おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

無念! 俊介好投も,則本君を捉えきれず3タテ逃す・・・

2013-08-15 20:57:32 | 千葉ロッテ
あのペーのミスさえなければなあ(涙)

ロッテ1-3楽天

計算通り?初戦,2戦を取り,果たして3タテなるか!と臨んだ一戦は,この日に賭ける俊介が,その気持ちに恥じないピッチング。低めにボールを集め,相手に思うようなバッティングをさせず,4回まで,銀次くんの2本のヒットのみの無失点と素晴らしい内容。しかし,相手則本くんも,さすがに新人開幕投手の名に恥じず,真っ向から攻めてくるピッチングで,こちらも4回までわずか1安打と沈黙。そして,迎えた5回,1死からカズオヒットの後,エンドランで嶋くんの打球は,セカンド・ペーの正面の打球。ややきわどい2塁へのタイミングに焦ったか,ペーのトスが逸れ,これを大地が取れず,何とゲッツーのはずが,一瞬にして1死2,3塁の大ピンチ。ここで俊介は島本くんに初球低めのストレートをセンターに運ばれ2点タイムリーで,遂に均衡敗れる。後続は絶つも,次の6回も,それまでタイミングの合っていなかったAJにじっくり球を見られた後,真ん中に甘く入った球を一発で捉えられ3点差。ただ,6回を6安打3失点1自責点と先発の仕事を果たすと,打線も7回にようやく奮起。先頭岡田君ヒット,カッキーライト前で無死1,3塁とすると,ゴリ倒れ,1死1,3塁となったところで今日の大一番。それまで全くタイミングの合っていなかったブラゼルくんは,飛距離十分の大ファールを放つなど,何と10球ファールで粘り,迎えた14球目を捉えた!と思われた打球は,センター正面の犠牲フライ。球場は投打を讃え歓呼に包まれるも,残念ながら次打者大地がファースト銀次のファインプレーに阻まれ,反撃もここまで。GG・ホッシャンといった代打陣も全く結果を出せず,結局,最後はカッキーがこれまた17球の粘りを見せるも,連続3凡でゲームセット。せっかくリーチを掛け,先発,そしてビハインドリリーフも仕事をしながら,ミスが絡み,打線も捉えきれず,悔しい敗戦と相成りました。

うーん,ブラゼル君の見応え充分な打席のおかげで,やや救われたところはあるけれども,せっかくの大一番が,ミスで失点しての負けというのはちょっと悔しいな・・・。ここまで守備では無難なところを見せていたペーが,大事な場面でやらかしてしまったのは何とも悔やまれるところ。残念ながらその後,取り返すこともできんかったしねえ。

ただ,それに足を引っ張られたとはいえ,とにかく俊介は素晴らしい内容だった。正直言って,もうサブマリンをマリンで見ることはないのではと半ば諦めていたところ,黒く痩せて精悍になった顔つきで,見事に躍動感のあるピッチングを見せてくれました。

ほとんどの球が低めに集まり,たまに投げる高目とのコンビネーションは,相手を翻弄するに十分で,球の勢いこそ昔ほどはないものの,クレバーなところを見せてくれました。

本人は,期するものがあっただけに悔しいという気持ちが強いでしょうが,これだけのピッチングができるのであれば,きっとまだチャンスは有るはず。これまたどん底を見た男の次回の奮起に期待したいところですね。

やれやれ,終わってみれば,わずか3安打ではなかなか勝つのは難しいところ。特に,今日は,これまで当たりが続いていたゴリが,なんか迷いがちというかキレを感じなかったもんなあ。

このカードにかける思いが強かっただけに,結果は残念ではありますが,とにかく容赦なく試合は続きます。来週またリベンジのチャンスはあると思い返して,再びそれまで挑戦権を維持できるような良い試合を明日からもまた見せて欲しいところですね。ちょっと下位打線と代打陣の弱さは不安もあるけど,まああんまり考えないことにしておこう(苦笑)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする