まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

おかめ?おたふく?☆墓参り

2021-08-14 14:53:04 | 日記


昨日の朝は、
ワタシ実家の先祖の墓参り、そして今朝は夫の実家(義母)のお墓参りに

昨日は傘が無ければ直ぐにずぶ濡れねずみになりそうなお天気☔🌧
だったけれど…
今朝は霧雨模様の中でお参り出来た👴🧓



娘は遠方に居て、ましてや身重のため、それにこのご時世もあって
墓参りはもちろん不可だったけれど…

息子夫婦は両家の墓参りのため、
郡山から会津に来て、こちらには寄らずに喜多方らーめんだけ食べて帰った🍜




いまだ、1度も咲かないハイビスカス👀
何時になったら対面できるの?




先日、
2度目のきゅうりぽりぽり漬けを作ろうときゅうりを切っていたら

ふと、
目と目が合って みたらおかめ?おたふく? さん?? こっちを見てた(^^)


おかめとおたふくの違い判らず、
早速ネットで調べたら、全然年代が違うみたいで(おかめは鎌倉時代 おたふくは江戸時代)
おたふくは叶福助(縁起置物で有名なフクスケ)の妻らしい⊙.☉


ワタシの中では納豆や、ソースのキャラクターね〜、の認識程度💦だったwww

調べてみると、ヘェ~!!なるほど~
雑学って面白いね(ネットに感謝💞)




実家の玄関にて撮影
  オレンジ色のカリブラコア 


あれからまた、他所から桃を更にいただき、
梨にぶとう、バナナと集まって

とりあえず、傷みの早い桃をまとめて剥きグラニュー糖をほんの少し加えてコンポートを


白ワインや、赤ワインを入れた物がコンポートと云うのであって、本来はシロップ煮と呼ぶのが正解?かなぁ🍑

甘さすっきり控えめで、デザートとしていただきました(◠‿◕)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-08-14 17:56:29
tomokazuです。

ほんと、面白いキューリですね。

私もおかめとお多福の違いって、良く分からずに何十年も生きて来ました。
そうだったんですね。
勉強になりました。

喜多方ラーメン、ご一緒に食べたんじゃないんですか?
また、お取り寄せしたくなりました。
良いですね。地元で・・・

桃もおいしそう。
これから益々収穫の秋に向けて福島県内の幸が沢山食べられそうですね。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-08-14 20:00:49
tomokazuさんこんばんは

育ち過ぎたのとかによく有りますよね、きゅうりに空洞って^_^
おかめとおたふく、イコールみたいな認識だったのですが別人でした。
おかめも国宝千本釈迦堂の棟梁の妻、と知り実在人物だと判り、ひとつ賢くなりました(笑)

息子夫婦、喜多方の香福に行ったら休みで代わりにまこと食堂に言ったらしいです🍜
まこと食堂は親が好きで、子供の頃はよく食べに行ってました。久しく食べてないので、懐かしくなって食べたくなりました(^‿^)
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-08-14 22:00:44
うふふふふ☺️

きゅうりさん、わたしも目が合いました🤓

納豆やソースの名前に付いている雑学、知らなかったです!
とっても勉強になりました、ありがとうございます🤗
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-08-14 22:53:00
ぽんぽこぽんさん(たんぽぽさんと呼ぼうかいつも迷います笑)こんばんは〜

目が合いましたか?👀嬉しいです。
普段気にもしてなかったので、調べる良い機会になりました。
ぽんぽこぽんさんお忙しいところ、そして大変な時期に拙いブログにお訪ねいただきありがとうございます。
コメントも嬉しかったです(^^)  
何も力になれませんが、陰ながら応援させて下さいね☘️
返信する

コメントを投稿