おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今日も一気の集中打で,まさかの?勝ち越し!

2018-04-01 18:23:49 | 千葉ロッテ
ロッテ5-4楽天

gooブログが動画貼り付けやすくなったので,調子に乗って貼りまくってます(笑)






今日は1軍初登板の池田くんに対して,やはり今年は違う!というところを見せてくれました。1回は2死満塁で無得点も,3回は,タカシのヒットを皮切りに怒涛の攻撃。ファーストへの牽制が逸れる間に勇気のある2進を見せると,ルーキー藤岡くんがタイムリャー。奨吾がつなぎ1,3塁とすると,これが見たかった,あっさり2塁への盗塁で無死2,3塁。ここからアジャのゴロを茂木くんがこぼし2点目,更にはこれまたルーキー菅野くんが素晴らしい2点タイムリャーで一気に4点ゲット。4回には,アマダー君の大飛球を押し戻した風も関係ないとばかりに,タカシがライナーでソロを放ち,4点リード。ただ,酒居くんは風にも苦しんだか,とにかく球数が多く,5回で既に110球,なんとか6回を投げきりたいところでしたが,2本のタイムリーを浴びたところで降板。なおも1死2,3塁のピンチでしたが,松永くんが遊ゴロの間の1点に止め,なんとかリードを維持。ここからは,勝ちパターンが揃い踏み。有吉,シェッパーズ,内の3人が,わずか1ヒット1四球,シェップに至っては三振3つの素晴らしいピッチングで,井口どんのイメージする1点差勝利と相成りました。

いやー,しかし,やっぱりタカシの存在は凄いね。塁に出て,先に進むだけで,とにかく球場全体の雰囲気を変えてしまうというのは大したもの。そこに懸案だった2番がはまり,得点の匂いが段違いになってきました。1番から3番はいずれもマルチヒット,そこに足が絡むと期待感はまるで違ってきます。もちろん暴走という場面も増えては来るでしょうが,それも前向きなチャレンジですので,足にスランプはないという言葉通りの野球をこれからも見せてほしいところですね。


そして,酒居くんの引っ張りと言うか続投については,個人的には好感が持てました。もちろんヨレヨレでしたし,点差のあるうちに交代してというのも一つの考え方なんでしょうが,いつまでも先発があっさりと5回とかで降りていては,結局リリーフにしわ寄せが行き,後半戦脱落という悪夢が繰り返されるだけ。抑えきれなかったのは残念でしたが,どう少なくとっても6回までは先発の責任という意識付けを図るのは,長い目で見て意味があることでしょう。先発陣には週1で任されていることの意味を噛み締め,これからも全力を尽くしてほしいところですね。


まあ,その一方で,結局3連投させないとの言葉はなんだったのやらの内君の連投はちょっと残念でしたが,開幕カードだからと取ってよろしいんでしょうか(苦笑) 有吉くん共々昨日は別のピッチャーを行かせておけば良かったとは思うものの,まあ今季初勝利,自身監督としての初勝利という日だったから仕方がないのかなあ。

勝ちパターン固定は大賛成で,3点リード内であれば何連投でも仕方がないとは割り切っているので,せめて点差が空いた時はうまく休ませながら使い,シーズン通してやりきらせてほしいところですね。

さてさて,優勝候補との声も上がる楽天さんに対して,開幕カード,それこそマクっての勝ち越しは嬉しいの一言。次週はいきなりの6連戦ですので,全員顔見世をしての戦いぶりを楽しみにしたいと思います。

何はともあれ,勝ち越しばんざーい!

それでは

↓早速日曜の美酒に酔う同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 来た! 見た!! 勝った!!! | トップ | あっ!という間に3連勝!! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ち越せてよかった! (大垣のロッテファン)
2018-04-01 19:50:15
今年もよろしくお願いします。

勝ち越しましたね。シェッパーズがちょっとヒヤッとしましたが、なんとか一点守れてよかったです。

それにしても藤岡4。守備がスパーうまいというわけではないですが、久しぶりにロッテでプロのショートの守備を見たような気がします。いつも抜けていたピッチャーごろの抜けたやつが抜けませんでしたもんね。

打撃もバットコントロールや腕を畳んで打ったり、結構高度な技術を持っていますね。よく2位でとれたというよりか、昨年最下位でよかったというべきか。疲れももう少しすると出てくると思いますが、応援したい選手です。

先生も3試合連続ヒットで、ちょっと加藤と平沢が蚊帳の外みたいな感じですが、出てきた時には多分気合が感じられると思うので楽しみにしています。
勝った〜!でも寒かった〜!! (jun)
2018-04-01 20:15:17
今日は子供とパパ友・ママ友との観戦でしたが、風が寒すぎて、野球を見たいパパ以外は途中退出だったのが、唯一残念でした…。
でも、今シーズン観戦初勝利!パチパチ
娘とWe are やってきましたよ〜^_^

タカシの牽制悪送球を誘う走塁から、怒涛の攻勢は見事でした!
相手投手がバッターオンリーになれない、それだけでこんな効果があるのか、と感心させられました。これをシーズン通してできるかはわからないけど、でも、頑張ってほしいですね。今の1-3番はかなりいいと思います!

酒居君は悪くなかったんですが。
2ストライク目は空振り取れるけど、追い込んでから空振り取れずに球数投げて苦しんでました。藤岡とおんなじ感じですね。
これを産みの苦しみと思って修正できるか、次に注目ですね。

あと、ルーキー二人は大したもんです。
ウチはルーキーがキャリアハイ的な選手が多いので手放しでは喜べないけど、開幕でこれだけやれるだけでも立派。来年も再来年も頑張ってください

なにはともあれ、勝って迎える週明けは気持ちいいもんですね!!!
2勝1敗 (mak6582)
2018-04-01 21:11:56
現地観戦、寒かったです。常時風速13mくらいでした。
なのに、レフトスタンドに飛び込む荻野貴のホームラン。
「ボディーターンで打てました。」とコメントしたようですが、
昨日の奨吾と井上のレフトへのホームランもボディーターンのお手本のようなホームランでしたから、金森道場恐るべし。

昨年は、打者が投手を見殺しにしてきたパターンでしたが、
今年は打者が投手を活かすことができる場面が増えそうですね。

足を使う野球はとにかく楽しいですね。
荻野貴はもちろんですが、一塁三塁からの奨吾の躊躇ない盗塁、菅野の荻野バリのリード。
見ていてワクワクします。

さて、敵地に行ってどんな試合ができるのか、
お楽しみの火曜日からオリックス戦ですね。

藤岡、菅野は本物です。 (ひとりごめ)
2018-04-02 14:02:42
今年もよろしくお願いします。
藤岡、菅野の新人コンビの活躍には恐れ入りました。
良い打者の条件としての選球眼 ボール球には手を出さない点など打席ではプロでもう何年もやってきたような雰囲気が漂っており、高校、大学、社会人と一流的な経験と実績を残してきただけありますね。状況に応じた打撃スタイルとバットコントロールと振りの強さ、打席での粘り、守備力、機動力等々・・
共に大学卒業時にドラフト漏れにより悔しい思いをしただけに昔同じ境遇だった社会人出のヤクルト古田選手のように今後ますます躍進することを期待します。 
藤岡選手の活躍によりロッテのセンターラインもようやく固定されつつあります(タムタム-藤岡(奨吾)-荻野いいですねww)新人二人の活躍の相乗効果で一つ上の先輩奨吾も大学日本代表(早稲田)の4番だった強打者の雰囲気が戻ってきた感じがします。
二人は井口監督による攻めの野球のキーマンとて、新生マリーンズの象徴的な欠かせない存在ではないでしょうか。しばらくは今のスタメン固定で勝負してもらいたいですね。
>皆さんへ (ポンタ)
2018-04-03 22:04:46
コメントありがとうございます!

すいません,今年はスタートダッシュ早かったんですが,仕事がにわかに忙しくなり,短めのエントリー&まとめてのコメントが多くなりそう状況です。

しかし,仕事するのがもったいないくらいの(←オイ)連日の気持ちの良い攻撃ですね。もちろん行き位任せてでいつまでもいくとは思いませんが,ボビー時代を思い出させるような乗りっぷりは見てて愉しいところです。とにかくチャンスをもらった選手たちには心中覚悟の監督にいいところを見せてほしいところですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事