おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

3番問題

2008-06-19 23:16:36 | 千葉ロッテ
さてさて,図らずも昨日の3番運河様により露呈した我がチームの3番問題。

今日は,我がチームの打撃データ(下の方に)をにらみながら考えてみたいと思います。

ま,普通の皆様からしたら3番福浦様で何が問題なんや!というところでしょうか。

つまりこんなオーダー

1番 西岡
2番 根元
3番 福浦
4番 サブロー
5番 大松
6番 里崎
7番 早川
8番 オーティズ,ズレータ,ベニーの誰か(橋本もここか?)
9番 今江

ふむ,これはこれで確かにいいですね。福浦様の打率2割2分そこそこに目をつぶり出塁率3割6分を見れば,復活の期待込みでありうる形とは思います(四球27はダントツ!)。

ただ皆様もご存知の通り,腰痛に加えて脇腹もやってしまっている福浦様が今から3割打てるまで回復するというのもやや考えにくい(残念ですが・・・)。今くらいの打率で,ホームランも期待できないとなるとちょっと3番としては厳しいかも・・・というのが正直な感想です。昨日もヒットは出ましたが,やはり三遊間。どうも引っ張って右中間というのはもう無理な身体になっているのではないかと危惧されます。本当の福浦様の魅力は,難しいアウトコースの球をレフト前,投げる球がなくなってインコースに来た球を右中間へ!というものだと思うんですけどね・・・。

あまりに長い間,3番福浦様に慣れてきて,チームメイトですら頼り切っているというのはよく分かるのですが,そろそろ真面目に考えないといけないようになってきているのは確かだと思います。守備要員の3番ファースト,ついでに年俸1億超と言うのもちょっと痛々しいので・・・。

さて,誰が後継?となると,打率についてはもう少し上がるだろうとの期待料込みで,得点圏打率・長打率から

3番大松

というのが1つ考えられます。その場合,空いた5番にはオーティズを入れれば,それなりに美しい打線に(1塁問題はこの際置いときます)。

ただ,私としては,実は

3番 西岡

をあえて期待してみたい。

最近のツヨぽんが肉体改造に走り,長打狙い,調子が悪けりゃ,フライ連発という状況にあるのは皆様よくご存知の通り。

その一方で,打率(.317),出塁率(.362),長打率(.483)ともチームトップ(規定打席到達),HR7本もチーム2位と打撃自体は満足できる状況にあります。特に長打率を福浦様の.275と比べてみたときにその魅力はより分かるかと思います。やっぱり3番には長打を期待したいんですよねー(意外と数字だけ見ると,ゴリ3番もおもしろいかも・・・)。

何でこんなことを考えるかというと,西岡の目指すのは,かっこいい野球

きっと単なる俊足巧打では物足りない,時には自分の一振りで決める野球を目指しているのでしょう。そう,松井稼頭央,あるいは新庄のように・・・。

単なる切り込み隊長のステージは卒業しつつあるというのが,本人としての実感なのだと思います。

で,ああいうタイプは言っても聞きません
いくらお前はこつこついやらしいバッティングで塁に出るのが仕事!といっても,本人がそう思わなければあまり意味はないでしょう。かえって角を矯めて牛を殺す結果にすらなりかねません。本人もそして周りも納得させるポジションの1つとして3番はありかな?と考える次第です。


で,空いた1番にはネモッチ。

そうすれば,頭を使うことが必要で,かつバントの場面も多い2番から解放されて一石二鳥かと(笑)。

さらにさらに,空いた2番には,実は

2番今江

を推したいところです。

本人は唯一2番だけはいや!とか(出典:ベースボールタイム),ふざけたことをぬかしているらしいですが,チームで数少ないバント上手,右打ちもできるとなれば,実は堀様のような

太平洋一右打ちがうまい男

を目指すのもあながち夢ではないかと思っています。ついでに無茶な引っ張り矯正のためにも,自由が利かない2番に置く価値はあるかといいかげん気楽な9番打者は卒業して1つ上のステージに行ってほしいという気持もありますのでね。

そうすると,こんな感じ

1番 ネモッチ
2番 ゴリ
3番 ツヨぽん
4番 サブちゃん
5番 オオマチュ
6番 サト
7番 走る人
8番 運河様
9番 部長

早川・根元が出て,今江が悪くても進塁打,そしてツヨぽん・サブちゃん・オオマチュの3人で返すというのは真・つなぎ打線という意味でも面白いかなーと。そして,6番から8番の当たったら大きい宝くじトリオで止めを刺すと。

7,8,9番を適当に入れ替えれば,それなりに数年安泰の息の長い打線にもなりそうな気がしますが,さてさてどうなることやら。

打線というのはある意味無限のオプションがある不思議なもの。なかなか固定しない,できない我がチームではありますが,毎日のスタメン発表を楽しみにしつつ,これからもいろいろと夢見て行きたいと思います。


でも,やっぱり実際の試合を見るのが一番ですけどね!

はー,明日は何しようかな・・・。

とりあえず今日はおやすみなさい


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
押していただければ励みになります
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする