山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

怒り心頭

2009-03-03 01:05:35 | 日記
数日前、会社で大きな仕事のミスがあったんですが、その過程のひとつを私が担当していました。
正社員が作成したものを私が点検し、そこでミスがあることに気がつかないまま通過してしまい納品されました。そして、迷惑をかけた関連先に報告書を提出することになったそうです。

その内容を見たところ、主な原因は私がミスに気がつかないまま通過したことにあり、対策としては、私が作業項目を増やし、作業方法を改善するというふうになっていました。

これは、正社員の当事者と私の報告書を元に上司が作ったものです。
しかし、正社員の報告書は、私がミスを見過ごしたところから出発し、自分の改善策は書いてありませんでした。(つまり自分が原因ではないと言いたげ。)
私は、報告書に自分のミスと改善策を書きました。
その結果、主因が私にあり、私が改善するということになっているのです。

これはおかしいんじゃないでしょうか。
確かに私がミスに気がつけば問題は起こらなかったのですが、もともとのミスがどうして起きたのか、それを今後どうやって無くしていくかが本来重要なのではないでしょうか。

喩えていえば、製品に釘を放り込んでおいて、釘を見つけられなかったのがいけないというよりも、なぜ製品に釘を放り込んでいるのか、その部分が問題だろうと私は言いたいのです。
しかし、釘が放り込まれたのは、忙しすぎたからだという程度の内容です。
だったら、忙しくなりすぎて手がまわらなくなるほど仕事を請けなきゃいいだろうと思います。また、請けるならば、忙しい状況においても、大きな過失が起きないような改善策を考えなくてはいけないでしょう。

絶対におかしいです。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食品偽装事件でも (YOSHIE)
2009-03-04 11:15:04
最初は店舗が現場で勝手に日にちを改ザンしていたとごまかしてましたね。

結局、そこに押しつけてしまえば一番いいわけが成り立つ部門が
最初に矢面に立たされますね。

社員は自分が可愛いから非を認めないでしょう。
今回は飛鳥さんに失敗を押しつけたけど、
当の失敗した本人は次からは肝に銘じて仕事を仕上げないと、またやりますね。
平時は口出しするな、と言い、何かことがあると、最終チェックの責任が果たせてない・・・と
、重大任務のように言う。
なんだかね、間違ってますね。
返信する
あれ~~~ (いちこ)
2009-03-04 21:12:01
ゆうべ私かなり暑くなりすぎたコメント書いたけど送信されてないね。
どこに消えたんだ?????
返信する
YOSHIさんへ (飛鳥)
2009-03-05 01:53:42
私も泥をかけられて黙っているわけにはいかないので、はっきりさせましたよ。
また、記事で書こうと思いますが・・・。
おばさんが罪をかぶってうやむやにしてくれると思ったら大間違いです。
そんなに人がよくはありません。
蜂の一刺しだってできるからね~
ところでね、その後、成り行きを吟味すると、先方もかなりあくどいやり口だな~と思うところがありました。
それも今度書きますね。
返信する
いちこさんへ (飛鳥)
2009-03-05 02:04:43
いちこさん、コメント書いてくださったんですね。

送信されてなくて残念です。
もしよかったら、また書いてください。

(少し前に書いたいくつかの別の記事は非公開にしてしまいましたが、これはそのままになってます。)

追ってまたいろいろ書きます。

返信する
いちこさん すみません (飛鳥)
2009-03-05 02:14:31
コメントが届いてない原因がわかりました!

実は、同じタイトルでほとんど同じような内容の記事を前日に書いたんですが、その前に起こった件と今回の件の両方を書いてあったので、当事者が読むと完全特定できちゃうと思って、書き直したんです。

いちこさんは、最初に書いた記事に対してコメント書いてくださったんですね。
そっちは非公開にしてありますが、今一旦公開にしてみたところやはりコメントは届いていませんでした。
きっと、入れ違いになってしまったのだと思います。
ほんとうにすみません。
返信する

コメントを投稿