めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

梅雨明け?

予報は曇り後晴れ。
そろそろ短い夏の始まりでしょうか?
ジメジメ蒸し蒸し感が遠のきました。
いつものようにテラス席に座っていると
吹く風は心地よく、もっと強く吹いてこのモヤモヤを吹き飛ばしてくれ。






さて今日の一面は?



コロナ関連と21美・県美。

それよりも、李登輝元総統が亡くなられた。
ルーツは中国少数民族・客家とあったが大昔の事、最初の本省人総統。
旧制台北高等学校から京都帝大に進んだ。
あの時代、中学に進むにも程々の経済力が必要だった。(台湾でも事情は同じ)
大概は尋常小学校を出ると丁稚奉公だったのだろう。
旧制台北高等学校から京都帝大(農学部)

(旧制台北高等学校の寮歌、学校から七星山の主峰と東峰を望む事ができる。第一校歌(大正14年制作)に「獅子頭山に雲みだれ 七星が嶺に霧まよう」と謳われた。)

偉大な親日家をなくした。


良い一日を!






コメント一覧

アッシュ
今日は。
こちらも梅雨明け宣言はまだです。
でも宣言が出されても良いような天気。
早く明ければ良いですね。

森元総理が行かれるのですか。
元総理の出身地美川町は短い間でしたが
明治政府が県庁を置きました。
美川憲一をもじって美川県一と大きな広告塔がありました^ ^
isam
東北もそろそろ梅雨明けかも?
https://blog.goo.ne.jp/isamrx72
こんにちは。
8/1現在はたぶん東北は梅雨明けしてないと思います。岩手の南の一関では、夕方雨が降ってきました。夕立とも少し違うかもしれません。予報を見ると明日から良い天気が続き、梅雨明けを感じされます。例年より10日から2週間遅いようです。
 台湾とは国交がないので、一般人として、森元総理が告別式?参列とニュースで言ってたようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る