山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

カテゴリー

2009-09-03 22:07:15 | 日記

今日、「宅建」というカテゴリーを作って、最近の記事を宅建のカテゴリーに分けてみました。
そうすれば、あとになって、宅建についてどんなことをしたり思ったりしていたかが、わかりやすいかと思ったのです。

しかし、例によって私の頭は理路整然としていないため、1つの記事に宅建のことを書いたり車のことを書いたり仕事をことを書いたりしているため、どのカテゴリーに入れたらよいかわからないような記事がいろいろとあり、分類するのにもわけがわからなくなったりしてしまいます。

こういうの、会社でやっている資料のファイリングもそうなんです。自分で分けておきながら、時がたつとともに分類基準がずれてきて、どっちに入れるべきかわからなくなってこんがらがってきたりしてしまうのです。
もともと、両方に属するものなどもあるため、物事をカテゴリーに分類するのはむずかしいですね。

だから、ブログは全部日記にしちゃうのが一番問題ないかなとは思うものの、それではやはり何も分けてないわけだから、あとになって内容別に探し出すのがむずかしくなってしまいますね。

実は、以前いろいろに分けていて、すでにカテゴリーを20個使っているのですが、今は非公開にしていて、最近のものは全部日記に入れて公開にしていました。
そのあたりも一貫性がなく、なんか、本当に自分の頭が支離滅裂でいやになってしまいます。

車のこともいっぱい書いているので、車のカテゴリーも作りたいのですが、やっぱりめちゃくちゃになりそうなのでやめておきます。

何事も、整理整頓ができないなあ~。
困ったことです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっぽちゃん)
2009-09-04 02:58:44
読む方としては、ブログはカテゴリー分けされていた方が助かりますね。

私は本来車の種類や性能についても宅建についても、調べるのも読むのも苦手なんです。なので検索でヒットした記事があっても、インデックスがない、もしくはアーカイブが見づらい形式のブログは次第に見なくなっちゃいます。

が、飛鳥さんが話すと、その苦手分野のお話がなせが面白いんですよ~♪

やめられない止まらない♪まさに飛鳥マジックですね!
返信する
車のカテゴリー作成 (飛鳥)
2009-09-04 23:28:04
“教習生活&車の事”というカテゴリーを作ってみました。
自分でも、あとになって教習生活を振り返りやすそうです。
とは言っても、各記事のカテゴリーを変えるの結構面倒くさいんですね。1個づつ選択して変更し投稿しなおさないとだめなのかな?
それで、今日のところ、やっと8月まで遡りました。
教習を始めた4月くらいまで戻らないとダメなんだけど、ぼちぼち編集していこうと思います。

返信する
初めまして (NA-094)
2009-09-05 18:46:46

初めまして、突然の訪問、失礼いたします。
車両や運転技術に対する記事は興味深く、先月頃から拝見させていただいています。

どうやったら、訪問者が記事を探しやすいか?
そして記事が見やすく、分かりやすいか?
カテゴリー分けは、かなり頭を悩ませます。
細かくカテゴリー分けを行っても、表示形式はテンプレートで決まってしまいますので、作成者(管理人)にとって管理しやすい方法を選んだ方が、無難かも知れません。
返信する
Unknown (飛鳥)
2009-09-05 21:52:04
はじめまして
コメントありがとうございます。

カテゴリーわけは、1つの記事が1つの分野ではなく複数の分野に属することができるとか、また、記事をいくつか選んでまとめてカテゴリーを変更できる編集機能があるといいと思うのですが、残念ながらできないようです。

あんまり細かくわけるのも大変ですが、おおざっぱには分けたほうが便利かなと思いました。

NA-094さんのブログ、これから読ませていただきます。
返信する
Unknown (おっぽちゃん)
2009-09-05 22:36:50
きゃ~楽しみです♪教習所の最初の頃のお話、気になってはいたのですが、自力で遡る余裕がなかったもので。

でもそんなにややこしい作業だったとは知りませんでした。カテゴリー分けの続きはいつかお時間ができた時に、無理のない範囲でなさってくださいね。カテゴリー引越しのために、実際の引越しの荷造りが間に合わない~!なんてことになったら、本当にえらいこっちゃですから。

返信する
Unknown (飛鳥)
2009-09-05 23:37:04
1日に少し時間をさけば、1ヶ月分くらいずつ移動できるかと思ったのですが、なんだか記事がいっぱいあり、自分でもよくもこんなにたくさん書いたもんだとあきれているところです。

そこにいくと、このごろはあんまり書くことがなくなっちゃたかな。
また、レンタカー借りたいです。
返信する

コメントを投稿