山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ラファとサザン

2016-08-13 22:36:34 | 音楽
変な題名ですけど、実は、大昔、私はサザンオールスターのライブに行ったことがあるのです。
そのときは、田園コロシアムだったかな?職場の同僚に誘われて、数人(5~6人)で行ったんです。
私は、ただくっついて行っただけで、誘われた時に「チケット代払わなくていいの?」と聞いたら、「要らない」というような返事だったので、払った覚えがありません。
あれって、いったいなんでチケット代が要らなかったのか、今になってみると不思議になりました。

誰か行く予定の人が行けなくなったのか、それぞれに申し込んでチケットがダブったのかな?それにしても、無料ってわけじゃないだろうし、そこそこの値段はしただろうし、いったい誰かが負担したのか?今さら当時のことはわからないのです。何のお礼もしなくてよかったのかな?

今から35年くらい前になるかと思いますが、サザンオールスターズは当時も人気があったと思うし、あれはきっと価値のあるものだったに違いない。まあ、席は遠くのほうだったけど…。スタンド席かな?同僚の一人は柱が邪魔で良く見えなかったみたいだった。私は、サザンのファンでもなんでもなかったから、代わればよかったな。

なんでそんなことを急に思いだしたかというと、先日ライブに行って耳が変になったという話で、それを聞いた人が、「誰のライブに行ってきたの?」と聞いてきたのだ。
「年がいもなく、ロックのライブに行っちゃったんですよ~」なんて話していて「ラファエル」と一度答えたんだけど、なんか相手がその部分を聞いてなかったか、バンドの名前と認識しなかったらしく「えっ?何のライブに行ったの?今、いろいろやってるでしょう。サザンとか?」と聞いてきた。
なんか面倒くさくなってきたので、「そんな有名なバンドじゃないです」などと言って切り上げてしまったのだ。

それで、サザンって同じ日にライブやってたのか?と思って調べてみたけど、なんかよくわからなかった。
サザンって、私なんかよりも年上だし、確たる地位を築いているようだけど、私はそんなに好きでもないのだ。

それで、若いころ同僚と一緒に行ったライブでは、何の感動もなかったし、悪いけど、何も覚えてないのだ。「愛しのエリー」くらいは知ってたけど、本当にあの頃の私は、サザンのライブに行く価値がない人間だったし、今もなおそうなんだと思う。

桑田佳佑の歌は、味があるのかもしれないけれど、全然声が美しくない。

私が好きなのはサザンじゃないんだよ~、そこらの人には、私の宝は秘密だよ~。
だから、身近な人には何にも言ってないんだよ。

そういうわけで、ラファエルのライブが人生初のライブというのは、サザンのライブとか、自分の意思とは関係ないライブのことは除外してあるのです。


コメントを投稿