私の日記帳

小さな幸せ探しの毎日です。
日々の出来事を大公開します!

玄米みそ

2015年01月23日 | おそとご飯

Kちゃんと昨年も参加した味噌作りに行きました。

材料の大豆なのだけれど、

茹でずに蒸したほうが甘みが増して美味しいのね

9月まで寝かせまぁす 

味噌作りの後はそのままランチ作りをしました。

アルミホイルに鶏ささみの塩麹漬けとキノコとカボチャを置いて、

その上に今流行りの塩レモンとバターを乗せて味付けして、

水を張ったフライパンに入れて蒸したホイル蒸し。

黒米入りのごはんを炊いて蒸した大豆を混ぜた豆ごはん。

味噌とねぎと鰹ぶしにお湯をかけただけの味噌汁。

(味噌とねぎは1杯分づつアルミカップで包んで冷凍してありました

こんなに簡単にこんなに健康的なご飯が作れるなんて、

感動すら覚えました。お家でもつーくろっ

塩レモンは商品化されているものを初めて使いました。

でも、お家でも簡単に作れるそうです。

レモンを細かく切って、20%の塩を入れて瓶に詰め、

1日1回シェイクして、10日程で完成

その使い方としては、水炊きにポン酢代わりというのもおススメだそうです

 

デザートに味噌プリンまでついていたぁ

グラニュー糖を減らして味噌に含まれるアミノ酸と塩分で、

コクのある濃厚な甘さを引きだしているそうです。

 

今日の夜ご飯

カキフライ

ベビーホタテのバター焼き

キノコと茄子とツナのトマトリゾット

コーンスープ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