山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今日の作業

2010-05-05 18:02:58 | 日記
1 ベランダ菜園

今年はゴーヤを初めて植えました。職場の仲間に昨年からゴーヤを作っている人たちがいるので、私もやってみることにしました。



これは、今日買ってきたベランダ菜園に必要なものですが、右側のゴーヤの苗は、5月2日の日に、長女が買ってくれたものです。母の日に何か買ってくれるというので、花屋さんで、ミニカーネーションと白い花(名前不明)の鉢植えとゴーヤの苗を1つ買ってもらいました。
そして、実家に帰って、母にゴーヤのことを話したら、苗は1個よりも2個あったほうがいいというので、今日、左側の小さいのを一個買ってきました。右のは250円でした。左のは128円でした。左のは「沖縄ゴーヤ」と書いてあります。右のは「にがうり」です。どこが違うんでしょうか?値段の違いは大きさでしょうけど。

そういえば、昨年、職場の人の話によると、雄花が咲いているときには雌花がなく、雌花が咲くと雄花がなくて、なかなか受粉できないと言ってました。だから、そういうこともあって、1本よりも2本あったほうが、実が成りそうです。

実は、私はゴーヤの料理は作ったことがありません。たぶん、ゴーヤチャンプルとかあんまり好きじゃないと思うけど、ゴーヤのてんぷらにでもしようかな、と思います。


プランターに植えて、棚も取り付けた後です。水不足にならないように大きめのプランターにしました。
ゴーヤと一緒にナスタチューム(金蓮花)も植えました。これは、以前夫が気に入って買ったものですが、すぐに水を切らし気味になってしまうので、小さな鉢から出して一緒に植えちゃうことにしました。この花、食べられるそうですね。だから野菜同士でいいかなと。
でも、食べませんけどね。
その他にサボテンや折鶴ランなども植えかえました。



これから、ゴーヤの成長記録をつけますよ。

2 照明とりつけ

キッチンの電気が裸電球で、以前から買いたいと思っていたんです。
今日、安くてちょうどいい照明器具を見つけたのでかってきました。


     ↓


かわいいでしょ?

というわけで、ゴールデンウィークも終わりですね。
まあ、なかなか充実していたかな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスタチウム好きです (玉川のセレブー)
2010-05-05 21:07:01
私も好きな花です。似た花で『ノウゼンカズラ』が大好きなのであんな系統の花がいいんでしょうね。
因みにナスタチウムは食べれますよ。エディブルフラワーの一種です。


ゴーヤは未だに馴染めません。
返信する
ナスタチウム (飛鳥)
2010-05-05 22:44:38
夫は、立ち寄った花屋で、ナスタチウムがいいと即決。へえ、夫はこういうのが好みなのかと私はちょっと驚きました。
花は次々に咲きすぎるくらいです。水が不足気味なので、枯れる葉が多く、ますますオレンジばかりに・・・。
ゴーヤは買って食べたこともなく、(瓜系はキライなんです、私。)、でも実がなるのは見てみたいです。なんでも食べる夫に食わしちゃえばいいや。
返信する
アート (東郷)
2010-05-07 00:17:50
買ってきた電気の傘はアール・ヌーヴォー風?でいいですね。
ぜんぜん違ってみえますよ!

新居生活を芸術を取り入れて楽しんでください。





返信する
Unknown (飛鳥)
2010-05-07 01:14:54
この場所は、ダイニングに続いていて、調理台の蛍光灯もあるので、とくに必要がないのですが、やっぱりあったほうがいいですね。
これまでついていた裸電球は、以前の家で玄関についていたものですが、傘は破損してしまったのかな?とりあえずはずして持ってきました。傘がないと点けてもあんまり明るくないんですよね。かわいい傘の照明がみつかってよかったです。
返信する

コメントを投稿