おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

明けましておめでとうございます

2009-01-03 17:32:22 | 千葉ロッテ
遅くなりましたが,皆様,明けましておめでとうございます。今回は珍しく車での帰省でしたが,途中泊を入れたので,渋滞にもつかまることなく無事帰ってくることが出来ました。

現在の高速はえらいことになっているようですが・・・。

さてさて,昨年のこの時期は冬眠モードに入ったため,新年の挨拶はこれが初めてとなります。(→すいません,改めて読み返してみると,挨拶だけして冬眠に入ってました。というわけで挨拶はこれが2回目です。まあ,どっちでもええか。)見事にネタ枯れしておりますが,とりあえず更新することに意義があるということで(笑)。

今年の標語は,やはりこれですね!


継続は力なり

ネタの少ない中でどこまでやっていけるかはわかりませんが,今年1年もこつこつと更新することを目標にしてやっていきたいと思います。


何はともあれ,今年の最初のネタはこちら。

ロッテ井口へ2年4億円と「指導者手形」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロッテが、フィリーズを退団した井口資仁内野手(34)獲得へ、2年総額4億円と「指導者手形」を用意していることが2日、明らかになった。井口は昨年中の移籍決定を目指してオファーを待っていたが、現時点で米国から具体的な話はない。日本では複数球団が水面下で獲得に乗り出していることから、ロッテも高条件で本格交渉に臨むことになった。今月初旬に石川晃副代表が本人と直接交渉を行う。

 ロッテが井口に「終身雇用プラン」を用意する。3日に滞在先の米国から帰国予定の井口に対し、最大限の誠意を示す方針を固めた。井口の実力だけでなくメジャーでの経験や人間性も高く評価しており、将来的に引退後はコーチなど指導者として球団に残る道を用意するという。球団幹部は「選手としても期待しているが、その後もロッテを引っ張る存在になってほしい」と、球団あげての熱意を口にした。

 というのも、球団は昨年12月にバレンタイン監督の今年限りでの退任を早々に発表した。監督の高額年俸やフロントの意見に耳を貸さなくなった横暴な姿勢が要因だった。これを機に今年は「変革の年」と位置付け、チーム、フロント両面で大幅なテコ入れを行う。その第1弾として井口に白羽の矢を立てた。補強ポイントのセカンド強化だけでなくチーム活性化、さらにファンへのアピール材料にもなる。

 井口の08年年俸は385万ドル(約3億4650万円)だが、世界の金融危機の影響から米国市場では150万ドル前後まで抑えられるとの見方もある。ロッテは2年総額4億円を基本線としているが、昨年退団したズレータの年俸が2年総額5億2000万円(推定)だったことから、上積みの余地は十分にある。

 今後は、石川副代表が井口の自主トレ先である沖縄を訪れ直接交渉する。「日程を調整していますが1月上旬の早い段階で行きます」と、球団始めの5日にも動きだす構えだ。同副代表がダイエーのスカウト時代に井口獲得に尽力し、長年の信頼関係があることも大きな強みとなっている。日本の複数球団が水面下で獲得に乗り出す中、ロッテはマネーゲームではなく人脈と終身雇用プランで口説き落とす構えだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん,新年早々,今一盛り上がらんネタだ・・・。とりあえず1月5日をメドに交渉するとは言っていたので仕方がないんでしょうが,テンション下がりますなー。

どうもこのネタって,新しく来た石川副代表とやらの人脈?&能力を誇示するためだけに繰り返されているような気がいたしますが,どうなることやら。セカンドが補強ポイントって出てくるたびに「うちのチームの野球見てます?」という気になりますが,まあとりあえずはご自由にしたらいいんではないかと思います。

しかし,そこそこ長年このチームのファンやってますけど,心がうきうきしない大型補強ニュースって初めてですね・・・。なんか横暴とかって,またまたボビー批判も盛り込んでいるようですが,球団&スポーツマスコミにも大人の対応をお願いしたいところですね。欠席裁判って気持ちのいいもんではありませんからね(というか,出席したらどれだけ混沌とするかの方が心配ですが)。

まあ,しかし,シーズン開始はるか前から暗雲漂う我がチーム。こんな状態で応援できるか!楽しめるか!と見る向きもるかもしれませんが,既に薫友さんらが何度も書いておられるように,これこそがマリーンズファンとしての真価を問うための試練なのかもしれません(そうなのか)。ファンにそういう姿勢を強いる球団というのもどうかとは思いますが,昔を思い出しつつ,今年もまったり応援して行こうと思っています。たとえどんな状況に陥ろうとも


それでもなお楽しむ術はある

と思っておりますので。何はともあれ


早く野球が見たい!

と痛感する今日この頃であります。もうしばらく経つとキャンプネタなどが出てくることと思いますが,選手の皆様も今しばらく休んで,今季の更なる飛躍への準備をしてほしいと思います。


それでは改めて今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする