おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

よし! ナバーロくんのタイムリー&1発でハンシンを屠り,マジワラン再出動!!

2016-06-07 21:59:20 | 千葉ロッテ
ロッテ2-1阪神

とにかくひどい週末3タテを食らい,果たして立て直せるか!?と臨んだ一戦は,なんともビミョーなスタート。初回はゲッツーでチャンスを潰した後,2回は,やっぱりあんたたちがおらんとあかんよ・・・のデスパ・井口のヒットの後,ナバーロくんのタイムリーで1点を奪うも,なお無死1,3塁のチャンスに1ゴロ&連続三振で追加点奪えずと,なんともしょっぱい展開。しかし,ここで,我チームに残された数少ない希望・ゴエモンがハンシン打線に立ちはだかります。とにかくヒットは浴び,ランナーは出すも,無四球で,6回まで得点を許さず。すると,これに応えたか,6回裏,先頭ナバーロくんが,レフトスタンド上段に飛び込む1発でようやく追加点。これを受けたゴエモンは,7回,ドメにタイムリーを浴びるも,1失点で後に託します。すると,マッスがゴメスくんを三振でナイス火消し,8回は内くんが1四球のみのノーヒットでつなぐと,1点差で9回。前回サヨナラの一発を浴びた西野くんは,ボール先行の苦しいピッチングも,なんとか先頭今成くんを空振り三振,トリにはストレートのフォアボール,懐かしい剛にも3ボールと大ピンチも,ここから立て直し,剛を三振に切って取り,ツーアウト2塁。最後は,先ほどタイムリーを浴びたドメを,4球目フォークでキャッチャーゴロに切って取り,ゲームセット。苦しい試合も,なんとか勝利し,連敗脱出,新たな始動と相成りました。

いやー,もう,初回,そして,点を取りながらも2回の攻撃とか見ると,これはアレだな・・・と思っていたんですが,よくゴエモンが耐えてくれました。

とにかく,カード頭に両巨頭を押し立てている以上,ゴエモン・ワックンの責任はあまりに重大。そのプレッシャーにもめげず,初回はノーアウトのランナーも3連続三振など,随所に三振でピンチを脱出する力投で,相手に付け入る隙を与えませんでした。

気づいてみれば,寝違いで出遅れ発進も,今やワックンを超えるチームトップの6勝目。気負わない発言は,相変わらずですが,これぞまさに次世代のエースという気もしますので,これからもひょうひょうと投げ抜くようなピッチングを見せてほしいところですね。

打つ方は,ナバーロくんがもちろんすごかったんだけど,それ以上に感じたのは,デスパ君,井口,とりわけデスパくんの存在感だったなあ。あそこでヒット1本出たことで,なんか安心感というか,行ける!という感じがしたもんなあ。ぜひとも残って欲しいんだけど,来年はお高いんでしょうなあ・・・。

やっぱり改めてピッチャーを活かすも殺すも,打線次第。いつまでもピッチャーにおんぶにだっこではいけませんので,ようやく覚醒しつつあるナバーロ君にも期待しつつ,明日からも,ぜひとも打線が引っ張るような試合を見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンシン半疑を晴らすのだ,... | トップ | ヒャッハー! 大地4打点な... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良し! (jun)
2016-06-07 22:17:47
今日に関して言えば、どんなに形は悪くとも勝つことが重要だったので、オッケーでしょう。しかも西野が抑えたし。

剛、懐かしいですね~。まだ31歳ですって。
今江といい剛といい、本来なら看板選手として、貧打のチームに活を入れるはずの高卒生え抜き野手が揃って抜けてますからね、そりゃチーム状態厳しいよなって思っちゃいました。良かったら戻ってくるかい?なんて。

とにもかくにも、連敗を抑えられて良かったです。
久々にフテ寝しないですむ夜。これで、明日の寝覚めは良いな!
返信する
だちょう倶楽部か・・・ (むむむ)
2016-06-07 22:34:13
もうフン詰まり対決、どうぞどうぞのだちょう倶楽部の芸みたいな試合でした。
一昨日、阪神を応援(西武戦)していてダメダメだなぁとは感じていましたが、想定通りでした。
何とかこのまま起こさず、眠ったままでお引き取り願いたいです。

そうは言っても殊勲者は石川、ギリギリでよくぞ持ちこたえました。
あのシンカーはわかっていても打てない決め球ですね。

あんた本当にラテン系?と突っ込みたくなるシャイなナバーロ・・・考えすぎずガンガン振ってほしいです。
最後はズレータでいいじゃないですか。

ところで最後のWE AREに中村いましたか?
どうもナバーロ同様暗いのが気になります。
初球に手が出なくなってますね。

返信する
石川さまさま (大垣のロッテファン)
2016-06-07 22:51:48
まだまだ大地や清田君のゲッツーで3連敗のストレスは抜けません。ナバーロもセリーグの投手はこれでもか!とインサイドをまだ徹底してついてきていないのでしのぎやすいのだと思います。
その辺は本人も分かっているから、ヒーインが控えめになったのでしょうか。
ほんとに石川君さまさまですよ。しょっぱい打線とミスのおおい野手陣バックによく我慢して抑えてくれています。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-06-07 23:19:00
コメントありがとうございます!

そうなんです,こういうときは,まずは勝つことが大事。西野くんも,プレッシャーがありながらも,肝心なところで良い球が来て抑えることが出来て,自信を取り戻せたんではないかと思います。これで乗って行ってほしいところです。

剛も,ベテランというか,もう完全にくたびれたおっさんみたいな感じですからね・・・。ゴリ・ナルニャンともども,良くも悪くも早熟だったんだなあと。

そういえば,最近,ドラフト戦略の失敗が言われているところですが,確かに投手偏重→外野手偏重という失敗はあったにせよ,正直いって,剛・ゴリで10年は軽く安泰と思ったのも事実。その2人ともがいないというのも,チーム戦略としては全く想定外だったんでしょうね・・・(まあ,一人はポスティングで出してしまってますが(苦笑)) 

ただ,重しが抜けて,新しい芽が生えてくるのは,森林と一緒。植物と一緒で育つのには時間がかかるかもしれませんが,楽しみに見守っていきたいところですね。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2016-06-07 23:22:40
コメントありがとうございます!

な,なつかしい・・・。どうぞ,どうぞの譲りあい精神,そこは空気を読まないナバーロ君がいてくれてよかったというところか(笑)

しかし,実際,あのヒーインのシャイさはびっくりしますよね・・・。ただ,前回の大HRのときも,ヒーインでは「自分もびっくり」,その後,記者には「あれ以上を打ったことがある」とのたまっていたらしいですし,正直,あんまりキャラが読めない,というか,本人もキャラ作りに苦労しているのかもしれません(苦笑) 何と言っても,シーズン前から日本中から大バッシングを浴びてしまいましたしねえ。

ただ,ああいうキャラは,やっぱり乗ってなんぼだと思うので,徐々に地を出していってほしいなあと思う今日このごろです。

あ,そうそう,奨吾は一応,見かけたような気が(幻かもしれませんが) 彼も,間違いなく大物キャラだと思うので,調子が悪くてもめげずにがんばってほしいところですね。
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2016-06-07 23:25:30
コメントありがとうございます!

まあまあ,糞詰まりながらも,一応出るものは出たので(失礼),ヨシとしましょう(笑) やっぱり野球は,基本的に主軸が打つものだなあとあらためて実感しました。

2点を守るというのは,まさしく柱のお仕事。彼がいなかったら,今頃どうなっていたことやら。

カード頭に良いピッチャーというのは,セオリーであると同時に,先発不足のチームにとってはギャンブルでもあるので,本当に勝ってくれて良かった。何とか流れが代わったと前向きに捉えて,明日からの試合も頑張って欲しいところですね。
返信する
清田・・・ (大江戸津軽衆)
2016-06-07 23:30:07
お疲れ様です。

