからいくらでも難しい試合ありますので、落ち込んでる場合じゃないと元気になってくれて、よかったな~。
今日はあちらさんのコントロールのアバウトさも手伝って、フォアボールたくさんもらった分打線もそこそこつながったかなあと思います。ブラボーランビン選手!
それと堀様お帰りなさいです。守備はともかく、打つほうでは貴重な働きをしてくれそうですね!
目立たない部分ですが、3番サブロー4番井口の並びに萌えています。なにげにサブロー選手は井口選手と張り合ってるんじゃ…
まあ、どの道そろそろ打線もつながっていいころですよね。
間違えました (てんとう虫)
2009-05-16 23:06:42
すみません。
↑名前とタイトル逆に入力しちゃいました…
>マッサンさん (ポンタ)
2009-05-17 01:06:21
コメントありがとうございます!

確かに井口選手は数少ない貴重な満塁病未感染者でしたので,打ち上げた瞬間,かなり嫌な予感が。それを最後の最後で振り払ったランビン選手は本当に素晴らしかったですね。

いや,本当に今こそ声を大にして「強力」リリーフ陣といいたいですね。去年は散々「リリーフに不安があるため先発も不調」とか言われてましたが,リリーフが格段に良くなっても,ベテラン先発陣は格段に悪化(苦笑)いい加減に解説者も勉強してほしいですよね。

おっしゃるとおりで,何よりも雑音を封じるためにオギーがぴしゃっと締めてくれたことや良かったです。伊藤君がクローズしたって,劇場化が現状比1.5倍くらいになるのはほぼ確実なので,色眼鏡なしで荻野投手を見てやってほしいですね。

個人的に実はハシケンにはかなり期待してます。せっかくマリーンズに来てくれた選手ですしね。幸か不幸かピカチュウが相変わらず無援護好投に泣いているうちに,お互いいいトレードだった!といえるようなピッチングをしてほしいところですね
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-05-17 01:12:12
コメントありがとうございます!

はい,私も6回終了時点で3タテを覚悟しました(笑)

やっぱり楽天・ライオンさんち(&攝津君・ファルケンボーグの出ないときのソフトバンク)と,リリーフが比較優位に立てるチームに対しては,随分とまともな試合が出来ますね。

川はもう復活といってもいいかと思う反面,やっぱり彼のポジションはセットアッパーですから。おっしゃるとおり8回をぴしゃっと抑えたときに完全復活!をぶち上げたいと思います。ま,シコ様が素晴らしいので,こういう使い方もありかもしれませんけどね。

いやー,大丈夫とは思いつつも,やっぱりオギーも人の子ですから大分心配しました。本当に縮こまることなく堂々と投げている姿が見られて良かったです。

堀様もこれまたてんとう虫さんの予告どおり?でびっくり。まさかセカンドスタメンとはねえ・・・。ボビーの考えはまだまだ常人のはるか上を行っているようです。

サブちゃんが張り合ってるって,ひそかに私も思ってました(笑)やっぱりいろいろ言っても4番って相当愛着があったんじゃないですかね・・・。

随分とクリーンアップも雰囲気が出てきたので,後は大松の復活待ちですかね。そろそろ美しくつながる打線を見たいと思う今日この頃です

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

楽に勝たなきゃ 【千葉ロッテ】 (ベガライフの小屋 )
5月16日(土) 千葉マリン {%万歳webry%} 
#43、ダンシング・ヒーロー! (日刊kubokazu777)
ダンシング・ヒーロー!! 序盤のゲーム展開見てりゃ楽勝かと思いきや、 駄目押しが出ず、残塁の山を築く・・・ ほーら、案の定逆転許すではないか。 しかし、福岡ヤホーでベンチにて体力温存に努めたランビン、 この男がヤッてくれました。 ファンの期待を一気に背...
勝てないことと負けることの違い (マリスタ劇場へ行こう)
陽気な彼がやってくれました。
小宮山枠を撤廃したことへのご褒美 (オリオン村)
残念ながら仕事が長引いたために、今日はチケットを無駄にしました。ただ勝ちはしたもののストレスが溜まる展開だったようで、精神衛生上は行けなかったことがよかったかもしれません。 そのぐらい、イライラのつのる試合展開でした。エースらしく悪い流れをピシャリと止...
長打8本打たれながらも逆転勝ち(20090516vsL) (ライトヒッティングな生活)
か、勝てると思わなかった…
教師ランビン物語 (小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!)
いや、その、タイトルはついつい頭をよぎっただけです。すいませんすいませんorz
千葉ロッテ、ランビンの逆転打と守護神・荻野の復活で連敗ストップ(第36戦/16勝20敗) (erabu)
○千葉ロッテ6-4埼玉西武 千葉マリン(14:00)TV観戦 □責任投手 勝利投