山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

あれから4日経った

2016-08-12 00:37:04 | 音楽
8月7日の豊洲pit 天使の檜舞台 第弐夜 「悠久の四重奏」の余韻を、いまだに残しつつ暮らしています。この幸せはしばらく続きそうです。

世の中のみんなが、ライブにはまってしまったりする理由がわかるような・・・、つまり、アーティストと心がつながってしまったような気分になるのでしょうね。

時と場所を共にしたことによる、妙な心の安定、幸福感なのです。

会場の入り口で、「お目当てのバンドはどちらですか?」というような質問を受けました。
最初は何を聞かれているのかわからず「は?」と聞き直してしまいましたが、つまり「ナイトメア」目的なのか「ラファエル」目的なのか、ってことです。
そういう統計でも取ってるのでしょうか? どうやってカウントを記録してるのか、してないのかわかりませんけど、「ラファエルです」としっかり答えた自分が嬉しかったのでした。

そして、そのとき、初めて感じた感覚なのですが、
たとえば、「無料のチケットをもらったので、べつにどっちのファンでもないです」なんて客よりも、「なんとしてもこのバンドの演奏が聴きたくて自分の意思でチケットを手に入れてやってきました」という客は、本当の客だと思いますよ。

まあ、偶然たまたま誰かからもらったチケットでやってきた人や、友達につきあってやってきただけの人が、どんなバンドかもよく知らず、期待もせずに入ってみたら素晴らしかったというのでも、それはそれでいいのでしょうけど、そもそも好きじゃないし、良さもわからなかった、なんていうんだったら、本当に残念でしょう。

だから、自分自身が、正真正銘、本当に聴きたくてやってきた客なんだってことで、ちょっと誇らしいような気分になりました。
ナイトメアの歌は1つも記憶になかった(you tubeで聴いてみたけど覚えてなかった)けど、ラファエルが歌った歌は全部知っていました。
我ながら、正真正銘raphaelのファンになっていたことに気付きました。

それだけで、自分はけっして場違いな人間ではなかったと思うことができました。

・・・・・・・・・・・・・

9日から11日まで、帰省していたので、パソコンのない環境で、ブログも更新できませんでした。

いろいろ、書きたいことがあったのですが、中断してしまい、保留となっています。

おいおい書いていきたいです。

私は、まだまだ、過去の余韻に浸って、時間が止まっていますが、櫻井有紀さんたちは、次の音楽活動へとどんどん進んで行きますね。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2016-08-12 06:14:28
ライブの余韻に浸ってるのですね!(^ ^)わかります〜その、お気持ち☆☆☆
私は、最近小田和正さんのコンサートに行きました。友人が行きたいと言うので、一般発売でチケットをとりました。
その昔オフコースのコンサートには行きましたが、小田さんは初めてでした。
そして、ライブに行って、オフコースからの流れでの小田さんの曲を改めて感じて、すごく好きになりました。
ライブには不思議な力がありますね!
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-08-12 18:58:56
小田和正さん、いいですね。
オフコース好きでした。

私も、何のファンクラブにも入っていないので、買うとしたら一般販売です。
あまり良い場所はとれないでしょうけど、買えないわけじゃないんですね。

「嵐」とかは、なかなか買えないと聞いておりますけど、特別人気があるのでしょうね。
返信する
はじめまして (かりょう)
2016-08-13 00:43:40
初めまして、かりょうと申します。以前、検索から飛んで拝見し、今日また検索からこちらに飛んで参りました。Raphael、rice、何より有紀くんが大好きで尊敬しています。

豊洲、私も参戦しました。「ever green」のモッシュと「夢より素敵な」の一体感堪らないですよね!思い出しています。
riceでもそうですが、有紀くんのMCは心に響くので、心の充電をしに行っている感じです…

アコースティックも本当に素敵なので、ぜひ!インストアイベントに参加してみて下さい!!
私は地方なので、本当にたまにしか参加できませんが…。
長くてなってすみません。素敵なブログですよね!また、伺います。

耳の調子はいかがですか?私もなった事があり、アコースティック以外は必ず耳栓しています^ ^
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-08-13 08:53:19
かりょうさん、コメントありがとうございます。
豊洲の同じ場にいらっしゃってたのですね。

有紀さんのMC,本当に心に響きますね。

私は、初めてで、なかなか周りの人と一緒に振りとかをする勇気がでなかったのですが、有紀さんが、タオルでもレシートでも何でもいいよ、と言ってくださったので、それからはノリノリでした。

これからも、積極的に参加したいと思います。

実行に移す勇気をいただけるのは、こうやってコメントしていただけるからだなと、つくづく思います。

耳は大したことなく、その後すぐに治りました。耳栓で音量を下げる必要があるみたいですね。

予期せぬいろんな新しいことも知れて、楽しいです。
返信する

コメントを投稿