山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

コンビニのアプリも面倒

2023-08-04 15:04:23 | 日記2023

昨日のこと、昼は節約のために家からおにぎりを持って行こうと思いつつ、朝は時間がなくて作れず、結局、コンビニで食べものを買うという一番安上がりな方法を選んだ。

セブンイレブンに行くと、おにぎりの2個セットが270円だった。

これは安い!おにぎり専門店だと、1つで200円以上するので、2つ買ったら400~500円くらいになってしまうのだ。

コンビニのおにぎりのところをふと見ると、セブンイレブンアプリで20円引きと書いてある。

セブンイレブンのアプリって入れてあったかな?と思って探すが、アプリがあまりにもたくさんありすぎて見つからない。

とりあえずインストールして見ようと、QRコードを読み取ったのだが、その場で会員登録などしている暇もない。

20円引きはまだ来週も続くようなので、アプリを使って毎日おにぎりを買えば合計100円くらいは安くなりそうである。

しかし、面倒くさい。

これでまたアカウントを作成し、個人の情報などを入力していたら、昼休みなどすぐに終わってしまうだろう。

とにかく、今回は定価で買うことにする。

・・・

そういえば、ローソンはアプリを入れてあり、そのアプリのクーポンを見せるといくらか安くなるというのをやったことがあるのだが、これもまた面倒くさいのである。

おそらく、アプリを見せて、その場でペイペイなどでスマホ決済をすれば簡単なのかもしれないが、スマホ決済でない場合は、スマホのアプリを見せるのと同時に、財布を出して現金で支払いを済ませるとか、別のクレジットカードで買うなどということをして、さらにポンタカードを出してポイントを付けてもらうなどと言うことをしなければならない。

その上に自分でマイバッグに買ったものを入れなくてはならないというのもあり、てんやわんやになる。

そのため、もうアプリを見せての値引き商品は買わないことにしたのだった。
アプリも見ないことにして、ローソンはあまり行かない。

セブンイレブンも面倒くさいなあ。。。

夫は、こういうアプリを使いこなさないと、世の中についていけない年寄りになってしまうので、使うことに慣れないといけないと言う。

それで、ココカラファインのレジでスマホアプリを開いて支払いをしている夫を見ると、なぜか他の人の5倍くらいの時間がかかっているのだ。

アプリって、若者のみんな使っているのだろうか?

たかが20円くらい安くするためにいちいち面倒だから使わない人もいるんじゃないかな?

アプリを開いているとデータ通信料がかかるので、そこでデータが上の段階になってしまうといきなり1000円くらい上がってしまうし、かえって不経済な場合もある。

やっぱり、アプリは面倒くさい。

・・・

追記:

書き忘れていたこと。

セブンイレブンのおにぎりがすごくおいしかった。

自分が作るおにぎりよりご飯がおいしい。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ボッケニャンドリ)
2023-08-04 20:13:12
> セブンイレブンのおにぎりがすごくおいしかった。
ご飯が油でコーティングされてるのでそう感じたのかも。
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-08-04 23:54:20
お米が断然コンビニのほうがおいしく炊けてるように感じたのですが、油や添加物などが入っているのでしょうか。美味しく感じるものは要注意ですね。
返信する
便利は不便です。 (ペンギン)
2023-08-05 09:40:39
飛鳥さま

おはようございます!

○○ポイント、○○ペイ・・・。
スマホで何でもできるようになってから、
面倒なことが増えたような気がします。

お得になるということは、
それだけ上乗せされているということで、
利用しない人は損をしてるってこと。
数十円のために面倒だからと、
現金で払っていますが、
年間相当な損をしているのでしょう。

でも還暦を等に過ぎているので、
新しいシステムに馴染む気もありません。
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-08-05 09:48:06
私もアプリを使用しないばかりに値引きされないのはイヤな気がしますが、それでもこの面倒くささと引き換えにすれば「定価で払って苦労無し」のほうがいいかなあと思います。スマホのアプリは整理しようと思います。
返信する

コメントを投稿