おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

さみしい・・・

2008-06-03 22:36:31 | 千葉ロッテ
蚊帳の外感,満載です。

6月3日の試合結果

試合すらさせてもらえなかった我がチームを除き,見事にパ・リーグ全勝です。しかも,どの試合も完勝。楽天なんか阪神に11-4ですよ,11点!
オリまでも,巨人ギガントに完勝・・・・。

はー,2005年,2006年と,交流戦の主役は俺たちだ!足を引っ張る楽天の分も勝ってやるぜ!Ha-Ha-!とか言ってたころがはるか昔のようです・・・(言ってない,言ってない)

大人になりきれない私としては,どうもこの交流戦の「他のチームをとめようがない!」という状況が好きではないんですよね・・・。勝ってるときでもそうだったのですから,負けてりゃなおさらです。

もうこうなったら,離されないようについていくだけです,オリに!(たったひと月でこの有様とは,うー,情けない・・・)。

どうも2日も野球がないとネガになってしかたがありません。負けたら負けたでつらいんですが,いろいろ言っても,やっぱり野球が見れるだけで幸せだったんだ!ということを思い出しました。


そうそう,いいデータが!

何と,中止になった試合のあとは全部勝ってるんですよ!




たった2回だけですが・・・




はい,もはやデータですらありません,単なるオカルトの領域ですね。

改めて考えましたが,いきなり借金10を返そうと思っても返せるものではありません。
千里の道も一歩から。まずは脳内妄想で今は5割だ!と思い込んで,明日から1つ1つ貯金して行く!という気持ちで望んでほしいと思います(負けたら知らん)。

それではお休みなさい


にほんブログ村 野球ブログへ
押していただければ励みになります
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三本柱復活を切に願う

2008-06-03 02:17:38 | 千葉ロッテ
突然ですが,どんな家でも柱がしっかりしていなくては必ず倒れます。いくら周りからつっかえ棒をしようが,いたずらにコンクリートで固めようが,風が吹くか,地震でも来れば確実に倒れます。

いくら投手分業の時代といえど,やはり投手の柱はローテーション投手。先発が崩れれば,そのしわ寄せは慌てて登板する中継ぎにも及びますし,前半で大量点を取られれば,明らかに打線にも悪影響を及ぼします。

逆に先発が試合を作れば,リリーフにも余裕が出来る,打線もリズムよく打つことができ援護もしやすいことは明白でしょう。

それくらい先発ローテはチームにとって大事なものだと思います。だから,ボビーは悪夢の吉井投手を先発させてでも,ローテ維持にこだわるのかと(でも教授だけはやめて)。

しかも,実はローテ投手は全員が同じ力を持つことを求められているのではなく,まずは3本の力を持った投手が柱を打ち立てることが大事といえましょう。

今年,その3本となる栄誉を担ったのは,本来

コバヒロ
成瀬
俊介

の3人。

この3人が,それぞれ2勝6敗,3勝3敗,3勝3敗と寂しい数字に沈んでいるのが,現状を象徴しています。

コバヒロが序盤悪すぎたのは確かです。ま,論外といってもいいでしょう。しかし,意外なことに,4月26日まで(よくこの日が出るな・・・)は,実はこの3本柱での連敗は一度もありませんでした。そういえば,シーズン最初の頃は,表ローテでは勝てても,裏ローテで勝てないのが悩みだとかよく言っていたような・・・。

そういう意味では3本の柱は一応しっかりと立っていたのです。

それに加えて地味様の粘りもあり,磐石4本柱か!?しかもシンゴも連勝して5本柱?あれあれ,カラカー君も勝ってついに6本柱!!?もうピカチュウ帰る場所ないかも?と,お調子に乗った瞬間が,崩壊の始まりでした。

見事に三本柱での3連敗。その後は皆さん,ご存知の通りの展開。なんと,連敗がないどころか,見事に4連続で3本柱勝ち星がなしです。

これじゃー勝てんよな・・・。

どうもうちのチームは2005年以来,10勝6人組とか,均質的なローテ陣が揃ってるなどといわれて紛れが生じていますが,やはりあくまで勝つためには3本の柱が立つことが不可欠(去年は無理やりとんでもなく頑丈な2本で勝ち抜きましたが)。そういう意味で,ようやくコバヒロの両目が開いたことは好材料です。

昨日成瀬も勝って,一気に快走と行きたかったのですが,なかなかそうは行きません。

ただ,コバヒロ乱調の影で隠れていますが,やはり裏キーマンの一人は俊介。

昨日で規定投球回数から消えてしまいましたが,一昨日までは堂々の防御率最下位4.89(こらー!)。

研究されていて厳しい面もあるかとは思いますが,どう考えてももう少しまともな投球ができる投手だと思います。

で,やはりコントロールが生命線の投手にとって,キャッチャーのリードは不可欠。特に安心して投球に集中できなければコントロールにも影響を及ぼすことは明らかでしょう。

そうすると,大黒柱サトの復帰はまごうかたなき好材料。というか,これでダメならもう言い訳はできません。

サト復帰後もすぐには投手に好影響は出ませんでしたが,やはりこれは捕手がころころ変わり,また変わったということにより投手陣も戸惑った結果かと。そういう意味では,俊介を最後に一巡する明日からこそが,サト復帰の真価が問われる場面だと思います。そして,その結果はきっと出るはず。いや,出ると信じたい!

もはや材料の出尽くした感もある我がチームですが,きちんと三本柱がその名と年俸(だからしつこいって)に恥じない働きをすれば,間違いなく浮上の目はあると思います。何せ,コバヒロは復活傾向,そして,成瀬は実は被打率リーグベスト1といつでも良い結果に結びつく様子はあるのですから!

何度も言いますが,明日の俊介は本当に大事です。今年一年の浮沈を担っているといってもいいと思います。明日だけは,石にかじりついてでも,涙を流してでも,腕が折れても(大げさだ),結果を出してほしいと思います。




これだけ引っ張っておいて







明日も雨ですけどね!

まー,スライドするのかどうかよく分かりませんが,本当に俊介頑張ってくださいね。

(まだ)応援してますから!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
押していただければ励みになります
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする