おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

悔しい,悔しいが意味はあった!(血涙)

2018-04-15 22:26:42 | 千葉ロッテ
ロッテ6-7xソフトバンク

うーん,終盤で追いつかれ,しかも勝ち越しながらの一発逆転サヨナラは哀しいことは間違いないんですが,やっぱりあのサファテくんからの勝ち越し,それもタカシの先頭ヒット,勇気ある三盗,そして,奨吾の粘っての内野安打は見ごたえがあったからねえ。

その裏の柳田くんへの攻め方はもちろんいろんな批判もあるんでしょうが,いかに内川・デスパが下がっているとはいえ,わざわざ最初から逆転のランナーをくれてやるという法もないしなあ。しかも,最近すっかり四死球の多い内君で,塁を埋めるのは自殺行為だった気もするし(苦笑)

やっぱりあそこは敵のギータを褒めるべきなんでしょう。ヒットで同点の場面で,臆することなくぶん回して来たギータには,敵ながらあっぱれという気持ちを持ってしまったよ,正直なところ。

変に塁を埋めながら,ジリジリとライフを削られつつの敗戦よりは納得感があるので,次こそはきっと抑えてほしいところです。

ただ,あえて文句を言うなら,8回のキヨタンの守備はなあ・・・。まあ今日は3安打してるから文句も言いにくいんですが,今年の翔平には期するものがあっただけに(もちろん贔屓です),現状では,なんでこの入れ替えだったのかよくわかんないんだよなあ。ボーンヘッドの飛び出しも正直ひどかったし。

現状,総合力を考えると,キヨたん,ましてや伊志嶺くんよりも翔平が劣るとは思えないんですが,きっと課題を与えられてのことなんでしょうね。ドミもペゲも多少打っても慌てて上げないところを見ると,何かしら考えがあるはず。今岡監督は,「とにかく2軍にいたくない」と思わせるような鍛え方・扱いをするとのことでしたが,そこを耐えて,誰にも恥じることのない力を付けて,上がってきてほしいところですね。

さてさて,大地の3ベース,タムの猛打賞,そして何より,藤岡くんのHRと,十分に戦える力があることはわかりました。今回は幸か不幸か1試合しかなかったので,どれほどの力の差があるのかはわかりませんが,次に当たるときも,気持ちでは負けることなく堂々と戦い抜いてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑落ち込みながらも,希望を見た!という同志もクリックお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« うーん,強い! ルーキー・... | トップ | イイネ! ミスった2人が大... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やむをえん、か。 (大垣のロッテファン)
2018-04-15 23:02:00
最近の内やシェッパーズは崩れそうでしたからね。こういう日がいつか来るとは思っていましたが・・・・・。

勝てたと思った試合、つまり流れを引き寄せたのに遣られてしまっては、やはり落ち込み度合いが凄いです。

でも今日は清田の守備(2,3ありましたよね)で負けたと思えば気が楽になります。

いしみね君より私も翔平あげてきよたに緊張感を与えたほうがいいと思います。
選手は悔しがって這い上がれ (mak6582)
2018-04-15 23:18:00
私は観る側として今年は勝負に一喜一憂しませんが、選手には勝負にこだわって今日の負けは悔しがって欲しい。悔しがって悔しがって、火曜日からの6連戦に、次のソフバン戦に繋いで欲しい。

9回のサファテからの1点はまさに今年目指している攻撃の象徴のように思いました。荻野のクリーンヒットをバント、三盗、ボテボテの内野ゴロ(記録はヒット)で返した貴重な1点です。

守りきれなかったのは残念ですが、攻撃陣は何かを掴んだ一戦になったのはではないでしょうか。

清田についてはポンタさんと同じ意見です。2回の走塁は最悪です。
Unknown (jun)
2018-04-16 08:53:16
さすがに今日は走らないんかな、と試合序盤から見ていたんですが、最終盤、しかもシビれる場面で三盗を決めたタカシはアッパレです。もちろん、その後粘りに粘ったショーゴも。
だけに、キヨたんがイタイですよね。三安打してたけど、チャンスでアレだったし…。

ただ…。
ローマは1日にして成らず。
少しずつでも変革の兆しが見えるので良しとしましょう。これを継続するのが大変なんですけどね。
ホークス相手に見てると、いつ何時やられるか分からない、そういう緊張感を見てる側も感じます。ただ、常にプレッシャーを感じ、プレッシャーを与えることを、全試合・全イニングで行えるだけタフにならなきゃシーズン一位はありません。
やってる選手は既にクタクタだと思いますが、苦しい先に見えてくるものがある、そう信じて頑張って欲しいものです(昭和的?笑)。

でもやっぱ大砲が1枚は欲しい…
悔しい逆転サヨナラ本塁打 (ひとりごめ)
2018-04-16 17:20:00
大地、タムタム、荻野、藤岡、奨吾と小刻みに得点した我がマリーンズに対して大砲で応戦され最後にとどめ刺されてほんとに悔しい負けでした。
清田は(振り遅れの流し打で)ヒットがているものの、走塁、守備について本来の野球勘が鈍っていると思われますね。今日は残念ながら試合を左右する痛いミスだったと思います。ヒットが出てなければ降格級ですよね。酒居は高めに甘く入った遅い変化球がホームランされながらも何とか勝利投手の権利があったものの炎のストッパー内も高めの甘い球をヒット、ホームランでサヨナラは狐につままれた感じでしたね。内はもっと上から見下ろすように自信を持って気迫のストレートで押してもらいたかったです。
>皆さんへ (ポンタ)
2018-04-22 23:10:10
遅くなりましたが,コメントありがとうございます!

いやー,皆さんのコメントを改めて拝見して,もう1週間経ってしまったんだなあと(苦笑)

まあ,明らかに調子を上げているドミ・ペゲを上げない辺りを見ても,福浦様の達成ありき,そして,外国人枠以外でのチームの底上げが大前提としてあるんでしょう,今年は。

残念ながら,まだまだ各打者もフリキレ!とまでは行っていないようですから,一振りで試合を決めてしまう恐ろしさを噛み締めつつ,強い打球を打つ意識を上げていってほしいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事