おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

まあ,課題は山積みですなあ(苦笑)

2018-05-06 17:51:20 | 千葉ロッテ
ロッテ1-6日本ハム

まあ,今日は初回で終わっていた,それで良いでしょう。

オルモスくんが3四球に2つの牽制悪送球,4つの内野安打(&犠飛)で4点を失い,試合が決まってしまいました。ただ,こう書くとひどいんですが,実際は先頭の西川君を四球で出した直後に,素晴らしい牽制でしとめたはずが,アジャのひでえタッチで仕留めそこね,そこからは,明らかに「ムキになって」牽制投げまくった結果でしたからなあ。ついでに,一本もまともに外野にヒット飛ばされんと四球挟んで4つの内野安打は,本人も相当ツキがありませんでした。

その後は,何と言っても,5回までノーヒットということを考えると,力は持っている,ような気がしなくもない。とりあえず次のチャンスもありそうな気もするので,次こそは好投を見せてほしいところですね。


そして,初回で終わりと書いたものの,少しは打線に詰め寄る力があれば,オルモス君も救われるのにね・・・。毎回のようにランナーを出しながらも点に結びつかず,結局は,3連続単打での1点のみでは,何とも寂しいものがあります。キヨタンもあそこで打ってりゃ,少しは評価も変わってくるんですが,結局は三振,ここまでわずか5打点だもんなあ。彼や大地を5番に据えないといかんあたりが,せっかくの上位打線の力を大量点に結び付けられていない大きな原因かと思います。ついでに,8番DHとか,ホント,やめてほしいなあ(苦笑)


まあ,しかし,何と言っても,外国人を井口自身(とその手下のデビット?)が選んだ以上は,どこにもケツは持っていけません。今いる選手たちで頑張ってもらうしかありませんので,なんとか任された選手たちは,打開のきっかけを見つけてほしいところですね。

さてさて,終わってみれば,GW3勝6敗とは何とも物悲しい結果ですが,やっぱり3タテは効くんだよなあ。あれがなければ,全然見られる戦績だったわけで,この辺りが力の無さというところなんでしょう。そして,それはもちろん,究極的にはホークスに勝つために結集した井口,鳥越さんを始めとした首脳陣が,最も悔しさと共に感じているところでしょう。

とにかく,チーム再建は緒についたばかり。あまり一喜一憂しても始まりませんので,なんとか首脳陣,各選手には,知恵と体を使ってがんばってほしいところですね。あ,ただ,左出しときゃ,なーんにもできません!という状況からはいい加減に脱却してや,マジで。

それでは
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑再建の年,再建の年・・・と呪文のように繰り返す同志もクリックお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういいよ,カラカーくんは... | トップ | なんか混沌としてきたなあ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎多し (mak6582)
2018-05-06 19:13:50
GW9連戦は、ハムとは5分、スフバンに3連敗ということで、ポンタさんがおっしゃるようにソフバン、西武に少しでも歯が立つように立て直しをお願いします。

しかし、8番DH外国人って謎のスタメン。
9連戦のうち、4戦を6番手、7番手、8番手先発で戦う羽目になる謎のローテーションリセット。
ブルペン陣の謎の使われ方。

ボテボテの内野安打をさぞ大記録のように賞賛する謎の実況。とうとう野球用語以外に英語を使う。負傷交代したアルシアに「stringをやってなきゃいいですが。」

こんなくだらないことしか書けない見所のない試合、また、気分の悪い月曜日を迎えるになりましたね。
うわぁ、実質最下位なってまった! (大垣のロッテファン)
2018-05-06 19:40:33
オルモスは次回どう出るか、面白く見れました。

ただ、やっぱり打線がチャンスで打てないですね。特に下位打線のバッターはもう一分だけ打率を上げるべく工夫が必要ですね。

元気なのは中村、甘く言えば井上ぐらいか。ドミちゃん見て忘れていた名前、ダッフイー、パラデスを思い出してしまいました。
Unknown (jun)
2018-05-06 20:55:44
初回のあの牽制、アウトにしてたら、どうなってたんでしょうね…
アジャは思ったよりは上手いですが、やっぱ咄嗟の状況判断が甘い辺りが、打撃での物足りなさに写ってしまうんですよね

おっしゃる通りで、通常、2回以降立ち直ってチャンスすら作らせないピッチングすれば、普通は1点差くらいまでは反撃して相手にプレッシャーかけられる流れなんですよ
初回を見た限りではオルモスの顔も見たくないと思いましたが、やっぱりウチの問題は根源的に攻撃陣にあるんだなというのを痛いほど感じました

でも…
ここで我慢できずに安田を安易に出しちゃったら、中途半端な唐川コース一直線なので、今季捨ててもいいから安田だけはしっかり育ててほしいもんです
>皆さんへ (ポンタ)
2018-05-07 23:58:45
コメントありがとうございます!

そうですね,なぜこのローテで行ったのかは相当謎でしたね・・・。今ひとつピッチャー起用に関してはよく分からんところがありますが,まあ何もかもいきなりというわけには行きませんので,あんまり考えんことにします。

とにかくダフ・パラが基準なので,相当期待値低くは見れるところなんですが,それにしても,スカウトがひどい,それ以上に,それを使い続けるチームもひどい。ここは井口自身の意向が働いていると思われるだけに根深いところですが,そのうち,ホワイトソックスのコネクションを発動してくれることを祈りたいところです。

しかし,ホント,プレッシャーのかけられない,味方投手を鼓舞できない打線というのは何ともはや・・・。とにかく今年は育成の年ですので,こちらも気長に見ることにします(脱力)

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事