見出し画像

めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

手取川 鮭 2020

ここ手取川は石川県で1番大きな川なんです。
ここは白山市美川町、海はすぐそこになります。
明治政府は一時期県都をここ石川郡美川町に置いた時に県名が石川県になったようです。


余談はさて置き、毎年この時期手取川サーモンフィッシングが開催されています。
鮭の遡上の南限はもっと南の様ですが川で釣れる南限はここだとか。

毎年全国から鮭を釣りに来ています。





遡上して時間の経過とともに色が濃くなってきます。




以前アイヌの人が私に、沙流川で"ホッチャレ"も獲ったらいけないと嘆いていました。
(ホッチャレ=産卵を終えて弱っている鮭)
今はアイヌの人は大丈夫なのでしょうか。



フライのエリアと通常竿?のエリアが分かれています。



多い時は1日で99匹上がったと聞きました。
先日の大物は68センチ。

晴天続きでコンディションはもうひとつらしく、お目にかかれませんでした。

雌は採卵するので供出、雄5匹まで持って帰る事が出来ますが雄5匹で釣りは終了です。


来年も多く戻って来ると良いですね。

コメント一覧

pon1103
おはようございます。
めいぷる13歳アッシュ6歳
頑張っています^ ^
これからも宜しくお願いします。
abu_owl-32
いいな~
こんばんは
鮭がちかくで獲れるなんて羨ましい次第です。
今日もわんこいいかおしてますね~。
これだけの自然だから優しさ溢れるのかな。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る