やっぱ連打連打でチャンスを作ってタイムリーという当たり前のことを当たり前にすれば勝てるんですよね。それには当然、ピッチャーの好投という必要十分条件がありますが。

今日に関してはそれらを満たしていたと思います。五エ門さんは途中降板もあり納得してませんでしたが役割は十二分に果たしたと思います。

ポンタさんの仰る通り涌井さん、五エ門さんが双璧なんですが、もう2枚は同じくらいの仕事人が欲しいですよね。そうすれば観戦する時に、少しは精神衛生上、具合が良くなるんですが(笑)

ナバーロに関しては伊東監督は『暑くなればやってくれるよ』と太鼓判!!!韓国の気候はわかりませんが、監督は韓国でのコーチ経験もありますし、ナバーロの韓国での活躍を買ってスカウティングしたのでしょうから夏場、どれほどやってくれるのかワクワクです。

心配なのは清田。おいらの推しメンなので今は何とか耐えて、一日も早い復調を願わずにはいられません。GO清田清田 全力で飛ばせ!!!

あと今日は田村と北條の光星学院(現・八戸学院光星)同級生対決も見ものでした。結果は3打数1三振(JA共済×1)でタムタムの勝ちでした(笑)

明日の関谷は大手柄をたてると、おいらの予知能力が告げています。
返信する
>大江戸津軽衆さん (ポンタ)
2016-06-07 23:38:05
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,当たり前のようにチャンスを作り,そこで主軸が当たり前のようにタイムリーを打てば,点が入るようになっているんですよね,本来。そこができないと,どうしても波のある打線になることは避けられないような気がします。

まあ,今は2人仕事人がいるだけで良かったと,前向きに捉えるようにしています(苦笑) スタンが柱として立っていれば,ぜんぜん違う展開だったんですけどね・・・。序盤の好投をしているときに,もう少ししっかり援護してやってればなあと思わなくもない今日このごろです。

キヨタンに関しては,わたしも,どちらかと言うと,主軸で使い続ければいいんではないかとおもうんですよね。所詮1年だけとかいうのももっともだとは思うんですが,数少ない夢を見られるバッターですし,彼が覚醒しないようでは,長いシーズンを戦うことは不可能なような気も。考えすぎずにぶちかましてほしいところですね。

とりあえず,明日はその予感に期待します(笑)
返信する
似たもの同士 (ちょろ)
2016-06-07 23:54:49
たまに阪神の動向を見ていますが、何かロッテの悪い時の野球を見ているような拙攻ばかりですね。
何か両先発が好投しているようにも見えますが、お互いに拙攻しているかのような試合です。

お互いにチームの調子が良くないのかもしれませんけど、もう少し面白い野球が見れたらなと思いました。

それにしても、相変わらず阪神のチャンステーマの応援は迫力があります。

それに比べて、ロッテの応援は相変わらずチャンスの場面でチャンステーマの応援をやる回数が少ない。
毎年思うけど、他のチームに比べて明らかに少ない。
せっかく来場しているお客さんがいるのに、年に一度しか来られない方もいるかもしれないのだから、もう少し頻度を増やしてほしいなと個人的な願望もあるけどそう願いますね。

そういう意味でナバーロのHRが見れたし、連敗止めたのはいいけど、盛り上がりが少なく感じた試合でした。

にしても、ついに石川が涌井の5勝を抜いてしまったか、、。
涌井の心境はいかにw
返信する
素直に嬉しい (福岡レギュラー会員)
2016-06-08 10:46:45
週末いやな負け方をして、元気でないまますごしてました。放送なくて、祈る気持ちで
結果みると、ホッとしました。
内容は、賛否両論のようですが、私は、連敗ストップありがとう\(^_^)/素直に嬉しい(^o^)です。石川くん、ランナー背負いながらも、堂々と切り抜ける。かっこいいなあ。
阪神、うちと同じく、浮き沈みがあり、初物苦手なチームですが、能見投手を始め実績のある選手揃ってますからね。打撃は気にしても、これは選手、恐らく首脳陣も課題にしてるはずだから、信じて暖かく見守ります。勿論。調子落としてる選手も、みんなでカバーしていけばいいんです。ファンの役目も暖かく応援することですね。ただ一番の敵は、油断!怪我!ですね。
あ~ホッとした。でもまた、今日からも、去年クライマックスかけた時のように、全力で勝ち進んでほしいと願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事