めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

AAT認定試験

今日はAATの試験日、アッシュは初めてです。

AATとはこんな事。
医療機関や老人健康施設、障害をお持ちの方々の施設、および犯罪歴のある人の更正施設など、様々な場所でその改善を目指すために動物達の能力を借りて行う医療・更正行為を動物介在療法(Animal Assisted Therapy:AAT)と呼び、それらを含む動物介在活動を(Animal Assisted Activity:AAA)と、言います。その様々な場所で活躍してくれている犬達はセラピードッグ(Therapy Dog)と呼ばれています。

何か小難しい事が書かれていますか、老人介護施設とかで撫で撫でして貰う事なんです。


会場は市内のペット専門学校生徒さん達が試験の補助を。

試験の前に獣医の健康診断、
アッシュは知らない獣医さんでも好き好き。

めいぷるは警戒心が強く、こんな感じでした。


試験は脚側歩行、三姿勢(停座、伏臥、立止)とかもあるのですが

知らない人や犬に対してどうか

周囲の音や沢山の人にどうか

さらに知らない人に触られてどうか等が大きなポイントかな。
最後の課目は休止3分(指導手は退出)

受験頭数は13頭、お疲れさまでした。


コメント一覧

アッシュ
毎日33度越え(≧∇≦)
アッシュはめいぷるより
警戒心が薄く、このままでと思っています。

しかし、意外と神経質なのかも知れません、
尻尾カジカジしましたから。

コイケルはみんな線が細いのかなぁー
アリスのおかん
アッシュ君は人懐っこくて良いですね。
獣医さんに抱かれた写真可愛いです!
アリスはとても他人に抱かれませんね。
警戒心が非常に強いですから・・・
羨ましいです。

認定おめでとうございます。
めいぷるちゃんは何でも出来る優秀なコイケルですね。
これからの活躍が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る