おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

打線が悪いよ,打線が(苦笑)

2018-08-15 21:59:30 | 千葉ロッテ
ロッテ1-4日本ハム

うーん,なんとなく連敗を止めた流れで行けるかと思っていたんですが,全くダメでしたなあ・・・。

先発酒居くんは,7回を投げ抜き,わずか6安打10奪三振も,2本のHRで3失点という内容。ただ,普通に考えれば,2桁奪三振で,7回投げて3失点なんですから,手放しでほめられてもいいところなんですが,打線が打てないと,「先に点をやるから・・・」とか「甘く見て伏兵にHR打たれるから・・・」とか「点をとってもらってすぐに返されるから・・・」とかいろいろ言われてしまうんだよなあ。はっきり言って,打線の弱いチームで投げるというのは,それ自体ハンデというか苦行そのものですよ(苦笑)

こういうピッチングをした投手を,「ちゃんと普通に投げれば勝たせてもらえる」と考えるのではなく,「自分が先に点をやったから・・・」と変に反省モードにさせるのは,正直益よりも害がはるかに大きいと思うんですよね。そうなると,気持ちも縮んで,のびのびしたピッチングをすることは難しくなる一方ですからね。

カクの完全低調モード突入を見ても,外野・DHが打てないチームというのは,どうしようもないなあと改めて痛感した今日の敗戦でした。

あ,ただ,カラカー君,君はダメだ(爆) リリーフに転向しても,コース頼みのぬるいピッチング,困ったらカーブくらいしか頼る球がなく,結局,相手に見事に捉えられてのあっという間の3連打,ダメ押しの4点目では,そりゃ勝ちパターンはおろか,首脳陣もイマイチ使う気にならんでしょう。それでもビハインドで清水コーチが彼を使ってくれたのは,本当に良かったけどね,リリーフ陣の温存という意味で。

結局,長らく言われていてた「その気になれば150キロ投げられる」というのも,全くのでたらめというか,都市伝説みたいなものだったわけで,正直これでは先が見えません。とにかく好きなピッチャーではあるんですが,どうにもこのまま沈んでいくのかね・・・と改めて悲しくさせられた投球内容でした。まあ,しかし,せめて今年は同期のマッスらの負担を減らすべく,少しでも投げてくれ,とにかく。


さてさて,少しは楽しめるかと思ったところで,翔平のわずか2打席での交代→岡くんもノーヒット,安田くんの連続三振→代わったキヨタンも結局見逃し三振(まあ,あれは宮西くんの球も良かったけど)と,あまりにもつまらない敗戦で,星が五分に戻り,明日の藤岡くん次第ということになってしまったか。しかし,とにかく毎年のように,多田野,ハンカチとダメピッチャーを徹底してぶつけてくる栗山さんに,またもやしてやったりとさせるわけには行きません。厳しいようですが,出されたことにはそれなりの理由があるということを本人にも自覚してもらうために,明日こそは早い回から打ち崩して,プロの厳しさを教えてやってほしいところですね。いや,ホンマに頼むで。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑さすがに明日は記事の見出しを提供するなよ・・・とすでに不安な同志もクリックお願いします
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする