めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

ゆく年 Ⅲ

とうとう今年も大晦日を迎えた。

今日も良い天気(曇り)卯辰山に行く事にした。

金沢城から卯辰の方角にある標高141mの山だ。
小さい頃は向山(むかいやま)と言っていた。
宇多須山(うたすやま)、夢香山(むこうやま)、臥竜山(がりゅうざん)
春日山(かすがやま)と名称がいくつもある。

市街地を望む


小学生の頃までこの山の中腹に住んでいた。
東京なら山の手、神戸なら北野辺りか?と言いたいのですが全然
オシャレではないのです。

この山には銅像とか碑がいくつもある。


徳田秋声の文学碑
「谷から聞こえて来る薪割りの斧の音と、時雨の
ような松の枝葉の風の音を耳にしながら、
草のうえに脚を投げ出していたものだが、
小学生時代にもこの山は自分の庭のように
行きつけになっていた。」

文豪も庭のように遊んでたんだ。

小学生低学年の時この木にのぼり遊んでいた。
後ろの建物の横に小さな池があり
日暮れまで水生昆虫を獲って遊んでいた。






住んでいた町名はズバリ「山の上町」


この坂の中程に家はあった。下のバス通りからここまでは
小学生低学年の脚ではけっこうあった。
小学校はそのバス通りから少し下った処にあった。
その小学校は解体工事中だった。



めいぷるとアッシュの散歩と言いながら
お付き合いしてもらいました。

今年ブログを訪問して頂き大変ありがとうございました。
良い年をお迎えください。


コメント一覧

アッシュ
雪が積もると大人は大変、子供は嬉し。
桑田佳祐「若い広場」ならぬ「子供の広場」だったんだ。

来年も楽しいイベントなどご一緒出来たら
いいですね。
宜しく!!
キント母
この坂を通った時、ここに住む人たち大変だろうねと
話してました。
アッシュパパの出身地だったとは!

さてさて2017年も大変お世話になりました。
いろんな事を教えてもらって
一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
来年もたくさんご一緒出来ると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る