見出し画像

めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

山、日没、風、星

曇り空の下、早朝ランナー多く見かけます。

おはようございます。

昨晩は山の日没と星を観に行っていました。
目覚まし時計に起こされお散歩とコーヒータイムです。



今日の一面



「殿様の宝、絶対日に当てるな」を読み
何故か佐竹秋田県知事が思い浮かんだ。
いまだに殿様がその地域のトップにいる稀有な存在ではなかろうか?と

秋田出身の知人がよく秋田県人は見栄っ張り。昔、林業か鉱山で栄えて良い時代があったが、今は自殺者が多い県のひとつだと言っていた。


渡哲也さん死去。

1974年NHK大河ドラマ「勝海舟」子役から青年・勝海舟が登場した時のショックは今でも覚えている。
父・子吉とのギャップが大きかったせいだろうか?清廉さと若さが眩しく"こんな大河"はとても良いと強く感じた。
しかし病気で途中降板になり、その後代役の松方弘樹さんの熱演も良かったが、いかんせんキャラが違いすぎた。
あのまま途中降板がなかったら大河の名作になっていただろう。
幻の「江戸城開け渡し」になった。

コメント一覧

アッシュ
isamさんおはようございます。
岩手も多いのですか?知りませんでした。
日本では2009年まで12年連続で自殺者が3万人を超えているというのを読みました。
十数年続いたベトナム戦争アメリカ軍関係者の死者が6万数千人で、平和で物が溢れているのに僅か2年で上回っていると。
これはホットウォー・コールドウォーに続く見えない戦争「インビジルウォー」だと。
isam
自殺者の多い県
https://blog.goo.ne.jp/isamrx72
こんにちは。
 確か、岩手と秋田は自殺者が多い県で争っていたと思います。自分の記憶ですので、間違っているかもしれませんが、冬の気候が関係しているようでした。日光に当たる時間が少ないのが、関係しているとか?
 凄いこともあるんですよ。小学生、中学生もだったかもしれませんが、日本一の学力なそうです。岩手は足下にも及びません。確か?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る