まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

ラベンダーの季節〜🎵と時期外れの栗仕事🌰

2021-05-31 16:03:06 | 日記


最近、午前中も午後も外に居ることが増えてきた🙂
……だってだって、気持ちが良いんだもん!


昨年は薔薇ビアンヴニュとコラボ出来たけど、今年はラベンダーがひと足お先に


ラベンダーそろそろ満開に近付いてきた感じだね



待ち侘びたクレマチスもやっと開花


湘南クレマチスジュビリー70



名無しのミニバラちゃんも、3輪カットして4つめ


ミニながらいっちょ前の巻き巻きで、可愛く咲いて(昨年ずたボロだったゆえ喜びひとしお♡)




芍薬
古いので名前忘れた


ステップアップローズ
グランドゴールド


コレッタ
毎年、花がちっさい😂肥料足りてない?



昨年、新苗でオデュッセイアと一緒にお迎えしたレイニーブルー



やっと1番花が!

咲き始めはこんなふうだけど


翌日はパーッと全開モード

数年前から憧れていた薔薇だったの〜
これから本番かな


先週金曜日は母のワクチン接種一回目で、ワタシは送迎&付き添いに

2回目はちょうど3週間後

無事に済ませることが出来て、とりあえず良かったのだけど…

終わって帰宅中に、『ワクチンの注射💉どうだった?』
と母に尋ねたら、『全然チクッともしなくて、いつ終わったのか分かんなかった』って!!

その言葉に、ワタシはえーっ??!
その感想のほうが逆に心配になったよ💦
と😂

刺されたの気づかないなんて、どんだけ~??(笑)


その金曜日、
母がいただき物の生栗を捨てようか迷ってたらしい

昨年秋の終わりに、冷凍しといたのを茹でてみたんだけど、と出してきた🌰

母も高齢なので、きんとんを作るのも億劫らしく…ワタシが引き受けた



ワタシはきんとんにはせず、渋皮煮に
渋がなかなか抜けず、重曹4回、水茹で6回手間暇かかる〜(途中引き受けたことを後悔😔)


何とか渋抜きして、きび砂糖とユーカリはちみつ(お試しで買った使い残り)を数回に分け、火を点けては冷ましを繰り返し…

仕上げにブランデーを(*´ω`*)
大っきな粒だと、ワタシの小指の長さ程もある🌰


マロン大好きなワタシは栗を捨てることなど出来ぬ……のでした


明日、実家におすそ分けしよ












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-05-31 16:10:21
tomokazuです。

立派なラベンダーですね。
私もラベンダー好きで何度植えたことでしょう。
大きくならないし翌年は更に小さくなって次はなくなってしまいます。

土が合わないのか?

研究もせず悶々としていました。
こんなに綺麗なラベンダー見せられると燃えちゃいますね。
昨年のラベンダーは消えてしまって今年は買って無いのでもう遅いかな?
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-05-31 20:34:41
tomokazuさんこんばんは

ラベンダーポット苗を鉢植えにしていたんですが、アーチの片側の薔薇が調子悪くなり…代わりにラベンダーを植えたものです^_^ラベンダーもいろんな種類があるみたいですよね〜これは耐寒性あるようです。
乾燥した石灰質の痩せ地が好きなのかな?
アルカリ性を好むイメージです🙂
最近もよく園芸店やH.Cでよく見かけるので、あると思います(^‿^)
tomokazuさんちのフロレンティーナとても綺麗な赤いバラですね!随分前にクリムゾンピラーというつるバラを育てていたんですが、今はもう無いので…赤バラも検討中(^^)
赤系の薔薇はオデュッセイアくらいです(赤というよりは赤紫?かな)剪定をミスって、全然大きくなりませんが💦
オベリスク仕立ては見栄え良くて試してみたいな〜😊
返信する
Unknown (greenapplestar)
2021-06-01 20:11:21
こんばんは~

本当に色々な沢山のお花が植えられているんですね(*˘︶˘*).。*♡
ラベンダーの良い香りがしてきそう☺️💞

栗の渋抜きもご苦労さまです〜
最近、アク抜き三昧ですね😅
栗は美味しいから私も大好きです(*^3^)/~♡
出来れば食べる専門で(笑)
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-06-01 22:39:22
greenapplestarさんこんばんは!

3度の飯と同じぐらい花も好きですね〜
ラベンダーは3種類育ててるんですけど、こちらで冬越しできるのは、この写真のラベンダーだけです😞
早めにカットして乾燥させればいろいろ使えると知りながら、切るのが惜しくてそのままにしちゃうんですよね💦

栗は…とても手こずりました(笑)
何とか渋は抜けて食べられる代物になったので、捨てずに済んで良かったです🌰
栗を煮ているとき、ずっとモンブラン食べたくなってました😋
返信する
Unknown (maria)
2021-06-03 00:02:29
こんばんは。
お母様のワクチン接種が出来て良かったです。
付き添いもお疲れ様でした。
本当に余り痛くなかったんですよね(^_-)-☆
お庭のラベンダーが元気ですね!
我が家は結局ダメにしてしまいました。
クレマチスも、たくさんのバラもとてもきれいです!
色々育てるのがお上手なんでしょうね。
栗の渋皮煮、手間のかかるお仕事もちゃんとなさる
感心してしまいますよ。私も栗は大(^。^)(^。^)
さぞお母様もお喜びになるでしょう。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-06-03 08:47:09
mariaさんおはようございます

とりあえず、一回目のワクチン接種が思いの外早く受けられたのでありがたいです。
mariaさんもそんなに痛く無かったんですね?それを聞くと良かった〜!と思いました。でも母は針を刺されたことにも気づかない…なんて言うものだから、びっくりでした😅😂
わたし今まで駄目にした植物は数しれず💦です。何回トライしても上手く行かないこともよくあります>.<
最近もアルメリアが萎れているので、せっせと水やりしていたらどんどん弱り…
ネットで調べたら、加湿や養分が過多だと腐るって書いてあり、わたしは全く逆をしてしまいました(泣)
何事もまず相手を知ることが大切だと、花たちからいつも教えてもらいます。
渋川煮、おすそ分けしたいくらいです。お好きなんですね〜(^^)
返信する

コメントを投稿